城南コベッツ池尻大橋教室

Tel:0120-99-8525

  • 〒154-0001 東京都世田谷区池尻3丁目19-1 IOビル 2階
  • 東急田園都市線/池尻大橋駅 徒歩2分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • ジュニア個別指導

池尻大橋教室のお知らせ

都立日比谷高校

2021.11.08

みなさん、こんにちは!
この記事では「都立日比谷高校」について説明いたします。

日比谷高校とはいったいどのような学校なのか外部から見た特徴と、
内部から見た特徴について書いていきます。

日比谷高校を目指している人はもちろん、
まだ志望校が決まってない人にも参考となる内容となっていますので、
ぜひ最後まで読んでみてください!

▼目次
・外部から見た日比谷高校のイメージ
・内部から見た日比谷高校
・まとめ



1.外部から見た日比谷高校のイメージ
まず初めに皆さんが持っているであろう日比谷高校のイメージについてです。

①超進学校
日比谷高校といえば、言わずと知れた超進学校で都立高校の中でも、
西高校や戸山高校と並ぶ、自校作成問題を用いた入試方法。
それを突破して入学する生徒の質はハイレベルで、
中学校の成績がオール5なのは当たり前、
中高一貫校にも負けず劣らず、毎年多くの東大合格者を輩出している...

②生徒が全員優等生
入学する生徒は皆勉強が大好きで、真面目。
授業中は寝ることなんてもってのほかで隙間時間を見つけては、
効率よく勉強し続けている、超優等生集団...

③文武両道
「星稜祭」と呼ばれる、ハイクオリティな文化祭。
生徒参加型の行事は内外に知られている。
部活に所属している生徒も多く、文武両道を体現...

みなさんが抱いているイメージはこんなところでしょうか。

この記事を書くにあたって、
日比谷高校を紹介しているブログや動画など見てみましたが、
そこでは今述べたイメージに加え、
「上昇志向を抱き続けているエリート集団」なんて表現もありました。

さてここでこの記事をご覧になっているみなさん、
一旦冷静になって上で述べたイメージ群を見てみてください。
気づきましたか?

こんな高校生なんているか~~~~!!!

いくらなんでもこのイメージをすべての生徒が当てはまるなんて無理ですw
でもこれを読まれている人の中には少なからず
このようなイメージを抱いていた人がいたのではないでしょうか。

恥ずかしながら筆者自身も日比谷に入学する前までは
こんなイメージをずっと持ち続けていて入学する前には軽くビビっていましたw

では、実際はどのような高校なのか紹介していきます。


2.内部から見た日比谷高校
ここからは筆者自身が3年間で感じた日比谷高校について書いていきます。

先ほど①で日比谷高校のイメージについて語りました。
もちろん、全部真実ではありませんが、中には真実もいくつか含まれています。
入試が難しいのはご存じの通り、
その入試を突破する生徒が集まってくるわけですから、
ものすごく優秀な生徒が集まってきます。
中にはいわゆる「天才」と呼ばれる人も..

自分が特に印象に残っている「天才」は高校1年生にも関わらず、
入学した時点ですでに高校範囲の数学を全て終わらせ、
夏休みにはオリジナルゲームを作っていましたw
自分も遊ばせてもらいましたが、市販のゲーム並みに面白かったです。
もちろんこんな生徒は何人もいません。
学年にいてせいぜい1人ぐらいの割合だと思います。

じゃあほかの人はどうなのか、普通の高校生となんら変わりません。
毎日授業を受け、そのあと部活をしてヘトヘトになって帰る。
休み時間には友達と話したり、スマホでゲームしたりなど...
ここまで聞けば皆さんも普通の高校とそんなに変わらないのではと
思い始めたのではないでしょうか。
そうなんです!なんら変わりませんw
どうです?すこし親しみを持ってくれましたか?

ですがそうは言っても、されど日比谷高校、
もちろんそれだけでは終わりません。

日比谷高校には多くの学びの機会が与えらています。
SSH(スーパーサイエンスハイスクールの略で理科・
数学教育に積極的な高校および中高一貫校で、行政から様々な支援を受ける)や
G10(グローバル10の略で次代を担う
グローバルリーダーの育成に向けた取り組みを実施する学校)に
選ばれていることもあって、よく学校内で講演が行われています。
(もちろん参加は任意ですしお金もかかりません!)
講演の内容としては国連から人を招きしゃべってもらったり、
英語でのプレゼン方法を教えてもらったり、
ノーベル賞受賞者のお話を直接聞けたりなど、分野は多岐に及びます。
また、校内でも成績優秀者はSSHG10のプログラムを利用して
海外派遣研修に行くこともできます。
ボストン、ニューヨークで国連本部や自由の女神を見たり、
ハワイに行ってすばる望遠鏡を覗いたり等々、
なかなか経験することのできない体験をさせてもらえます。

もちろん勉強だけではありません。
夏には海に行って古式泳法を教わったり、山に行ってキャンプをしたり、
冬にはスキー教室も開催されたりしてます。
3大行事と呼ばれる大きな行事なども存在して、
忙しくもあり充実した日々が遅れること間違いなしです!!

今回紹介した行事などの詳細は日比谷高校の学校案内に参加していただければ
より詳しいことを知ることができます。
機会があったらぜひ参加してみてください!

東京都立日比谷高校ホームページ


3. まとめ
さて日比谷高校を軽くですが紹介してきました。
みなさんどうでしたか。
今まで抱いていたイメージと違った!とか、日比谷高校に興味を持った!とか
日比谷高校に通いたい!など、このようなことを感じてくれたら幸いです。
ぜひ1度日比谷高校に足を運んでみてください。
ここに書き切れないこともまだまだたくさんあります。
自分の目で見て肌で日比谷を感じてみてください!!

日比谷高校に興味をもった小中学生の皆さん!今このように感じてはいませんか?
自分には日比谷なんて雲の上の存在だからムリ!
行きたくなったけど何から手をつけていいかわからない!なんて思ってたりしてますか?
そんなの誰もが思うことです!じゃあ、日比谷高校に入学するにはどうすればいいのか。
答えは、簡単です。
実際に体験した人に聞いてみればいいんです!
城南コベッツには都立入試を経験し、突破した先生が複数在籍しています。

いきなり塾に通うのは不安という方もいらっしゃることでしょう。
そこで、
城南コベッツ池尻大橋教室では、
無料学習相談・無料体験授業を実施させていただいております。
教室の雰囲気や講師との相性を図る上でも、ぜひ一度ご体験いただければと思います。
★受講相談・定期テスト対策学習カウンセリングも随時実施中★

詳しくは、城南コベッツ池尻大橋教室(0120-998-525)までご連絡ください。