城南コベッツ町田駅前教室

Tel:0120-95-2255

  • 〒194-0021 東京都町田市中町1丁目1-16 東京建物町田ビル 3階
  • JR横浜線町田駅 徒歩5分/小田急小田原線町田駅 北口より徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • 算数オリンピック対策
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

町田駅前教室のメッセージ

[中学生]期末テストに向けて

2021.10.18

こんにちは!教室長の森谷です。

中学生は学校によって少し期間に違いもありますが、1ヵ月ほどすると期末テストですね。

毎回テストが終わって答案が返却されるたびに、
「次はもっと早いうちから勉強始めよう...」と思っている人はいませんか??
そして、気づいたらまたテスト1週間前...

特に期末テストは教科数が多いので副教科まで手が回らないという事態に陥りがちです。
勉強時間さえ取れれば点数が取れるのにメイン教科でいっぱいっぱい、というのはもったいないです。

期末テストを万全の状態で乗り切るためには、
中間テスト前日の状態を、期末テスト1週間前に作れるか、にかかっています。
1週間あれば副教科の勉強もしっかりできますし、メイン教科の不安なところも余裕でカバーできます。
自分の中でテスト日程を1週間早め、そこまでにどう学習計画をたてるか、と思い込むことが重要です。
ちょっと怪しい書き方になってしまっていますが(笑)、思い込むことはときに重要です。
特に中3生はとっっっても重要なテストになるので気合い入れて頑張りましょう!!