城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • atama+個別指導

赤羽南教室のメッセージ

いよいよあと3日!!~先輩が教える、共通テストのあったら便利なもの~

2022.01.12

皆さん、こんにちは!東木(とうき)です。

共通テストまであと3日。

今日は私を含めた、大学受験をした先輩から
「試験の時、これがあってちょっと良かったよ!」というお話を共有いたします。


今回ご紹介するアイテムは2つあります。



1つ目は、「キットカット」です。

『定番すぎるよ!!』と思われましたか...?

しかし共通テスト(当時はセンター試験)は、本当に体力を消耗します。
本番という緊張感と、最大限の集中力で問題を解くので、グルコースを大量に消費します。

先輩のお話では、
『当日の朝、応援に来てくれた先生に抹茶とほうじ茶味のキットカットをもらいました。
午後の試験の休み時間に食べたら、ふわっと甘さが広がって脳が糖分を吸収して回復するのを
確かに感じました。』という体験談も出てきました。


キットカットでなくとも、糖分が吸収できる好きなお菓子で大丈夫です!
小さくて小分けになっているものが、簡単に食べられるのおすすめです!

私も応援の先生にDARSを頂きました。
午前の英語で超集中した後だったので、めちゃくちゃ美味しく感じたのを覚えています(笑)




2つ目のおすすめアイテムは、「イヤホン」です。

これは日常的に持っているよという方は、多いと思います。
しかし移動時ではなく、休み時間中にイヤホンが大活躍するのです。


これは私自身の体験談です。

私が試験を受けた部屋は、500人近く人がいるような大教室でした。
同じ学校の子も多く、休み時間には移動すれば話せる環境でした。

そうした状況なのは他校の子も同じなので、休み時間になると知り合いで固まって、
会話している人もたくさんいました。


私は聞こえた会話に気を取られてしまうので、
「今朝、朝ごはんに目玉焼きを食べたよ~(笑)」みたいな内容でも、
いつの間にか手元の資料が頭に入ってこなくなっていることが多かったのです。

そんな時にイヤホンが大活躍しました。

たしか葉加瀬太郎さんのエトピリカを聴きながら、大変優雅な気持ちで、
自分が解いた過去問の見直しをしたり、用語の確認をしました。(笑)

試験前の時間は、しっかり集中して時間の許す限り、知識の確認をしましょう。
意外と、『さっき見てたやつ、出たじゃん!!』ということは7科目も受験すればあります(笑)

数学なら数式を直前に見て、英語なら英文を読んでおくと、
試験開始直後、内容が頭に入りやすくなるというメリットもりあります!






以上が先輩からの「あったら便利な持ち物」でした。
少しでも参考になれば幸いです!


それでは受験生の皆さん、共通テスト当日までに残された時間を有効に使ってくださいね!






IMG-5815.jpg

城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~

東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030  
Mail
covez_akabaneminami@johnan.co.jp
電話対応時間:㈫~㈮ 15:3020:00 / 14:3019:30