MENU
お問い合わせはお気軽に!11:00〜20:00(日祝休)
0120-737-080
総合案内
デキタス
ホームページ
映像授業
ログイン
お問い合わせはお気軽に!11:00〜20:00(日祝休)
0120-737-080
総合
案内

国分寺教室

Tel:0120-84-0660

  • 〒185-0012 東京都国分寺市本町2-9-12 国分寺オリエント丹野1階
  • JR中央本線/国分寺駅 西武国分寺線/国分寺駅 北口 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 推薦対策コース
  • プログラミング
  • オンライン個別指導
  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導

2021.09.14

こんにちは。

城南コベッツ国分寺校です。

9月に入り、学校の新学期も始まった方も多いと思います。

第五弾にもわたった卒業生からのメッセージ紹介のコーナーもいよいよラストになりました。最後を飾るテーマは「来年の受験生にひと言」メッセージをもらいました!

ここでは全員の文を紹介していこうと思います。
「とりあえず頑張れ!他の人の意見もしっかり聞いて、自分の軸もしっかり持って頑張れ!」
「ファイト!自分を信じて!」
「全力で頑張れー!You can do it!」
「自分を信じろ!合格発表があるまで気を抜くな!」
「頑張ってください。応援しています。」
「勝ち負けより楽しむ!」
「内申は大事!ゲーム・漫画・アニメは絶対に見てはいけません」
「内申大事!死なないので頑張ってください!」

以上です!

受験を終えてコベッツを卒業していった先輩方には、それぞれのストーリーがあったと思います。うまくいったことも、そうではなかったことも全部含めて、皆さんの今後の人生の財産になってくれていたら、と願ってやみません。

そして、受験生の皆さんは、先輩方の成功したこと、そうでなかったことから学び、吸収して自分の受験生活に役立ててください。


5回にわたって、卒業生のメッセージ紹介を行ってきましたが、いかがでしたでしょうか。
受験は、大変で辛いことも多いと思いますが、その壁を一つ一つ越えていき、それを積み重ねることで皆さんは大きく成長することができます。
山を登るときに足元を見るように、Step by Step、1歩ずつ自分にできることを増やしていけるような、そんな勉強を積み重ねていってください。
頑張る皆さんを、私たち講師、そして卒業生も全力で応援しています!!

2021.08.24

こんにちは。

城南コベッツ国分寺校です。

卒業生からのメッセージ紹介、今回は第四弾です。

今回のテーマは「国分寺教室のいいところを一言で!」お願いしました。

「先生方が優しく、指導が分かりやすい!」「担当の先生でなくても質問にしっかり答えてくれる」「趣味が合う先生がいる」など、講師陣に対する嬉しいメッセージを寄せてくれました!国分寺教室では受験を経験してきた優秀な講師が勉強はもちろん、進路の相談や思わず塾に来たくなるような雑談まで、日々生徒さんのことを第一に考えて行動しています。ぜひいろいろな先生に声をかけてみてください!意外と趣味の合う先生に出会えるかもしれません(^^♪

また、「勉強会で半強制的に勉強ができる」「勉強会で点数が上がった!」など、国分寺校で定期テスト前の日曜日に開催している勉強会も大いに効果があったようです。講師の熱心な声掛けもあり、勉強会は毎回、多くの生徒さんに参加していただいていて、国分寺校の恒例となっています。何といっても、勉強会時間中は常に講師が待機しているため、わからないところがあったらいつでも、すぐに、質問できるのがこの勉強会のいいところです。わからない箇所を後回しにせずに、しっかりと向き合うことで学力は向上します!

さらに、「いい運動になる」と書いてくれた生徒さんもいました。勉強ばかりしていると常に座った姿勢になってしまい、血流が停滞してしまいます。そのため、休憩がてら運動を行うことは血流を促進し、勉強効率も上げてくれるといわれています。家での勉強とも合わせて、塾での自習も運動がてらぜひ来てください!同じように勉強に励んでいる仲間の姿から刺激を受けられるのも塾での自習の大きなメリットです。

ほかの欄と比べても、この「国分寺校のいいところ」の欄はみなさん特にびっしりと書いてくれていて、このブログを執筆しながら思わず笑顔になりました。私たち講師はこれからも「生徒さんを一番に考え、生徒さんに愛される教室」を目指して、日々改善を重ねていきます。同時に、こんな素敵な勉強の環境がありますから、ぜひ国分寺校の皆さんは、今後もこの環境を最大限に生かして、自らを研鑽する場として、学力向上に励んでください!応援しています!

次回は第五弾、ラストを飾るテーマは「受験生にひと言!」です。受験生の皆さんは必見です!

2021.08.02

こんにちは。
城南コベッツ国分寺校です。

少し期間が開いてしまいましたが、卒業生からのメッセージ紹介も第三弾に突入しました。

今回のテーマは、コベッツでできるようになったこと!

アンケートに回答してくれたどの生徒さんも、「塾での自習で集中力が上がった!」「自主学習を行う習慣がついた!」と書いてくれていました。そのほかにも「自分のペースで勉強できるようになった!」と答えてくれた生徒さんもいました。

また、大きく「勉強!」と書いてくれた生徒さんや、「因数分解!」「英語と国語と理科!」と具体的にと答えてくれた生徒さんも(^▽^)/

コベッツでの受験勉強を通じて、些細なことでもそれぞれの生徒さんの「できるようになったこと」が増えたということはとてもうれしいことです!

その中でも特に、集中力の向上自主学習の習慣はたとえ受験勉強というフィールドでなくても、とても役立つ一生の財産であると、私は思っています。

才能や能力、周辺の環境は人により異なりますが、私たち全員には平等に、1日24時間が与えられています。だからこそ、今後出会うであろう自分よりも才能や能力、環境などが恵まれている人に対して「逆転勝利」をしたいのであれば、同じ24時間の使い方を変える必要があります。

これを受験勉強に置き換えれば、具体的には対時間の勉強効率を上げるということです。その際に最も大切なことは紛れもなく集中力自主学習の習慣でしょう。勉強するぞ、と意気込まなくても呼吸をするように当然に机に向かい、"全集中"で勉強する。これが勝利のための鍵になります。

この夏も新しい受験生が受験勉強に励んでいます。夏は受験の天王山ともいわれ、今はとてもつらい時期かもしれません。ですが、人生のうちにここまで結果を求めて勉強するという機会は他にはありません。つまり、この受験勉強という経験を経ることでしか得られない一生分の財産があるということです。受験勉強はつらいだけではありません。これからも全力で頑張る皆さんをコベッツの講師は最大限サポートします。一緒に頑張りましょう!!

卒業生からのメッセージ紹介、次回は第四弾!テーマは「国分寺教室のいいところ」です。お楽しみに!

2021.06.19

こんにちは!城南コベッツ国分寺校です。

久々の更新になってしまいましたが、今回は卒業生のメッセージ紹介編第2回、

受験勉強で楽しかったこと!

「友達と励ましあいながら勉強できた!」「自習で自分のペースで勉強できること」「受験後のことを考えること!」「勉強したらその分だけ点数が上がること」など、勉強が大変な中でもできることを前向きにとらえて、ポジティブに頑張ってくれました。また、国分寺校の講師の名前を挙げて、「先生と話すこと!」と答えてくれたり「塾でいろんな人に会えること」と答えてくれた生徒さんもいらっしゃいました。

受験勉強はもちろん大変ですし、自分は勉強しているのに家族が遊びに行ってしまうなど、孤独を感じることもあるかと思います。ですが、皆さんは決して一人ではありません。「受験は団体戦」という言葉があります。たとえ受験当日に試験を受けるのは自分一人でも、受験までの間に家族や、周りの友達、先生、講師など様々な人が皆さんを応援してくれて、支えてくれています。周りの方々の支えや、勉強ができる環境に対して感謝を忘れず努力を重ねて、いつか結果で恩返しできるように、これからも全力で勉強に励んでいきましょう。

とはいえ、一筋縄ではいかないのが受験というものです。卒業生のメッセージにもありましたが、勉強は勉強した分だけ点数が上がります。これは間違いありません。しかし、「勉強しているのに点数が上がらない...」という悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。勉強をしているのに点数が伸びない原因はいくつもあります。勉強のやり方が自分に合っていないこともあれば、演習量が足りていない場合もあります。勉強方法に困ったり、これで大丈夫か心配になったとき、不安に苛まれたときはぜひとも講師に相談してみてください。講師たちは、それぞれの受験をくぐり抜けて今皆さんの前にいる、人生の先輩です。私も悩んだことがありましたが、そういうときは勉強している自分は、本当に集中できているか、机に座っただけで満足していないか考えるようにしていました。皆さんの努力が実るまで講師たちがしっかりサポートさせていただきます。

次回は第3弾「コベッツで勉強してできるようになったこと」を紹介します。
お楽しみに!

2021.05.26

こんにちは。
城南コベッツ国分寺校です。
当ブログ、久しぶりの更新となってしましました。

さて、4月に新学期が始まってから約1か月半、皆さん新しい生活には慣れてきたでしょうか?
国分寺校では、中学生の中間テストが終了し、結果をもってきてくれています。多くの生徒さんが、点数が大きく上がった!と報告してくれます。そして現在は、来月末に控える期末テストを見据えて学習を進めているところです。

さて、本日は「昨年度に受験を終えてコベッツを卒業した生徒さんからのメッセージ」をご紹介したいと思います!
受験を経験した生徒さんに、5つの質問を用意し、回答してもらいました。(結果を集計したうえで、表現を一部改変しています。)
まずは、第1弾!

1.受験勉強で大変だったこと

この質問に対して「学校の課題と塾の宿題の両立が大変だった」「塾が多くて遊べなかった・・・」「模試の結果が悪かった時に不安になった」といった点や、「現実を突きつけられた」「勉強会が長かった」「参考書を選ぶこと」など、それぞれが受験生ならではの苦労を書いてくれました。

やはり、学校の宿題と塾の宿題、ともに量が増えてくる受験生。特に部活動や学校の行事などが重なると両立は大変です。
国分寺校では、生徒さんとの授業の中で講師が学校での様子を伺い、学習状況を把握するように努めております。
そのうえで、各教科の担当講師が分量や内容を調節し、宿題を渡しています。

生徒さんは、その宿題が出された意味を考えて取り組むようにしてみてください。予習なのか、復習なのか、あるいは演習量をこなすことによる定着を図るものなのか、それによってかける時間や意識するポイントが変わってきます。予習であれば自分が分からないポイントを洗い出すことが必要ですし、復習であれば時間を意識して自分の定着度合いを確かめることが重要です。また、学習途中の単元であれば、演習量をこなし、より精度を高めていくことが重要です。

国分寺校では、いつでも講師陣が学習の相談に応じています!
通常の授業時間だけでなく、自習や勉強会などをうまく活用してみてください。


それでは次回は第2弾!「受験勉強で楽しかったこと!」を紹介していく予定です。
こちらも乞うご期待です!