城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1丁目3-7 セキネビル 3階
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • スタディ・フリープラン
  • 算数オリンピック対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策

赤羽南教室のメッセージ

"勉強ができる人"の特徴

2022.03.31

みなさんこんにちは!東木(とうき)です。

今日は3月31日。
もう、今年度も最終日です...!

年度という単位は、教育業界に携わるものとしては大きな区切りを感じさせますよね。


明日からは2022年度です!

みなさん新たな年度の開始に向け、目標をもち、背筋を伸ばしてまいりましょう!(笑)




さて、本日はそんな新たな年度を迎える生徒の皆さんに、考えて欲しいことがあります。

それは、"勉強ができる人の特徴"についてです。


まずはこちらをご覧ください。
(画像をクリックすると、大きく表示できます↓)

★過去のブログ_page-0019.jpg





これをお読みになったみなさんは、どんなことを感じるのでしょう?

みなさんの抱く感想に、私はとても興味があります。
(ヤフーニュースやユーチューブのように、コメント記入欄があればなと思ってしまいます(笑))





私はこの文章を読んで、「勉強って、何にでも通じているな」と率直に思いました。

以前の"学校と社会は同一直線上"のブログの内容にも重なりますが、
「勉強に取り組む姿勢」というのは、「社会に出てからの働き方」に直結すると思います。




現在の私は、先ほどの文章を読んで以下のように、解釈をしました。
↓ ↓ ↓

志望校を決めて、そこに向かって毎日毎日勉強する人は、努力できる人。

物事を達成するためには、努力は必須である。

毎日頑張るということは、大変なこと。きっと、とてもつらいと感じる日もある。

そういう人は、頑張る誰かに対して、親切な気持ちをもてる。

志望校に合格するその瞬間まで、頑張り続けることができるということが、責任感があるということ。







目標が志望校であるということ以外は、今、大学生である私にもぴったり当てはまります。



私も、目標を定め、思いやりの気持ちと行動力をもって、努力していきたいと思います。

皆様、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます...!!!








IMG_5859.JPG
城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~

東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030  
Mail
covez_akabaneminami@johnan.co.jp
電話対応時間:㈫~㈮ 15:3020:00 / 14:3019:30