城南コベッツ吉祥寺駅前教室

Tel:0422-76-6531

  • 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目11-12 キャニオンプラザ吉祥寺 5階
  • JR中央線(快速)・中央・総武線(各駅停車)・東京メトロ東西線・京王井の頭線吉祥寺駅 南口( 公園口)から 徒歩4分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • プログラミング
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

吉祥寺駅前教室のメッセージ

温度調節が重要!!

2021.10.25

こんにちは!城南予備校DUO吉祥寺校スタッフのSです。

ここ最近一気に寒くなってきましたね。特に夜は一気に冷え込み、私は耐えられずコートを取り出してしまいました。気温の変化に耐えられなくなったことに"老い"を感じ、少し悲しくなりました。とはいえ体温の調整は非常に大事なのです。生徒の皆様も体温調整を上手にやって日々のコンディションを整えていってほしいです。



体温調整といえば毎年受験生からこんな質問を受けます。

「共通テストは制服で行ったほうが良いですか?」

答えはNOです。

理由は"体温調整がしにくいから"です。



受験会場によって寒い会場・暑い会場と様々あります。感染症対策により換気を行う会場もあるでしょう。気温の変化で合否が決まるなんて悲しいことはないので、少しでも体温調整がしやすい服がいいですよね。昔担当していた生徒の中には部活着で試験に臨んだ子もいました。別に服のせいで注意されることはありません。



ただ一点気を付けてほしいのは英字が入ったTシャツ等を着ていると注意がされるということです。テストの公平性を保つため、ヒントになりそうなプリントがされた服は着て行ってはなりません。ちなみに私がセンター試験を受けたときに、英字プリントTシャツを着ている生徒が試験官に連れ去られ、Tシャツ裏返しで着て帰ってきました。こんなことされたらテストに集中できないですよね・・・。ということで今のうちから試験に着て行く服は考えておけると良いかもしれませんね!