城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導

赤羽南教室のメッセージ

1日の勉強計画の科目の割り振り

2022.07.30

皆さんこんにちは、東木(とうき)です!

ぎらぎらと日中は灼熱で、ジメジメとした寝苦しい夜が続いていますが、体調は崩されていませんでしょうか?
生徒の皆さんは夏休みですが、暑いときこそ規則正しい生活を心がけましょうね!




さて本日は、先日の内容に引き続き、勉強計画のお話の続きをしたいと思います。
本日のテーマは、いつなんの勉強をするのか、"勉強科目"について書きます。



「一日まるまる使って、勉強をしよう!」と思い立った時、さらに勉強科目について工夫をすると、より効率の良い時間を過ごせるかもしれません。





勉強では脳を使いますが、この脳は、朝起きたばかりはクリアな状態です。
しかし、日中いろんな情報をインプットしているうちに疲労が蓄積されます。

ですから、時間帯によって計算問題をするほうが良いのか、暗記をするほうが良いのかなど、変わってくるのです。





それでは朝は何をしましょう...?



朝はカンタンな作業の後、数学や理科を解きましょう!

置きたばかりの脳を起こすため、昨晩寝る前に覚えたことの復習のために、暗記物を声に出して読んでみましょう。
睡眠の前後の時間を使って覚えようとすることで、暗記の効果を促進します。


声を出したことで脳が起きてきたでしょう!そこで思考力を必要とする勉強に取り組みましょう。
数学や理科の問題がおすすめです。以前解いた問題や、例題、演習問題をどんどん進めてください。




昼は、昼食後の眠気と得意教科で戦って!

昼食後は血糖値が上がり、眠気に襲われます。
得意教科でテンションを上げましょう!

もしどの教科もイマイチ好きじゃないという方が居たら、以前解いた問題を復習してください。
解ける問題を、手を動かして解くことで、眠気に負けないように戦います。



夕方は、脳が復活!英語・国語の長文をやるなら ここ!

昼が過ぎた午後から夕方、さらに夜にかけては脳が冴えて勉強がはかどるという方も多いでしょう。

この時間は、英語長文を読むことをお勧めします。
やる時間を選ばないと、ただの睡眠時間になってしまう長文問題...(笑)

眠気が取れた時間に行うのが最善ですね。
他にも、数学や理科の思考系の問題をやるのも良いでしょう。



夜は、暗記!暗記!

1日勉強を頑張った頭は疲れています。あとは難しいことを考えるのではなく、単純作業に切り替えます。

社会や理科の用語、英単語の暗記をするなら、この時間に行ってください。


その他、その日に解いた問題を振り返るのも大変効果的です。
脳は見た回数が多いものほど、記憶に定着します。ですから1日勉強した内容を思い出しておけば、睡眠中の定着度も遥かに向上するでしょう。

翌朝、更にもう一度、昨日の内容の振り返りを行うのも忘れずに!





以上が、時間帯によるおすすめ勉強科目です。

是非、参考にしていただければ幸いです。



なかなかその通りにやることは難しいかもしれませんが、部分的にでも取り入れて、皆さんがより効果的な勉強を夏休みに行えることを祈っています。


本日のブログは、以上です!
最後までご覧くださりありがとうございました!



IMG-7458.jpg
城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~

東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030  
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~20:00 / ㈯ 14:30~19:30