城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1丁目3-7 セキネビル 3階
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • スタディ・フリープラン
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策

赤羽南教室のメッセージ

大学受験生の背中が語ること

2023.01.27

みなさんこんにちは!

東木(とうき)です!!


大寒波の影響で大変寒い日が続き、、、つらいですね。(笑)

お部屋の加湿と、適度な換気血行促進のための軽い体操など、いろんな工夫で寒さと風邪等の対策をしましょう!!


そしてまだ少し先の話ですが、今年は花粉も例年になく飛散するそうなので、早めの対策が肝心だそうですよ!!


皆様、ご自愛なさってください。






さて、それでは本題に移ります。


受験シーズンを迎えた赤羽南教室では、毎日多くの生徒が自習に来ています。


先日の共通テストも終え、高校3年生の生徒の皆さんは、国公立大学の過去問を中心に勉強しています。


国公立大学の試験は記述式なので、「答案を作成して、答案の書き方から修正して、また答案を作って見てもらう、、、」という作業を繰り返し行っています。

なかには、東京大学に出願した生徒さんもいらっしゃいます。


IMG_0032.JPG



その姿を間近に見た、高校2年生や中学3年生には良い刺激となるようです。





高校2年生の生徒は、大学受験生の緊張感のある勉強への取り組み方というものを感じ取っているのかなと思います。

高校3年生と机を並べて勉強するようになってから、勉強に対する姿勢が「大学受験」に向いてきたように見えます。

一年後の自分の姿をよりリアルに想像できたのでしょうか、目や言葉に「覚悟」や「真剣さ」を帯びてきています。




中学3年生の生徒には、別世界に住む人のように感じられているのでしょうか?

「大学受験て、こんなに勉強するの?!」という声も聞かれます。



赤羽南教室に通う多くの生徒は、中高一貫校に通う生徒さんなので、高校受験がありません。

そのため、『いま自分たちと同じ学年の公立中学校に通う生徒のみんなは、賢明に勉強しているんだよ!』

『君たちが有利なのは、高校受験の勉強をみんながしている間に、高校の内容を勉強できることなんだよ!』

良いきっかけになるかなと思ったので、↑こんなことを伝えました。




高校3年生をはじめとする全ての生徒さんが、日々の努力の積み重ねが実を結ぶことを、心から祈っています。


みんな!!がんばれ~~~っ!!!!





IMG_8254.JPG
城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~

東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030  
Mail
covez_akabaneminami@johnan.co.jp
電話対応時間:㈫~㈮ 15:3020:00 / 14:3019:30