城南コベッツ永山教室

Tel:042-319-3238

  • 〒206-0024 東京都多摩市諏訪1丁目9-2 リラハイツ91 103号
  • 小田急線・京王線/永山駅

受付時間:16:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

永山教室のメッセージ

◇承久の乱→後醍醐天皇の倒幕(建武の新政)

2022.12.15

◇承久の乱後醍醐天皇の倒幕(建武の新政)

ドラマ鎌倉殿の13人、北条政子の演説はすごかったですね。政子、小池さんからまさに「心と言葉のちから」を感じました。
ちなみに後鳥羽上皇は新古今和歌集※を作った「心と言葉のちから」のスペシャリストです。

1221年 承久の乱、後鳥羽上皇の鎌倉を排除する試みは失敗となりました。

100年後

同じことを試みて成功させる天皇が現れます。

「絶対にあきらめない男」後醍醐天皇です。

後醍醐天皇の命令書である綸旨「心と言葉のちから」によって全国の武士が倒幕に参加していきます。

倒幕派の武士は多摩市、鎌倉街道の関戸を通りそのまま鎌倉幕府を滅ぼしてしまいます。1333年鎌倉幕府滅亡。

※道の辺に清水流るる柳かげしばしとてこそ立ち止まりつれ(西行)の歌が前回の中学3年国語テスト範囲でした