城南コベッツ蒲田駅前教室

Tel:0120-213-227

  • 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目-39-3 明治安田生命蒲田駅前ビル 7階
  • JR京浜東北線/蒲田駅 東口 徒歩1分 東急多摩川線・池上線/蒲田駅 徒歩2分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス
  • 算数オリンピック対策
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

蒲田駅前教室のメッセージ

期末テストの対策方法

2023.01.22

こんにちは!蒲田教室の田村です。
2月の中旬から下旬にかけて期末考査があると思います。
今回は少しずつ取り組めること、
習慣づけると心強いものを2つ紹介します。
1か月近くありますが、今から対策すれば怖いものなしですよ!

単語を暗記する
国語の漢字や理科・社会の単語など、
試験に出題されると予想できるものが沢山あると思います。
英語の試験だと、英単語がそのまま記述する問題もありますね。

1つの問題の配点が低くても、そこで点数を落としてしまうのは
とてももったいないです!
1問ずつの積み重ねが点数を取るための重要なポイントになります。

オレンジペンで書いた単語を赤シートで隠したり、
自分で小テストを作って問題を解いたりして、
少しずつ暗記していくと試験対策になります!


学校の提出課題を進めておく
テスト後にワークやノートを提出する機会があると思います。
テストの前に焦って取り組み、自分が勉強したかった範囲まで
復習できなかった...ということがあると思います!

そこで、授業で進んだその日のうちに、
復習としてワークを進めるのが大切です!
授業の記憶が定着し、試験前に焦らず勉強が出来ると思います!
試験期間になったら、以前解いた範囲をもう一周すると
より身に着くと思います。


今回紹介した、
単語を暗記する
学校の提出課題を進めておく
を是非取り組んでみてください!
学年最後のテストで良い点を取りましょう!!