城南コベッツ国分寺教室

Tel:042-329-8216

  • 〒185-0012 東京都国分寺市本町2丁目9-12 国分寺オリエント丹野 1階
  • JR中央本線/国分寺駅 西武国分寺線/国分寺駅 北口 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

国分寺教室のメッセージ

【スタッフブログリレー】第十二弾

2022.12.09

こんにちは!
水島先生からバトンをもらいました、城南コベッツ国分寺教室講師の長尾天音です。

12月になりましたね!

一年で一番イベントが多い月です。楽しい月ですね。
受験生の皆さんに多くにとっては受験まで2ヶ月となる節目の月でもあります。
受験が近づいて焦ってる人もいるでしょうか、もしくは勉強法に少し悩んでいるとか。

残り時間はあと10週間。平日3時間、休日8時間勉強するなら残りはあと300時間ほどです。
都立入試なら勉強時間は一教科残り60時間。
早いものですね。

ですが焦るのはみんな同じです。ではここから差をつけるにはどう勉強すればいいでしょうか。

勉強量は勉強時間×勉強の質です。
勉強時間は残り300時間。
睡眠時間を削ればもっと増やせるかもしれませんが、休息は大事です。
ならば質を上げよう!ということで、今から意識できそうな点をいくつか考えてみました。 

・間違えた点をメモしておいて解き直しの回数を減らす
・見直しノートを作る
・勉強時間以外も常に間違えた問題を思い出す!
などなど...

どれも難しいですよね。
今から勉強法を変えるのは難しいのです。
今挙げたのは全て勉強法に関わるものでした。
しかし、勉強の質には、勉強法と集中力の二面があります。
なのでここからの2ヶ月は、できるだけ集中力を高めるよう意識してみてください。

自分が集中できたときのことを思い出して、その環境を再現してみる
得意な教科から勉強する
などが有効です!

集中力を上げて
残り2ヶ月を今までで一番勉強した!
って自信を持って言える時間にしてください!

お次は飯田優希先生です!お楽しみに!

---------------------------------------------------------------

城南コベッツ国分寺教室では、
講師がそれぞれの担当生徒の各教科の目標に向けて
個別指導によるサポートに力を入れております。
自分で学習計画を立て、勉強できるようになる生徒が続出しております。

学習においてお悩みなどございましたら、
こちらから受講相談を随時受け付けておりますので、是非ご利用下さい。