城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • atama+個別指導

2022.07.13

小学2年生のこうやくん(仮名)のお話です。




こうやくんは、小学校で友達と取っ組み合いになり、いつも学校の先生に叱られていました。

友達にイヤなことを言われても、言い返す言葉が思い浮かばず、むしゃくしゃした気持ちから手が出てしまうのです。



こうやくんは、友達を殴るのは良くないことだ と自覚をしていたけれど、カっとなると自分を止めることはできませんでした。





ある日、こうやくんがまた友達に手を上げてしまいました。

こうやくんはとても怒っていたため、たくさん友達をぶってしまい、ケガをさせてしまいました。



友達は学校を早退して、迎えに来た保護者の人と病院へ行きました。

こうやくんが家に帰ると、お母さんが玄関に立っていました。


「謝りに行くよ。」


こうやくんはランドセルを玄関に置き、お母さんと、今日殴ってしまった友達の家に行きました。




友達の家に着くと、お母さんは 友達のお母さんに頭を下げて たくさん謝りました。

いつも こうやくんを叱り飛ばすお母さんとは 大違いです。


「...本当にすみませんでした。ごめんなさい。」


何度も何度も謝りました。

その姿を見て、こうやくんは何も言うことができませんでした。





友達の家からの帰り道、こうやくんは お母さんにどんなに叱られるかと緊張していました。

しばらく歩いても お母さんが何も言わないので、こうやくんは おそるおそるお母さんの方を見ました。

お母さんは、ただ少し先の地面を見て歩いていました。




こうやくんは、言い表しようのない、悔しさや 申し訳なさで 胸がいっぱいになりました。





>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

以上は、むかし読んだ、とある企業の社長の自叙伝の一部です。



いつもこうやくんを叱る怖いお母さんが、自分のしたことで、人に頭を下げている。

いつもならこっぴどく叱られるのに、なぜかまったく怒る素振りのないお母さん。


いっそきつく叱られたほうがラクなのに。

なぜ何も言わないのか...。




何も言わないお母さんに、このようにこうやくんが感じたのは、なぜでしょうか。

子どもは子どもなりに、繊細で複雑な感情を感じます。



お母さんはいつものように、こうやくんを怒ることもできました。

しかし、そうはしませんでした。





この出来事は、いくつ歳をとっても忘れられないと、自叙伝にはありました。

語らないことが、何よりも子どもにとって "考えさせる経験" になることもあるんだと教わりました。




"あえて何も言わないこと"


これが最善の教育になることもあるんだと、ブログを読んで頂いた皆様と共有できたら幸いです。








2022.07.08

皆さんこんにちは!
東木(とうき)です!

暑い日が続いていますが、今週は比較的過ごしやすいですね。
こまめな水分と栄養を補給し、体調にはお気をつけください。



さて、本日は勉強の仕方に関するお話をします。



まず、

皆さんの勉強法は、自己流ですか?
本当にそれが最適なやり方ですか?



今回のブログは、ご自身の勉強法について、見直す機会にしてみてください。



「勉強の仕方」...と一口に言いましても、思い浮かべることは様々だと思います。


●学校の授業の復習の仕方
●ノートの取り方
●単語の覚え方
●どんな参考書を使うのか、どう解くのか、何回やるのか

などなど、「勉強の仕方」はいろんな捉え方ができます。



人によって異なる勉強の仕方。

日々勉強を続ける生徒にとって、どう勉強するのか、いかに効率良く勉強するのかは、今後の進路を左右する大きなポイントです。

独自の勉強法を確立している生徒もいれば、いつでももっと良い勉強法はないものかと模索している生徒もいます。


そこで、ひとつ「勉強法」に関する当教室の解答をお示しします。




最適な勉強法とは、ずばり、

自分が信頼できる先生の言うことを信じて、やり抜く


です。


先生たちは、多くの生徒を見てきて、自分自身も勉強を続けてきた中での最適なやり方を教えてくれます。

そのやり方が自分に合うかもしれない、合わないかもしれない。けど、とりあえず信じてやらないことには始まりません。

間違っても、自己流での勉強法はお勧めしません。
それは、まだ大学受験まで終えていない自分が、実験的に行っている方法だからです。

今行っているその勉強の仕方は、自分は良いと思っていたけど、実はすごい非効率かもしれないのです。



だから信頼できる一人の先生を決めて、その人が言ったことを信じて実行ましょう。
しばらく結果が出なくても、信じてやり続けましょう。

大抵の場合は、それが最適解です。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


私自身、この勉強法についての考え方は、最後まで迷走していた生徒でした(笑)


まず中学生の時は、真面目な性格だったもので、定期試験の勉強は全て「まとめノート」を作る女の子でした。

必ず居ますよね?(笑)

中1から中3になるまでこの方法で貫き、理社はもちろん、音楽や体育まで「まとめノート」を作っていました...。

そのクオリティたるや、目を見張る出来栄えなんですが、『ノートを作る作業』に夢中で、内容は全然頭に入ってないんですよね!(=悲劇)

まとめノートが出来上がってから、ようやく覚えるので、これは非効率な勉強法の真骨頂!!だと、今では悲しすぎて逆に笑えるほど、後悔しています(笑)


高校生になってからは、あまりに試験範囲が膨大で、ここでようやく「まとめノート」作りに終止符を打ちました。(...おっそいですね(笑))

もっと詳しく語りたいところですが、長くなるので、今日はこのへんで。



大切なので、もう一度言いますね。

自己流の勉強法は、本当にお勧めしません。

「まとめノート」ほど非効率な方法を取っていなくとも、教育のプロである先生に教わったやり方のほうが良い場合がほとんどです。

どうか私と同じ轍(てつ)を踏まないように。

効率的な勉強法で、多くの生徒がぐんぐん成績を伸ばしてほしいです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>





本日のブログは以上とします!

また勉強方法について、プロの予備校の先生から伺ったお話などを掲載したいと思います。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!






IMG_5859.JPG
城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~

東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030  
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~20:00 / ㈯ 14:30~19:30

2022.05.06

みなさんこんにちは!東木(とうき)です!

今年の5月は、寒い日も暑い日も数日ごとにやってくるので、なんだか難しい気候ですね。
体調を崩さぬよう、規則的な生活を心がけたいですね。



さて本日は、受験生の皆さんの気を引き締めるべく、少し厳しいお話をします。

まずはこちらをご覧ください。
(↓画像をクリックすると、大きく表示できます)
★過去のブログ_page-0022.jpg




なかなかささる言葉ですね。(笑)
この文章は、以前ご紹介した過去のブログの一部です。

赤羽南教室の数学責任者が、当時5月の模試を終えた受験生に送った言葉です。



5月1日(日)、河合塾の模試がありました。

第1回全統共通テスト模試です。多くの現役大学受験生が受験されたと思います。

そして5月15日(日)には、第1回全統記述模試が行われます。





「志望校に向け、受験勉強頑張るぞ!」と強い気持ちで努力を続けてきた成果が、結果として現れるかを試すときです。この機会に、ご自身の受験勉強への取り組み方も振り返ってみてください。




 ・やると決めて、受験勉強を始めた頃の気持ちを少し忘れていたかもしれない。

 ・とにかく頑張るという努力に執着して、あんまり効率よくなかったかもしれない。

 ・周りのことが気になって、自分やることに集中できていなかったかもしれない。


など、振り返ることで何か改善できることが見つかるかもしれません。




後悔のない一日を積み重ねていけば、偏差値も少しずつ伸びていくと思います。
受験生の皆さん、15日(日)の模試頑張ってください!!!





IMG_8674.JPG

城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~

東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.
03-6903-8030  
Mail
covez_akabaneminami@johnan.co.jp
電話対応時間:㈫~㈮ 15:3020:00 / 14:3019:30

2022.04.27

みなさんこんにちは!赤羽南教室の東木です。

本日は赤羽南教室の移転にあたって、新教室の完成までに密着したブログを書いてまいります!




今回で4度目となるこちらのシリーズですが、3回目までの内容をご覧になってない方は、以下のリンクより是非ご覧ください。


qrcode_blog.covez.jp (1).png
https://blog.covez.jp/tokyo_kitaakabaneekimae/message/entry_6087.html


←まだご覧になっていない方は、こちらもご覧ください。
 「赤羽南教室が完成するまで① 【空っぽの教室】」

qrcode_blog.covez.jp (2).png
https://blog.covez.jp/tokyo_kitaakabaneekimae/message/entry_7217.html

←まだご覧になっていない方は、こちらもご覧ください。
 「赤羽南教室が完成するまで② 【壁ができました~】」

qrcode_blog.covez.jp (3).png
https://blog.covez.jp/tokyo_kitaakabaneekimae/message/entry_9435.html

←まだご覧になっていない方は、こちらもご覧ください。
 「赤羽南教室が完成するまで③ 【床が新しくなりました~】」







さて、前回床が張り替えられた赤羽南教室が、次にどんな変化を遂げるかと言いますと、、、

IMG-5450.jpg

じゃんっ!!!!

イスと机など、主要な什器の搬入が行われました!


いよいよ塾の教室らしくなってきましたね!




以前、北赤羽駅前教室の時に使用していた机とイスも、カウンターも、書棚も、全て新しい物に総入れ替えしました。

教室をリニューアルするにあたり、塾っぽくないシンプルできれいな内装を目指しました。




IMG-5451.jpg


カウンター側から入り口を撮影すると、このような景色になっています。


今は、カウンターの上にPC2台とモニターを設置して、スタッフ2名が作業できる体制です。












IMG-5453.jpg


個別指導の授業も、自習も基本はこの空間で行っていただきます。



机一つ一つにパーテーションが付いているため、自分のスペースを保ち、勉強に集中しやすいです。








教室の手前が授業を行うスペースとなっています。

授業スペースの奥の空間は、事務関係の仕事を行うスペースです。



IMG-5454.jpgちゃちゃーん()



意外と奥に長いところが、この教室の特徴ですね。



この時はまだ荷物が少ないですが、現在は奥の部屋の中間位置に製本用の大きな機械がありますし、左手の壁には黒板も取り付けられております。


そういった製本機や黒板、その他いろいろと普通の塾には無いものが赤羽南教室にはたくさんあります。




先述しましたが、今回の教室のリニューアルでは、塾っぽくないシンプルな教室を作ることにこだわりました。

塾というと、壁にはたくさんの掲示物が貼ってあり、カラフルな教材が所狭しと置いてあるイメージがあります。



しかし赤羽南教室は、いわゆる塾っぽさを一新するような、洗練された空気感の中で集中して勉強していただきたいという経営者の意向によって、今の形となりました。

ご来校いただく皆さまには、「ここ塾っぽくなくて、かっこいい」「ここで集中して勉強したい」と感じていただけたらなと考えております。






赤羽南教室のリニューアル経過のブログは、今回で最後としようと思います。

ただし、教室内の机とイスのレイアウトは頻繁に変わりますし、新しい機材等もよく搬入されるので、これからもそういった内容のブログは更新します!()


それでは本日も最後までご覧くださり、ありがとうございました。




IMG-5820.jpg

城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~

東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.
03-6903-8030  
Mail
covez_akabaneminami@johnan.co.jp
電話対応時間:㈫~㈮ 15:3020:00 / 14:3019:30

2022.04.22

皆さまこんにちは!赤羽南教室の東木(とうき)です!

先日、「りんご塾赤羽南教室の開校」をお伝えしましたが、それに伴い、りんご塾生用の机とイスをご用意しました!


それがこちらです...!
 ↓ ↓ ↓

りんご塾机とイス.JPG

ちゃちゃーん!(笑)


どうですか?この可愛らしいサイズ感 (⌒∇⌒)

組み立てながら、思わず笑みがこぼれてしまいました。



色合いも、赤羽南教室の雰囲気と合っていますよね。
全部で6セットご用意しました。




りんご塾イスの収納2.JPG
イスの下には専用の収納ボックスがあり、そこにりんご塾で使用する積み木などを入れています。


余談ですが、、

この色の付いた積み木は、正直言ってめちゃくちゃ楽しいです......!!!


プリントの完成見本を見ながら、ああでもない、こうでもない、と積み木をくるくるさせて考えるんですが、これが大人もハマるほどの中毒性があります(笑)




(できれば生徒と一緒に、私も積み木を使って勉強したいです(笑))


しかしこの試行錯誤の過程が、侮れないんです。



自分でやってみて驚いたのですが、この積み木で20分くらい遊んでみると、すごく頭が柔らかくなったことを実感できます。

言葉でどうにかお伝えするよりも実際に手を動かした方が早いので、体験授業に来られた保護者様は、是非この積み木で遊んでみてください~~(笑)






おかげさまで、りんご塾赤羽南教室への問い合わせは増えてきております。

これから入会する生徒さんや、体験授業生には、この新しい机とイスでたくさんお勉強してくれることを願っています。


今週の土曜日には、1人目の赤羽南教室りんご塾生と、体験授業の生徒さんがいらっしゃいます。

りんご塾イスの収納1.JPG




楽しく授業をして、算数がどんどん好きになっていってもらえたらいいな♪


そう考えています!






「りんご塾赤羽南教室で体験授業をしてみたい」という方は以下のリンク先のお問合せボタンより、フォームを送信してください。
 ↓ ↓ ↓ ↓
https://ringo-johnan.com/school/akabaneminami.html






本日のブログは以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。





りんご塾イスの収納1.JPG


  りんご塾赤羽南教室
(城南コベッツ赤羽南教室内)

東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030  
Mail
covez_akabaneminami@johnan.co.jp
電話対応時間:㈫~㈮ 15:3020:00 / 14:3019:30