城南コベッツ永山教室

Tel:042-319-3238

  • 〒206-0024 東京都多摩市諏訪1丁目9-2 リラハイツ91 103号
  • 小田急線・京王線/永山駅

受付時間:16:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

永山教室のメッセージ

「月がきれいですね」月食と夏目漱石と"I love you "中学2年生!

2021.11.23

s-PB190006.jpg

2021年11月19日は月食でした。
ほぼ皆既月食になるとのことでしたが授業に夢中になり、空ではなく机を見ていました。

気が付いた時には写真のように終わりかけ。

それでも生徒さんと先生を呼んでみんなで月食を見ました。

「すごいね」「上弦の月と影のでかたが違うね」といろいろお話しながら見ることができてより一層楽しい時間になりました。

中学2年生の男子が「月がきれいだよ!」と女子に力強く言っていました。

「念のために行っておくけど、女子に"月がきれいですね"は "I love you."の意味になる場合があるから要注意やで!」※

大切なことなので2回言っておきました。

※夏目漱石が"I love you"を「私はあなたを愛しています」では日本人らしくないといって訳したという"逸話"です。