城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1丁目3-7 セキネビル 3階
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • スタディ・フリープラン
  • 算数オリンピック対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策

2021.04.20

こんにちは!東木(とうき)です!

IMG-2694.jpg

今日は日中の気温が25℃まで上がり、4月とは思えない暑さでしたね。☀

もう私は今日は半袖で来てしまいましたが、これで正解だったと思います。お日様の光にたくさん当たるのは気持ちよかったです。

しかし夜は、昼間の暑さからうって変わって、10℃近くも気温が下がってしまうということなので、これまた困っちゃいますよね...(-_-;)

寒暖差が激しいと、風邪をひきやすくなってしまいます。
新生活に新学期、多くの人があわただしく毎日を送っているかと思いますので、みなさん、体調にはお気を付けくださいね。




さて、今日はですね、北赤羽駅前教室のオリジナル映像授業に関する小話をしていこうかなと思っています!

まずは知らない方のために、「オリジナル映像授業ってなんですか?」というのを簡単に説明いたします。


この映像授業とは、一言で言いますと、予備校講師でもある北赤羽駅前教室の数学責任者が、大学受験に使える知識が丸ごと身に着く授業を、北赤羽駅前教室の生徒さん限定で提供するものとなっております。

問題ごとに動画が付いており、QRコードを読み込むとすぐに視聴ができるため、わからないところだけ勉強することのできるあるようで無かった新しい形式の教材です!




この映像授業は、学生講師が「高校生だった当時、どんな教材が欲しかったか」という発想から生まれたので、それだけで定期試験範囲の勉強が完成すること気軽に進めていけることという点に重点を置いています!

実際、1本の動画は2:30~8:00程度なので、本当に手軽です。(笑)



しかもプロの予備校講師が教えてくれるので、受験に必要な知識をすべて網羅できます。

さらに、全ての動画を通しでご覧いただければ、何度も何度も公式を説明の中で繰り返し言ってくれるので、あんなに覚えるのに苦労した公式も、見ているだけなのに、なぜか覚えて使えるようにまでなってしまいます!



すっごい魅力的だとは思いませんか?(笑)


現在は、その映像授業の製作真っ最中です!
授業の収録から動画の編集までの一切を、北赤羽駅前教室のスタッフ全員で行っており、今年の北赤羽駅前教室の一大プロジェクトでもあります!


IMG-2701.jpg
←このように機材を買い揃えて、教室内で授業の収録をしています。

ふつうの個別指導塾どころか、どこの予備校でもなかなか見ない光景ですよね!(笑)

きたあかって変わっているんですよ~~。( ̄∀ ̄)



ただこの映像授業、当然のことながら、日中生徒が授業で来ている時間帯には撮影できないんです。

そうすると、生徒のいない時間、つまり閉館後の22:00から、開館前の14:30までの時間で撮るしかありません。

つまり収録をしている先生は、現在昼夜を逆転させて収録に挑んでいるのです。

本当に深夜にやっています。どうですか?私たちの本気度伝わりますか...?(笑)




私は編集と確認作業で先生の授業動画を見ているのですが、本当に高校生や高卒生にとってはありがた~い教材なのは間違いありません。

分かりやすくて手軽で、それでいて知識が完璧になっていくなんて、もう青チャートやれなくなっちゃいますよ??(笑)




現在、学校の成績が伸び悩んでいたり、数学が苦手だなと感じている方は、是非北赤羽駅前教室にお問い合わせください!

atama+個別指導や、講師1人対生徒2人の個別指導の体験授業と併せて、オリジナル映像授業の参考動画をお見せすることができます。

たくさんの方のお問合せ、お待ちしております!!






城南コベッツ北赤羽駅前教室IMG-2675.jpg
東京都北区赤羽北2-27-2 ルミエール北赤羽1F
℡.:03-5963-3677  Mail: covez_kitaakabane@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~20:00 / ㈯ 14:30~19:30

2021年より、高校生・高卒生のための数学専門塾となりました。
高校数学・大学受験数学の指導は、一般的な予備校の指導をはるかに上回っているという自負があります。
おそらく数学で困っている高校生・高卒生にとって、都内では一、二を争うレベルの授業を提供できます。

是非お気軽に、お問い合わせください。










2021.04.17

こんにちは!東木(とうき)です!


今日は教室で事務作業をしている風景を撮影してもらいました!IMG_2786.jpeg

北赤羽駅前教室の受付には、ハイスペックなPCが2台置いてあります。
ゲーミングPCなので私たちが事務作業をする上では、ここまでハイスペックである必要はないと思うんですけどね!(笑)

去年、「新しくてかっこいいのにしたい!」と言って、この教室の数学責任者が自分用に1台買ってきたのですが、以前受付にあったPCがあまりにも動作が遅くて使いにくかったので、その1台を私たちアルバイトが勝手に使うようになってしまいました。

その後、「やっぱり新しくて速くてかっこいいのがいい!」ということで、新たに同じ型のゲーミングPCを2台追加購入したのです。(笑)

こうしてみんな、素敵でハイスペックなパソコンで仕事できるようになりましたとさ(^O^)




さて、小話が過ぎましたね。

本日はタイトルにもあります通り、北赤羽駅前教室の講師について、ざっくりとしたことをお伝えしていきます!

下の写真は、教室内に掲示してある「講師紹介」なんですが、さすがに顔と名前が一致しちゃうとまずいので、少し遠いところから撮影してみました。(教室にいらっしゃったとき、是非じっくり見てみてください!)



IMG_2792.jpeg
「ざっくり講師紹介」ってどういうことかと言いますと、まずそもそも私たち北赤羽駅前教室の学生講師は、全員北赤羽駅前教室教室に通っていた教え子(卒業生)なのです!!

北赤羽駅前教室を卒業後、今度はアルバイトとして働いているという訳です。

しかもすごいことに、家が全然近くない遠方から1時間近くかけて、通い続けている講師もいるということです!

すごくないですか?ふつうじゃ、なかなか無いことですよね?



普通の塾のような一般の求人募集は一切せず、必ず以前からの接点があり、お互いの信頼関係が出来上がっている学生をアルバイトでは採用しています。

講師は生徒だったころからのお互いの姿を知っているので、学年が異なっていてもすぐにうち解けあうことができるのです。

このため、講師間や経営者との結束は固く、しかもただ仲が良いだけでなくコミュニケーションがしっかりとれることを採用の条件にしていますので、生徒指導の引継ぎが円滑に行われるだけでなく、日々の雑務をこなしたり、教室の運営を学生ながら手伝うこともしています。

加えて、現在製作中の「オリジナル映像授業の動画の編集」という、今までの業務にはなかった新しいことをするという場合であっても、力を合わせて、みんなで作り上げていくことができるのです。



どうですか?ここまで聞いただけでも、「北赤羽駅前教室ってどんな雰囲気で、どんな人が教えてくれるんだろ?」とわくわくしてきませんか?


そうですよねぇ、わかります!(笑)
私も自分で働いていて思うことですが、明るくて楽しくて、それであって学びの深いこの職場が大好きなので、もっと多くの人に北赤羽駅前教室のことを伝えたいです!

ですので、是非皆さんも北赤羽駅前教室にいらしてください!


今回の講師紹介は以上になりますが、今後は私をはじめとする、北赤羽駅前教室の講師に自己紹介のブログを掲載してもらおうと思っています。

私とは全然タイプの異なる個性派な講師が、きっと楽しいブログを書き上げてくれると思うので、お楽しみに!!!






城南コベッツ北赤羽駅前教室
東京都北区赤羽北2-27-2 ルミエール北赤羽1F
℡.:03-5963-3677  Mail: covez_kitaakabane@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~20:00 / ㈯ 14:30~19:30

2021年より、高校生・高卒生のための数学専門塾となりました。
高校数学・大学受験数学の指導は、一般的な予備校の指導をはるかに上回っているという自負があります。
おそらく数学で困っている高校生・高卒生にとって、都内では一、二を争うレベルの授業を提供できます。

是非お気軽に、お問い合わせください。


2021.04.14

皆さま、こんにちは!IMG_2762.jpg
北赤羽駅前教室、講師の東木(とうき)です!


今日はあいにくの雨ですね。☂

日中22℃まで上がると聞いていたのに、どんどん気温が下がっていくので、寒がりな私はだんだん悲しくなってきました。(´・ω・`)

寒くて外に出るのが嫌だったので、今日は写真を教室の中から撮りました。(中から撮るアングルも悪くないですね!)

写真をよ~く見ていただければ、お気づきになられるかと思うのですが、北赤羽駅前教室の入り口上部には屋根が付いています。

幅も、私が隣り合って2人並べるくらいあるので、雨の日に教室の前で傘をたたむときには、濡れないし、ゆったり傘をたたむことができるので、ここはきたあかグッドポイントですね!



「ん?きたあかグッドポイントとは、なんぞ?」と思った方、ナイスです。

今日はタイトルにあります通り、北赤羽駅前教室の中がどうなっているのかをブログをご覧の皆さまに教室見学の疑似体験を通して知っていただこうと思います!



そもそもですね、北赤羽駅前教室って、結構面白いところなんですよ。

何が面白いって、「他の塾には、こんなものないよね?」という物がた~くさん置いてあるんです。

言ってみれば、『塾よりの家兼事務所』でしょうか。


「え、なんか気になってきたぞ」と思った方、お見せしちゃいますよ~。

ご覧になった後、「おもしろそう」「行ってみたい」と思ってくださる方が1人でも多くいらっしゃるように、張り切って紹介していきます!


では早速入り口から紹介していきましょう~!


IMG_2677.jpeg
こちらは先日撮影したときの写真で、教室の外観になります。

新宿から1本で来れる北赤羽駅赤羽口から徒歩1分

閑静な住宅街の中にたたずむ素敵な塾が、ここ北赤羽駅前教室です。




IMG_2671.jpeg
教室の近くに来て撮影しました。

どうですか、「今話題のatama+がある塾なんだな~」とすぐに分かる素敵なのぼりですね。

こののぼりは、半月ほど前に城南本部から届けられました。

白にatama+カラーの青がよく映えるので、私は気に入っています。

晴れた日は外にのぼりを出しているので、前を通った際には、是非「コントラストがいいなぁ~」とつぶやいてください。(笑)



教室見学疑似体験 第1回目のツアーはここまでと致します!

あんまりどんどん公開しちゃうと、私自身やまだ登場したことありませんが、他の講師のブログに書く内容がなくなっちゃいますからね~。(笑)

次回の教室見学ツアーもお楽しみに!


城南コベッツ北赤羽駅前教室IMG_2566.jpeg
東京都北区赤羽北2-27-2 ルミエール北赤羽1F
℡.:03-5963-3677  Mail: covez_kitaakabane@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~20:00 / ㈯ 14:30~19:30

2021年より、高校生・高卒生のための数学専門塾となりました。
高校数学・大学受験数学の指導は、一般的な予備校の指導をはるかに上回っているという自負があります。
おそらく数学で困っている高校生・高卒生にとって、都内では一、二を争うレベルの授業を提供できます。

是非お気軽に、お問い合わせください。













2021.04.13

こんにちは!
本日も講師の東木(とうき)がお届けしてまいりますよ~。

今日のトピックは何といっても、当教室がオリジナルで製作している映像授業についてです。


この映像授業は本当にすごいんです。この前から「すごい、すごい」とだけ言っているため、「何がすごいのか早く教えろ~~い」というお声がそろそろ聞こえてきそうな予感がするので、今日はたっぷり宣伝させていただきます!(笑)


まずはじめに、この映像授業は大学入試問題も作成している当教室の数学責任者が製作しています。大手予備校での指導経験のほか、数多くの高校の課外講座の指導歴をもつ、まさしく数学のプロフェッショナルです。

私も高校3年生のときに教わっており、当時は大変お世話になりました。

先生の授業は、大学入試問題作成者からはどう見えるかという視点に立って解説をしてくれるので、学校の授業や通常の予備校に通うのとは理解の質が全然違います。

「問題を見たら、まず何を考えるのか」「与えられた条件をどのように捉えればいいのか」などの、問題を解くうえで最も根本となる部分から、「採点者が求める解答の仕方」まで、他では教えてくれる先生のいなかった知識を教えてもらえる超貴重な授業です。

また、先生は予備校講師なので、当然、各単元で導入部分の説明をするときには、入試でそのまま使える状態の知識のインプットをさせてくれます。


...担ぎすぎに聞こえちゃいますか?
「自分の恩師だからって言いすぎだよ~」とか「大げさじゃない?」と思う方もいるかもしれませんが、でも本当に私はわかりやすいと思って当時授業を受けていましたし、当然周りの友達も同じ意見でした。


だからそんな先生が作った映像授業となれば、めっちゃ分かりやすいはずです。

そうです、めっちゃわかりやすいんです。


私も空き時間や編集しているときに見てるんですが、めっちゃ数学出来るようになっていくんですよ。見てるだけなのに(笑)

これまでに見た、展開と因数分解の問題はもう完璧も完璧になりました。
3乗を扱う公式も、見終わるころには、あら不思議...覚えてしまっているんですねぇ。

なぜかっていうと...

先生の映像授業では、解くときはいつも同じ考え方、解説の時にはいつも同じ言い方で説明してくれるので、自分で解くときには一貫した解き方が身に付くだけでなく、授業を聞いているうちに、覚えられなくて苦しんでいた公式もいつのまにか覚えて使えるようになっているのです。


ただやっぱり映像授業といえば、「映像だと見てるうちに飽きてくるんだよねぇ」「長すぎて集中力切れるんだよな」なんていう意見多いかと思うんですよ。

確かに90分もある授業の録画をずっと視聴することってきついんですよね。
私は大学受験勉強の時には、映像授業を受けていないのですが、昨年は大学の授業がほとんどオンデマンド配信だったので、その大変さにかなり近い体験をしていると思います。

しかし!!先生の映像授業は、たったの3~8分!!


「え?短くない?!」って思いますよね?たったの3~8分なら、超気軽に見れちゃうと思いませんか?

オリジナル映像授業では、板書の時間は一切ありません。しかも各問題の解説ひとつひとつにQRコードを作成して問題の横に配置しているので、分からない問題の解説だけ見ることができるのです。

4STEP【1問ずつ】「3.因数分解」_page-0001.jpg


←こちらは映像授業用のテキストのページの例です。

映像とテキストの編集は、バイトのみんなで協力してやっているんですよ~



この手軽さも、オリジナル映像授業のおすすめポイントです!


でも私は分からない問題の動画だけ見るより、全部の動画を単元ごとに一気に見るのがおすすめです。

単元の最初に軽い説明があってから、問題の解説が始まる動画もたくさんあるし、何より実際自分が映像授業を視聴して感じたのは、全ての問題の説明を聴いていく中で公式がやっと覚えられるようになったり、すべての問題に通じる式や問題の捉え方が定着してくることを実感したからです。



いかがでしたでしょうか...?

「とりあえず1回見てみたいな~」と思いませんか?


こちらの映像授業を当教室で見られるようになるのは、今年(2021年)の8月以降を予定しております。
先生が挫折しなければ、予定通り撮り終えることができるでしょう。(笑)

まだ「数と式」「集合と命題」「二次関数」の途中までしか進められていないのですが、これからみんなで協力しながら、映像授業完成に向けて頑張ってまいります!

今後、進捗状況や映像授業作成の裏話なんかを「教室からのメッセージ」にて更新していきますので、皆さまに経過を見守っていただけたらとても嬉しいです!!

本日もありがとうございました!(^▽^)/
長谷先生の授業スクショ.jpg
※オリジナル映像授業は、ご入塾いただいた方のサブ教材としてご使用いただく形を予定しております。




城南コベッツ北赤羽駅前教室IMG-2677.jpg
東京都北区赤羽北2-27-2 ルミエール北赤羽1F
℡.:03-5963-3677  Mail: covez_kitaakabane@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~20:00 / ㈯ 14:30~19:30

2021年より、高校生・高卒生のための数学専門塾となりました。
高校数学・大学受験数学の指導は、一般的な予備校の指導をはるかに上回っているという自負があります。
おそらく数学で困っている高校生・高卒生にとって、都内では一、二を争うレベルの授業を提供できます。

是非お気軽に、お問い合わせください。

2021.04.13

みなさん、こんにちは!北赤羽駅前教室、講師の東木(とうき)です!


IMG_2675.jpeg先週の晴れた日に、きれいな写真が撮れました。
空を見上げても雲一つない いいお天気でした☀

教室の前のハナミズキも日光に照らされて素敵でした。

ハナミズキの白い花に見える部分は苞(ほう)と呼ばれる葉の一種なんですよね。
花弁に見せかけ、昆虫たちに受粉を手伝ってもらうのが目的で、このような形になったそうです。

それなら本当の花の部分を、花らしくさせればよいとも思うのですが、どういうわけか、そうしなかったみたいですね!


では!本題に移りましょう!




今日はみなさんに、「北赤羽駅前教室の授業形態が一体どうなっているのか」をご紹介します。

授業形態は、以下の3つです。
  1. 講師1人に対して、生徒2人の個別指導
  2. 講師1人に対して、生徒1人の個別指導
  3. AI教材『atama+』個別指導

1つずつ詳細をご説明いたします。



講師1人に対して、生徒2人の個別指導

最もオーソドックスなタイプの個別指導です。

生徒さんのうちの1人にテキストや教科書の説明をしている間に、もう一方の生徒さんには問題を解いていてもらいます。説明が終われば、その間に解いていてもらった問題の解説をします。

一方の生徒さんに指導時間が偏らないようにすることはもちろんのことですが、
解説や説明中にも、演習中の生徒さんの手の動きなどをよく観察し、必要に応じて声掛けを行うようにしています。



講師1人に対して、生徒1人の個別指導

完全マンツーマン型の個別指導です。

①に比べ、より手厚く細やかな指導ができます。

※ご希望の方は、お申し込みの際にお申し付けください。



AI教材『atama+』個別指導

昨年より新たに導入した、AIを用いた最新の学習・指導システムです。
『atama+』は「アタマプラス」と読みます。

このatama+は、今塾業界で超話題の学習ツールで、駿台やZ会の東大進学教室でも導入が進んでいます。その広まり方はみなさんご存じの「スタディサプリ」をしのぐ勢いです。

北赤羽駅前教室では昨年の5月より、このatama+を導入していますが、現在ではその人気度の高さから、新規で塾にatama+を入れようとしても、導入待ちの塾であふれかえっており、「やりたくてもできないんです」というオーナーさんはたくさんいるそうです。


ではこのatama+、一体何がそんなにすごいのでしょうか...?


簡単に申し上げますと、教室にあるタブレット端末で専用アプリを使用し、出題された問題を解くだけで、

AIが正答率間違えた問題の傾向解答にかかった時間等を自動でデータ化
蓄積したデータに基づき、AIが弱点をすぐさま特定
苦手克服に必要な単元の問題のみを集中的に出題
無駄な時間を一切かけることなく、得点アップにつながる!


このようにして、AIの力を借りて、効率よく得点アップや苦手の克服ができます。

atama+があれば、人間には不可能な分析力で、最短で得点をアップさせることができます!

しかし、ここで大切なことが一つあります。

それは、人(コーチ)による、学習のフォロー」です。

atama+を教室で学習する際には、講師がコーチとして付きます。

生徒の学習する様子を観察し、必要があれば声を掛け、学習姿勢の維持と向上を図ります。

わからない問題の質問を受けたときには、すぐに解説をするのではなく、「問題の意味は理解しているのか」「何を考えて答えればよいのか」「どこで分からなくなったのか」を生徒と一緒に、順を追って確認する作業をします。

あくまでも自分で考えて学習するということが、このatama+個別指導では大事にされています。


答え合わせをして解説をしてもらう通常の個別指導と比較すると、自分で考えて答えにたどり着こうとしなければならないという点で、atama+個別指導の難易度は少し高いかもしれません。

しかしこうした学び方ができる生徒さんにとっては、atama+は最適です。
苦手分野や復習もすぐに終え、未習範囲ですら、あっという間に習得できるというのがポイントなのです。



「AI教材『atama+』個別指導」についてもっと詳しいことが知りたいという方は、是非、北赤羽駅前教室までお問い合わせください。atama+個別指導に関する資料の送付も受け付けております。

atama+紹介動画のQRコードを張っておきます!
ご興味ある方は、是非ご覧ください!
atama+紹介動画.png

 わかりやすいので、是非見てくださいね!


また、無料体験授業は生徒様のみならず、保護者の方も一緒にご体験いただくことが可能です!
『AI学習』と聞いても、どんなものか分からなくては申し込みにくいと思いますので、是非一度体験してみてください!(^▽^)/

「学生当時は難なく解けていた問題ができなくなっていて、悔しいっ!!」なんてこともあって、案外、保護者様の方が夢中になることもあるかもしれませんね~(笑)




いかがでしたでしょうか?
『高校生、高卒生のための数学専門塾』といっても、「授業はいたって普通だな」という印象だったのではないでしょうか?

上記の通常授業に加え、質問対応自習スペースの利用いつでも可能です。


また当教室のオリジナル映像授業も内部公開していくことを予定しています。

(この映像授業は本当にすごいんですよ!今回はあまり触れませんが、近日中にお知らせしたいと思います。要要要チェックです!)

今後、『教室からのメッセージ』でご案内したいと思っていますので、楽しみにしていてください!






IMG_2696.jpeg城南コベッツ北赤羽駅前教室
東京都北区赤羽北2-27-2 ルミエール北赤羽1F
℡.:03-5963-3677  Mail: covez_kitaakabane@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~20:00 / ㈯ 14:30~19:30

2021年より、高校生・高卒生のための数学専門塾となりました。
高校数学・大学受験数学の指導は、一般的な予備校の指導をはるかに上回っているという自負があります。
おそらく数学で困っている高校生・高卒生にとって、都内では一、二を争うレベルの授業を提供できます。

是非お気軽に、お問い合わせください。