城南コベッツ荻窪教室

Tel:03-5347-0380

  • 〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目-23-19 東神荻窪ビル 1階
  • JR中央線(快速)・JR中央・総武線(各駅停車)/荻窪駅、東京メトロ丸ノ内線/荻窪駅 北口 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 算数オリンピック対策
  • 定期テスト対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

荻窪教室のメッセージ

夏休みの時間の使い方

2022.07.29

こんにちは。城南コベッツ荻窪教室です。

1か月強の夏休み、周りの大人から、「夏休みどのくらい勉強できたかで、今後の成績変わるよ」と言われたことのあるお子さんは多いと思います。
折角、学校がなく、ゆっくり羽を伸ばして遊べる時期なのに、また勉強ってうるさいなぁ。。。こんな心の声が聞こえてくるように思います。

普段の勉強というと、みなさん「明日提出の課題が」であるとか、「定期テストそろそろ近いし」といった目の前のやらなきゃいけないこと、に追われていませんか?
学校がない、ということは、それを言われなくて済む。だから嬉しいんですよね。

しかし、その勉強の仕方は「作業」になっていて、実際どのくらい頭を使っているか、考えて問題を解いているか、と言うと、終わらせることが優先となり、自分で考えて解くことよりも、「課題をいつまでに終わらせる」といった時間に追われた勉強になっていないでしょうか?

学力が上がる、勉強をできるようになる。
そのための大切なポイントの一つに、「トライ&エラー」、自分で考えてみて、
試行錯誤する。ということが挙げられます。

今求めれている学力の要素の中に、「思考力・判断力・表現力」があります。
これは、正解にたどり着く前に、自分でいろいろと考えてみた、それを書いてみた。こう考えてみたけど、それは正解にたどり着く上で、正しいのか、正しくないのか。そうしたトライ&エラーを繰り返す中に、着実に学力は上がります。

そうした勉強をこの夏休みにやった人とやらなかった人で、大きく差はつくでしょう。「自力で考える力」。ここを城南コベッツ荻窪教室では大切に、学習指導を行っています。