城南コベッツ吉祥寺駅前教室

Tel:0422-76-6531

  • 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目11-12 キャニオンプラザ吉祥寺 5階
  • JR中央線(快速)・中央・総武線(各駅停車)・東京メトロ東西線・京王井の頭線吉祥寺駅 南口( 公園口)から 徒歩4分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • プログラミング
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

吉祥寺駅前教室のメッセージ

高校3年生へ~総合型選抜について~

2022.08.01

こんにちは、城南コベッツ吉祥寺駅前、スタッフのSです。

タイトルにもある通り、今回は高校3年生に向けてのお話しです。

部活もひと段落し、受験モードだー!という人が多いと思います。

受験に関しても、一般選抜の人もいれば、推薦を考えている人もいますね。

本日は、推薦の中でも総合型選抜を検討している人に向けたお話しとなります。

内容は細かいことは省きますが、

9月からいよいよ出願がスタートしていくのが、この総合型選抜という入試。

さて、出願がスタートするということは、
手元にないといけないものがありますね。

そう、志望理由書(大学によってはエントリーシートやら、自己アピールやら、名前は違いますが。。。)です。

志望理由書に関しては、事前提出書類の中でも、
大学について調べたり、オープンキャンパスに行ったり、自分の将来について考えたり、、、と作成に時間がかかるものですよね。
それが手元にないといけないということは、9月には完成していないといけません。

特に、この志望理由書に関しては、誤字脱字はもちろんのこと、
論理的な文章になっているのか、説得力のあるものになっているのか、などなど
添削も含めて8月中には形になっている必要がありますよね。

さて、9月にまとめてやろうと思っていた人は、今すぐ連絡をいただきたいと思います。
夏休みの宿題と違い、1日や2日ではどうにもできない内容となっています。(そもそもオープンキャンパスに行かないとダメだったりします。。。)

この内容を確認して、まずい!!と思った人は、すぐにお電話を!!