城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1丁目3-7 セキネビル 3階
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • スタディ・フリープラン
  • 算数オリンピック対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策

2023.12.28

みなさん、こんにちは!
城南コベッツ赤羽南教室です!

IMG_2519.jpg
今年も残すところ、あと4日ですね。

もう仕事納めを終えた方も、
いらっしゃいますでしょうか?

今日は私の、2023年 最後の出勤日となります。
今年も大変お世話になりました...!





今日は教室を開館したあと、
「1年間、ありがとうございました」という感謝を込めて、丹念に掃除をしました。


まだ赤羽南教室の開館日は、明日もあるのですが、
「この机で、生徒のみんながどれだけの文字を書いて勉強したのだろう...。」
と考えていると、掃除をしながら感慨深い気持ちになりました。



勉強は地味ですし、
多くの子どもたちにとって楽しいことではないものの、
みんな普段から、本当によく頑張っているなと思います。

通いはじめの頃には、

「あぁ、もう、勉強つらい!」
「疲れた、これ以上 勉強できない、、。」

という声も聞こえてきていたのですが、最近は誰もそんなことは言いません。

勉強を続けるうちに、色んな変化を経て、前を向き始めたように見えます。





今でも心の内では、「疲れた」「帰りたい」は、思っているのかもしれません。
でも、それを言ってしまうのと、自分の内に留めておくのとでは全然違います。

後者は、『帰りたい気持ち』と
『現実と向き合い頑張ろうとする気持ち』の間で、葛藤があります。

生徒によって、意識の差はあれど、
みんなそれぞれのレベルや課題に向き合って、頑張っています。





普段、生徒との会話やブログでも、
大学受験に向けた意識の向上や、勉強の取り組み改善について、色々と語っています。

でも今日はあえて、反対のことをお伝えしたいと思っています。




今日、私が塾へ来る時、電車の車内広告にこんな内容の映像が流れていました。

「若者がぬるい!」
「大人になってからの、学習時間の中央値が低すぎる!」
「やることに期限を決めて、やらざるを得ない状況をつくろう!」


勉強意欲の促進・啓発的なことだったと思います。

私も来春から社会人となる若者の一人です。
仕事頑張りたいな、勉強も継続したい、色々思うことがあります。



ですが今日、この車内広告を見た私の心に浮かんだのは、別のことでした。

『大人も子どもも、みんなそれぞれ、普段から本当によく頑張っている。』
『お正月は逆に、頑張る自分を認めよう。』
『よく頑張ってくれてありがとう、と自分を労ってほしい。』



みんな心の中で理想の自分があって、
それとは異なる今の自分を比較して、
「もっと頑張ろう」「あれにも挑戦してみよう」とか「まただめか」「もっとこうありたいな」と様々に悩みや葛藤を抱えつつ、毎日を賢明に生きているんだと思います。


若輩者の私が偉そうに語るのは、おこがましいかと思ったのですが、
普段から、もっとやらなきゃ と自分に言っている人にこそ、
他でもないご自身に「頑張ってくれてありがとう」と思ってほしいのです。




もっと成績を上げようと、勉強を頑張るひと。
もっと上手くなりたいと、練習に励むひと。

なりたい自分の姿を目指して、努力するひと。

子どものために、時間も体力も注いでいる保護者の方。
誰かのために日々、賢明に働いている方。



誰でも、それぞれの人生で苦しいことも葛藤も抱えていますから、
やっぱりみんな、すごい頑張っているのだと思います。



頑張ることはとても大切です。

ただ、普段の生活でまた頑張っていくために、
お正月という一年の節目には、何かしらの形で、自分の頑張りを認めて「よく頑張ってくれてありがとう」と思えると、少し心が軽くなるかもしれません。

みんなが自分に優しい言葉を向けられたら、
その次に目が合った人に、いつもより優しい気持ちを向けたくなるんじゃないかと想うのです。



社会経験も、子育て経験もない私が申し上げるのも、
偉そうな感じがして本当に憚られるのですが、
今日はそんなことが心に浮かびました、、。







毎日を賢明に生きている皆さまの頑張りによって、
私も赤羽南教室も、そこに関わる様々な人達が、今年も一年を無事に終えられそうです。


本年も、大変お世話になりました。
いつも皆さまには、ご支援ご協力を賜り 心から感謝申し上げます。

どうぞお体を大切にし、素敵な1年の始まりをお迎えください。
来年も、何卒よろしくお願い申し上げます。


(スタッフ一同より 感謝を込めて)


76473045724dbf862231f42d494412f0-1.jpg
城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~


東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030  
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~21:00 / ㈯ 13:00~20:30

2023.12.27

算数専門の学習塾 りんご塾赤羽南教室
読書から国語力を育む ことばの学校赤羽南教室です!

(城南コベッツ赤羽南教室に併設しています)



5482fe0268035315070b20c47f663fba.png


もう2023年も 終りが近づいていますね

皆さま いかがお過ごしでしょうか?








2023年も りんご塾 と ことばの学校には、 たくさんの生徒が通ってくれました。

私たちは 子どもたちの笑顔と、保護者の方の ご協力もあり、
今年も無事に、最後の授業を昨日、終えたところです。




赤羽南教室は、算数を通して思考力を育めるようにと、一昨年4月りんご塾を開校しました。

そして算数を先取りした子どもたちが、学習を進めていく上で同時に、
勉強全体を下支えする国語力もあるべきだろうと考え ことばの学校も始めました。




当教室の指導理念に対して、たくさんの保護者の方々にご理解をいただき、
在籍生の約8割が、りんご塾と ことばの学校の同時受講をしていただいております。

私たちは、この同時受講率の高さを保護者の方の「我が子の未来をを想う気持ち」の現れだと受け止めています。

保護者の方の想いしっかりと受け止めて、日々の授業にのぞんでいます。





ところで、
授業をしていると、子どもたちは色んなお話をしてくれます。

『昨日食べた ごはんのこと』
『この前 家族のみんなで出掛けたときのこと』
『塾に来るまでの 乗り換えの順路』
『兄弟がしている習い事のこと』

本当に本当に、みんな色んな話をしてくれます。





そうした話を聞いていると、よく感じることがあります。

りんご塾やことばの学校に通っているような
小学校低学年や幼稚園・保育園の子どもたちにとっては、
毎日起こる様々な出来事の一つ一つが印象深くて、
そこから色んなことを見て聞いて、吸収しているんだろうなぁ
と常々思うのです。

だからこそ一週間に一度の 授業の時間は、
毎回子どもが『すごく楽しい!ここに来るのが好きだ!』と、
感じてもらえるような時間にしたいと考えています。


そうして心のなかに、『りんご塾の思い出』『ことばの学校の思い出』を少しずつ積み重ねて、大きくなっても、なんとなく楽しかったよな~あそこ行くの、みたいに思ってもらえたらなと、私はこっそり思っています。




当教室の生徒の皆さんの 9割以上の方が、区外から電車やバスを乗り継いで、
教室までお通いいただいております。

本当に、保護者の皆さまのご理解とご協力なくして、成り立たないことです。
保護者の皆様、いつも ありがとうございます。
今後も、子どもたちの「学力」と「心」が育っていくような授業づくりに努めてまいります。




末筆ではございますが、皆さまの ご多幸をお祈り申し上げ、結びの言葉といたします。

来年もまた、元気な笑顔がたくさん見られますように。


(スタッフ一同より 感謝を込めて)




20181207113947.jpg
りんご塾赤羽南教室
ことばの学校赤羽南教室
〒115-0044
東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル 3F
(城南コベッツ赤羽南教室に併設しています)









2023.12.24

みなさん、こんにちは!
城南コベッツ赤羽南教室です。

IMG-5822.jpg

私たちは大学受験指導に強みをもつ、
少し珍しい個別指導教室です。



募集生を「中高一貫校の中学生」「高校生」
に限定し、
他の城南コベッツとは全く異なる指導形態をとっております。


お問い合わせの前には、
是非ホームページをご覧いただけますと幸いです。







ここ数日、
東京都北区の順天高校の生徒さんからのお問い合わせが増えております。



と言いますのも、
先日、赤羽南教室の数学責任者が、順天高校で授業をしてきたという経緯があります。

順天高校では、
大学受験に向けた指導の取り組みのひとつとして、
「課外講座」というものを20年以上行っております。

赤羽南教室の責任者は、数学予備校講師です。
現在でも現役で活躍し、多くの生徒をその授業の熱量で惹きつけています。





私は現在 大学4年生ですが、
この授業を高校生だった当時に受けていました。

個人的には、「数学の解説のわかりやすさ」も去ることながら、
授業の合間に語られる、いうなれば「人生の訓戒」というようなお話が大変刺激的で好きな時間でした。



先日の順天高校でしてきた授業は、
まだ課外講座が本格的に開始していない高校1年生へ向けたものだったようです。

私の高校時代と同様に、
時に厳しい現実を教え諭すように、色々と語ったようです。

特に今の大学受験では、推薦入試が加熱しており、
受験生のほとんどが「総合型推薦」「学校型推薦」を受けています。

その推薦受験を受けるに当たって、生徒一人ひとりが何をするべきか、
そういった自覚が芽生えるように話したと、聞いています。

この時の授業の 感想の一部を、下記に掲載します。
(画像をクリックすると大きく表示できます)
IMG_1930.JPGIMG_1932.JPGIMG_1931.JPG




































初対面の高校1年生が、この2日間で、これだけ前向きな意識に変わります。

大学受験の実態、
どれだけ現在の自分と志望校の距離があるのか、
受験勉強を始めると 何に苦労するのか、

そういった現実を、生徒が明確に理解できるのが、この授業の特徴なのです。

大学受験のために『いつまでに』『何をすれば良いか』ということを理解すると、
生徒は何も言わなくても 行動に移します。

現実を知らないから、
何をすれば良いか具体的にわからないから、
いつまで経っても、なんとなく過ごしていたり、なんとなく保護者の方に言われて勉強している姿を見せたりするのです。



現代文講師の林修先生もテレビで仰っていましたが、

『正しい場所で』
『正しい方向で』
『十分な量 成された努力は裏切らない』

ということなのです。



当教室は、『正しい方向』で指導いたします。

『十分な量の努力』ができるような指導形態を整えております。

中学生・高校生にとって『正しい場所』であるように、スタッフ一同 日々研鑽を積んで学習環境を改善し続けております。



是非、当教室で将来を見据えた勉強をしませんか?

皆様のお問い合わせをお待ちしております。



IMG_1929.JPG
城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~


東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030  
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~21:00 / ㈯ 13:00~20:30




2023.12.23

みなさん、こんにちは!

算数専門の学習塾 りんご塾赤羽南教室
読書から国語力を育む ことばの学校赤羽南教室です!

(城南コベッツ赤羽南教室に併設しています)



りんご塾HP_2段目の右.JPG


最寄り駅の赤羽駅は、
京浜東北線などのJR4路線が通るターミナル駅です。

(南改札から徒歩3分です)








今日のりんご塾の教室には、

さんが来てくれました~!!


高ちゃんサンタ.png


と~っても可愛らしいですね!!!

年少さんの時から2年近く通われている、
現在 年中さんの男の子です。


電車が大好きで
年中さんとは思えないほど知識が豊富です。

車のミニカーは、うちの講師と趣味が全く一緒です!
「一緒の持ってる~!」と言ってよく意気投合しています。






さらに勉強も本当によく頑張っていて、ひらがな・カタカナ・漢字も書けます!

算数検定も、年中さんですが11級(小学1年生相当)に合格しています!



明るく楽しくいつも教室に通って来てくれるので、
講師一同、いつも会えるのが楽しみです。



高ちゃん麗歌ちゃん.png

お迎えには、小学2年生のお姉ちゃんも来てくれました。

一緒にクリスマスツリーの前で写真を取らせてほしいとお願いをしたところ、快くポーズをとってくれました。



可愛い2人の姿を見せてくれて、ありがとう!!







いつも授業中にお姉ちゃんのお話もたくさんしてくれるので、
仲良しな姉弟なんだな~ということがよく伝わってきます。

お話を聞いている私たちまで、
いつもほっこり幸せな気持ちにさせてもらっています。


高ちゃんプレゼント.png


そして、ちいさなサンタさんから、
クッキーのプレゼントをいただきました!


可愛い包装だったので、
思わずツリーの形に並べて写真を撮ってしましました!


ちいさなサンタさん、ありがとう!






ご家族の皆様にも、いつも本当にお世話になっております。
スタッフ一同、感謝申し上げます。


どうか笑顔いっぱいの楽しいクリスマスをお過ごしください。


来年もまた、楽しく読書と算数をやっていきましょうね!
次回も元気に教室に来てくれるのを、楽しみに待っていますね~!!




お問い合わせはこちらをクリック↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

白ロゴ_りんご塾_カラー_横.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせはこちらをクリック↑


お問い合わせはこちらをクリック↓

問い合わせ先の教室は、「城南コベッツ赤羽南教室」と入力してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ことばの学校
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせはこちらをクリック↑




りんご塾赤羽南教室 ことばの学校赤羽南教室
〒115-0044
東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル 3F
(城南コベッツ赤羽南教室に併設しています)

2023.12.12

こんにちは、城南コベッツ赤羽南教室です。

私たちは、大学受験指導を強みとする珍しい個別指導塾です。


募集生は主に、中高一貫校にお通いの中学生と、高校生を対象としています。
その他の城南コベッツの教室とは、「指導方針」「授業の提供内容」が大きく異なるため、
当教室の方針にご賛同いただけるご家庭のみ、お通いいただいております。

お問い合わせいただく前に、当教室のホームページやブログをご覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。




当教室ホームページにて、推薦受験に関するその他のブログを掲載しております。
詳細は下記リンクより、ご覧ください。
https://www.covez.jp/school/kanto/tokyo/kita/kitaakabaneekimae/message/mt-preview-d065697ea96a555ed5cf49164e95c95fe8da96bb.html


大学受験をお考えのみなさんへ、
城南コベッツ赤羽南教室から是非とも知っていただきたいことや、
共有したい事柄について日々ブログで配信しております。




現在の大学受験では、
「入試の早期化」は全受験生に共通して認識しなければならない重要事項です。

今日は、大学入試で受験者数が急増中の「推薦受験」の方式をお考えの皆様に、
是非とも、緊急にお伝えしたいメッセージを込めます。

よろしければ、最後まで御覧ください。









まず、質問です。

大学受験を考えている人は、
いつまでに、何をしたらよいのでしょうか?



生徒を見ていると、色々のんびりしすぎていて、心配になります。

『高1・2の間は、そんなに勉強しなくてもいいかな。自分でぼちぼちやろう。』
『高2の冬から大学受験勉強をスタートさせよう』

いつから受験を意識してみるのかを彼らに質問してみると、
こうした回答が返ってくるのです。



はっきり言って、これでは遅いです。
いつかではなく、今動いてください!
ということを声を大にして伝えたいです。
これは、高1でも高2でも、中3でも関係ないです。

『○○になったら動こう』と考えながら過ごす、1週間、1ヶ月で、
あなたの行ける大学が変わってきてしまうという危機感をもたなくてはなりません。



冒頭の質問の答えとして、私が生徒に目標にしてもらっているのは、
高38月までに科目の勉強を終える!
ということです。

そして高3の9月以降は、
推薦の実践的対策過去問演習に移ることを目指して学習指導をしています。

(大学のアドミッションポリシーの下調べや志望動機といった基本の部分は、8月までに終えておきます。)
(9月から面接で伝わる話し方をする練習、実際に課題を作成し精査するといった作業に移るということを、実践的対策として定義しております。)





ということは、
大学受験に向けて色々なことが考えられます。


高1、高2の皆さん、考えてみてください。


皆さんのほとんど全員が、推薦受験を受けることになります。
推薦受験を受けようと考えた時、今は、受験日の何か月前でしょうか?
(高3の11月に推薦受験の書類提出が始まります。)
(推薦対策を9月に開始するのでも、かなりスケジュール的には押し気味です。)
(科目の勉強を9月に終えるために、今から残されている時間はどのくらいですか?)


推薦対策を十分に行うには、
提出書類や事前課題には、いつ取り組みましょうか?
(今から少しずつですか?時間ばかりかかって、多くの生徒がなかなか進みません。)
(高3の4月から?そんなに余裕はあるでしょうか?)


いつ学校の授業が、科目の内容を教え終わる予定で進んでいるのか知っていますか?
(超進学校を除けば、だいたいの学校が高3の11・12月です。)
高3の9月から過去問に取り組もうと思ったら、
学校のペースで授業を受けていると、到底、始められませんよね?


学校の定期試験前に、
「○○の範囲は飛ばすから」「△△は自分で教科書読んでおいて」という先生はいませんか?
(学校の先生が教科書の内容から逸脱して、過不足なく授業しているか、今一度思い返してみてほしいです。)
(生徒は試験範囲が短くなってラッキーと思った裏側で、何が起きているでしょうか?)




自分の未来について、具体的に、想像してください。

いつから受験を意識すれば、間に合うんでしょうか?
今の時期の過ごし方として、勉強量や質はこのままで良いのでしょうか?






当教室に来た生徒に指導を始めると、高1の春から来た生徒が、

「勉強への意識」
「学校の授業の重要性の認識」
「成績を上げるためにどれだけの量をこなさなければならないのか?」
「どうして説明を理解したはずなのに、類題は解けないのか?」
「理解したことを再現するために、自分に不足している者は何か?」

こうしたことを考えて、生徒の勉強への取り組みの姿勢が変わり、
定期試験で8割以上の点数をとるようになるまでに、最低半年はかかるんです。


週5回、塾で4~5時間も勉強している生徒が、
繰り返し「勉強への意識」について語られ、
生徒に「まだ自分に足りていないことは何か?」という意識が芽生えたとしたら、
それでようやく半年を超えた頃に「あの子、変わってきたかな?」と成長が現れるんです。

大げさではなく、
人ひとりの意識を変えるのは、ものすごく膨大な熱量と時間が必要なのです。



だからもし、今こちらをお読みの方で、
「いつから受験に向けて動こうかな」と悩んでいる方がいらっしゃったら、
ひとまず何かアクションを起こしましょう。

ネットで調べるというところに留まらず、
塾・予備校に問い合わせてみてください。

今の入試は、
本当に早く動いた者が合格をつかみ取ります。







IMG_2515.jpg
城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~


東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030  
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~21:00 / ㈯ 13:00~20:30