城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1丁目3-7 セキネビル 3階
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • スタディ・フリープラン
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策

赤羽南教室のメッセージ

知恵の木がにょきにょき...?

2021.06.26

みなさんこんにちは!お久しぶりです!東木(とうき)です!sports_suibun_hokyuu.png.png

二週間あいだが空いてしまいましたね。
体調など崩さず、お元気でしたでしょうか?


この二週間で東京も梅雨入りしましたね。
既に暑い日もありますが、この梅雨が明けたらいよいよ夏がやってきますね!
夏バテしないように、今からしっかり体力をつけておきたいところです!(笑)





今日はいつもと指向を変えて、雑学を扱う回といたします。

海外渡航が規制されている現在、日本に居るとなかなか英語を口にしてみる機会って減ってしまうと思うので、ちょっと今日は英語を口に出してみましょう!(笑)

みなさん、英語で「消毒する」って何て言うと思いますか?



答えは、"disinfect(ディシィンフェクト)" です。ご存じでしたか?

私は知りませんでした。日本語ではよく聞くこの単語も、ふと『英語でなんて言うんだろ...?』と考えたときに、わからなかったので調べました。
新型コロナウイルス感染症が流行ったので、こういった単語も英文で出てくる確率はかなり高くなったのではないででょうか?

ちなみに「アルコールで消毒する」という場合は、"disinfect with alcohol" です。alcoholは基本単語なので、ご存じの方もきっと多いですよね!



英語って日常会話で使う訳でもないし、仕事で使わないならもう勉強しなくていいよね、というご意見もあるかと思いますが、意外と普段よく考えずに使うカタカナ言葉の語源がこの英単語だったんだ!ということにある日気がついたりして、なんとなく嬉しくなりますよね。

そういう大人になってからの学びや発見って素敵です。

だから私はもう入試はしませんが、わからないことや興味が湧いたことは少しだけ調べることにしています。雑学に限らず、エンタメや少し凝った趣味についても調べたりします。

自分の中の知恵の木を育てているイメージです。

NVpIM2ptOHhYRzVmUk5rM1NrNlFxYVV6enV4aGk2UFRJMmxPckdDUUVNWXZPT0lITk1ldjNsdW9xcVNVeDNxRU02UHlsL3JIT3F2QzBSUUdNd2svalBKZE1BTTNJZGs0WjZvUCt0RjFRNk1CVm01QXZleklpWThnUkhzTjRSbHhFZ09FL3VTYnBaWHdqa3ZvWFBMSFRVK3B.jpg
みなさんはどんな木を育てていらっしゃるのでしょうか( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )?




本日のブログは以上にします。
ご覧くださり、ありがとうございました!





城南コベッツ北赤羽駅前教室IMG-2844.jpg
東京都北区赤羽北2-27-2 ルミエール北赤羽1F
℡.:03-5963-3677  
Mail: covez_kitaakabane@johnan.co.jp

※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~20:00 / ㈯ 14:30~19:30

2021年より、高校生・高卒生のための数学専門塾となりました。
高校数学・大学受験数学の指導は、一般的な予備校の指導をはるかに上回っているという自負があります。
おそらく数学で困っている高校生・高卒生にとって、都内では一、二を争うレベルの授業及び学習指導を提供できます。

是非お気軽に、お問い合わせください。