城南コベッツ門前仲町教室

Tel:03-5621-5250

  • 〒135-0047 東京都江東区富岡1丁目23-15 2階
  • 東京メトロ東西線「門前仲町」駅 徒歩2分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

門前仲町教室のメッセージ

受験生へ

2021.09.16

受験生の皆様へ

勉強の調子はどうですか?
成績が伸びているのを実感していますか?
それとも、思ったように成績が伸びていなくて悩んでますか?
入試まであと半年を切りました。時間が限られています。
そこで、この半年の勉強の取り組み方についてアドバイスをします。
良かったら参考にしてみてください!

〇焦らないこと
いきなりシンプルなアドバイスですが、これが一番重要です。
この時期に多いのが、いろんなテキストに手を付けてみたり、過去問をいきなり解いてみたりする行動です。
「あと半年しかない、とりあえず何かやらなくちゃ!」
という思いで、このような行動をいきなりとってしまう学生が非常に多いです。
これは一番危ない行動です。
考えてみてください。何かスポーツをやるときいきなり大技に挑戦する人はいないですよね。
まずは基礎的なところから体を徐々に慣らしていき、少しずつ簡単なことからチャレンジする。
絶対にできないことにどれだけ時間をかけても、出来るようにはならないですよね(よほどの天才でない限り)。
まずは目の前の出来ないことを無くしてからです。焦る必要はありません。
焦らず目の前の自分の課題解決に集中していれば、必ず結果として現れます。

〇逆算して計画を立てる
どんなことでもそうですが、何かに取り組む際に必ず目標やゴールが存在します。
その目標を達成するために、自分でやらなければいけないことがありますよね。
そのやらなければいけないことを忘れたり、過程を飛ばしてしまえば目標には到達しません。
まずは自分の現状を振り返りましょう。何が出来て何が出来ていないのかノートにまとめることをオススメします。
少しでも点数を伸ばすために、志望校に合格するために、今自分が何をしなければいけないのかの計画を立てましょう。
ただ限られた時間の中で全てを完璧にすることは難しいです。
優先事項は何か、最大効率で行うためにはどうすればいいか、この時期に今一度計画を立ててから、勉強に取り組んでみましょう。

〇健康に気を付ける
これも、ものすごく大切です。
勉強時間が増えてきた中で、夜遅くまで勉強してほとんど寝なかったり、ご飯を食べる時間を惜しんだりする人が非常に多いです。
それは絶対にやめてください。
勉強は、量×質です。
どちらかが欠けては最大効率は出せないですし、どちらも充実させた人が結果を出します。
睡眠時間が少なかったり、栄養をしっかり取らなければ、勉強の量は確保できても質が圧倒的に低くなります。
加えて、体調を崩してしまえば勉強量すら確保できません。
無茶をした勉強は長くは続かないし、成果にも現れません。
何度も言いますが、勉強は量×質です。これを忘れないようにしましょう。

今回アドバイスしたのは、勉強のテクニックというよりも気を付けなければならないことです。
半年という限られた時間の中で結果を出せるよう、自分の行動を今一度省みてはいかがでしょうか。