城南コベッツ池尻大橋教室

Tel:0120-99-8525

  • 〒154-0001 東京都世田谷区池尻3丁目19-1 IOビル 2階
  • 東急田園都市線/池尻大橋駅 徒歩2分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • ジュニア個別指導

池尻大橋教室のお知らせ

駒澤大学高等学校について

2021.11.09

みなさん、こんにちは(^▽^)/

私は2021年に駒澤大学高等学校を卒業しました。
この度みなさんに、この学校の校風から進学状況まで
ホームページには書いていないようなことも含め、
様々な魅力を卒業生として正直にお伝えしたいと思います!
ぜひ最後までご覧ください。
目次
① 部活動が盛んな活気あふれる高校ライフ
② 仏教教育を含めた多彩な学校行事
③ 細やかな指導による優れた進路実績
④ 入試に関するアドバイス




① 部活動が盛んな活気あふれる高校ライフ~文武両道~
「文武両道」をモットーに掲げるこの学校は、
学習にも部活動にも、とても力を入れています。
駒澤大学の付属高校ということもあり、部活動に所属する学生がとても多く思われます。

私の見解ですが、そのうち7割くらいは運動部に所属しているようでした。
サッカー部をはじめ、陸上部や、ダンス部、吹奏楽部なども
常に全国大会に出場するような強豪校です。

画像1.jpg
駒大サッカー部公式twitterより

全校生徒1500名を超えるマンモス校で、男女比は半々くらいです。
明るく活発な子が多く、いじめなどの話は聞いたことがありません。

私立なので校則は少し厳しいですが、
制服は、清潔感あふれるデザインでとてもかわいいと思います。
夏は、ブラウス1枚で涼しく過ごすことができます。

最寄り駅は桜新町と用賀で、駅周辺にはカフェやお店が多く立ち並んでいます。
渋谷から8分とアクセスがとても良いです。

施設、設備のことですが、学校全体の人数に比べて、少し校舎は狭いように感じます。
プールや広々としたグラウンドはなく(人工芝の小さなグラウンドはある)、
いくつかの運動部は放課後、外部へ移動して活動しています。
また、食堂がないため、3年間お弁当を作るお母さんは少し大変な思いをするかもしれません、、



② 仏教教育を含めた多彩な学校行事

この学校一番の特徴はやはり仏教です!
ただし、宗教に勧誘されるというようなことはなく、人としての規律や道徳心などを、
授業や日々の生活を通して身につけていくだけなので、心配はいりません。

具体的には週に1回の仏教の授業、食事前のお経唱和、永平寺拝登、座禅実習などがあります。
どれも他の学校では経験できないような貴重な体験で、
そこで学んだことは今の日々の生活にも活きています。

他にも、箱根遠足、沖縄での修学旅行、勉強合宿(受験コースのみ)
陸上競技大会、マラソン大会など様々な学校行事があり、正直忙しいです!

特に駒澤の文化祭は、都内トップクラスの来場者数を誇る、大規模な文化祭です!
1学年12クラスのため、屋台も多く、盛りあがること間違いなしです!


③ 細やかな指導による優れた進路実績
2年次からは、駒澤大学進学を目指す進学コースと、他大学合格を目指す受験コースに分かれます。

画像2.png
約8割の学生は、そのまま駒澤大学に進学しますが、
受験コースは2年次から文系理系に分かれた少人数授業があり、優秀な先生方も多く、
塾に通わなくてもMARCH以上の大学に合格できるほどの手厚い指導をしてくれます。
実際に私も学校の先生の授業や参考書、学校に常備されている赤本を使って、
塾に行かずに他大学に合格できました!

2021年他大学合格実績
★国公立 6名
★早慶上理 18名
★GMARCH 54名
★成成明國 35名

駒澤大学の推薦権を保持したまま、他大学受験に挑戦できるのも嬉しいポイントです!
もちろん駒澤大学にも魅力的な学部はたくさんありますので是非調べてみてください!
GMS学部は特に人気です。


④ 入試に関するアドバイス
推薦入試、併願優遇入試は小論文+面接によって実施されます。
小論文の対策としては、日頃からテーマになりそうなものを調べ、
小論文を書く練習をすること。
学校や城南コベッツの先生に添削してもらうこと。
最初から原稿に書き始めるのではなく、メモに構成を書いてから書き進めること。
自分の経験談を内容に取り入れることなどです。
面接では、時事問題について聞かれることがあります。
私は「AIについてどう思いますか。」と聞かれました。
また、「あなたが部長だったら、口論している部員をどのようにまとめますか。」
などといった想像力、主体性を問う質問もされます。
日頃から、スキマ時間に読書をすること、ニュースを見ることを怠らないようにしましょう。


城南コベッツ池尻大橋教室では、
無料体験授業・無料学習相談を実施させていただいております。
塾を決める上で最も重要な要素は、やはり授業です。
教室の雰囲気や講師との相性を図る上でも、ぜひ一度ご体験いただければと思います。
★受講相談・定期テスト対策学習カウンセリングも随時実施中★

詳しくは、城南コベッツ池尻大橋教室(0120-998-525)までご連絡ください。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
少しでも参考にしていただければ幸いです。
受験生の皆さん、最後まで諦めずに頑張ってください!応援しています。