城南コベッツ大島教室

Tel:03-5875-2422

  • 〒136-0072 東京都江東区大島5-34-11 山田ビル2F
  • 都営新宿線/大島駅 徒歩0分(A3出口すぐ)

受付時間:16:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 大学受験映像授業
  • 1対1個別指導

2022.07.20

城南コベッツ大島教室ではAIを使用した学習システムのatama+(アタマプラス)を2022年4月に導入してから3か月経ち、初めての夏休みを迎えました。

これまででも既に生徒の成績アップが最短ルートで実現できることがハッキリしてきますが、いよいよまとまった学習時間が取りやすい夏休みを迎え、更に成績アップを図っていきたいと思います。

しかし、従来の人間による個別指導(当教室では「対人個別指導」と呼び分けています)が決してAIに劣るものではありません。AIと対人のどちらか一方だけの個別指導でもこれまでしっかりとした実績は出ています。成績アップのためにはどちらも同じくらい重要なものと当教室では考えています。なぜならそれぞれに長所と短所があり、互いに長所を活かしながら短所を補い合える関係だからです。

このような考えの上で今後も人間とAIで力を合わせて生徒の成績アップに貢献していきます。


ご質問やご相談がございましたら、教室までお気軽にお問い合わせください。
体験授業も随時承っております。

2022.03.10

当教室は大きい塾様のように合格者数を教室内外にデカデカと張り出すのはあまり好まないので、例年は合格実績をひっそりと「大島教室の合格実績・指導実績校」の中に書き加えているだけだったのですが、今年度は受験した生徒数は例年よりも少なかったにも関わらず結果がちょっと凄かったのでこちらで自慢してしまいます。atama+導入準備などで多忙のため、実績コーナーの方への加筆は時間ができるまで後回しにします。


【高校受験】
当教室への通塾歴5年の生徒が早稲田大学高等学院に合格しました。
通塾歴2年半の生徒が都立新宿高校に合格しました。

【大学受験】
ほとんどの生徒が第一志望校に合格し、その他の生徒も第二志望校に合格しました。
※第一志望校への合格率が10%程度と言われるくらい厳しい大学受験は厳しいです。
(ちなみに昨年度大学入試でも立教大学にまさかの大逆転合格した通塾6年の生徒がいました。)

当教室の進路指導では決して進路指導で安全校に誘導していません。滑り止めも受けるようにはきちんと伝えていますが、合否の可能性などを適切に説明した上で生徒と保護者様に判断してもらっています。


以上、たまには少しアピールしたくなり、書いてみました。

2022.03.02

当教室での新型コロナウィルスならびに感染症対策については下記のように行っております。

・教室内でのマスク常用
・教室および入室経路全体の常時換気
・アルコール除菌液(常設)または手洗いの必須
・洗面台にペーパータオルを常設
・生徒や講師や近親者に感染者や濃厚接触者がいる場合の柔軟な対応


【オンライン授業について】
ZOOMを使用したオンライン授業による個別指導の実施もご希望によって実施可能です。

※オンライン授業においては以下の欠点があるため強く推奨はしておりません(止むを得ない場合などのご事情がある場合は除きます)。

・講師が生徒の状況が迅速につかみにくいです(聞いたことのメモを取っているか、問題を解いている時に手が止まっていないか、途中式は省略していないか、など)。
・画面越しのコミュニケーションのためにお互いの反応を把握しにくいことがあるため通常の対面形式の授業と比較すると授業進度が遅くなりやすくなります。

ご希望の場合にはこの点を予めご了承下さい。

また、新規ご入学時にオンライン授業をご希望の場合には、生徒さんの状況に合う教材を試行錯誤した上で選定することもあるため、授業進度が軌道に乗るまで何度か教材サンプルを送らせていただき、お子様へそれを渡して頂くお手間を頂くことがあるかと存じます。この点も併せてご了承ください。

2021.05.12

当教室では在籍生徒が無料で参加できる「理社コース」をご用意しています。


保護者様はご家庭で以下のようなことを感じたことはありませんか?

「うちの子に合わせてくれる個別指導塾が良いと思うけど、5教科すべて受けると予算オーバーになってしまう・・・」

「定期テストのときに提出するワークの宿題範囲を解くだけでテスト勉強したつもりになっているようだけど、本当は教科書のなかからワークの問題の答えを探して解答欄を埋めるだけの「作業」をしているみたい。これだと学力はあまり上がらないのでは・・・?」

「提出課題のワークは全問正解なのにテスト結果は平均点マイナス30点・・・。どうやら解答を丸写しして提出しているみたい。通知表が3だけど学力はそれより全然低いかも・・・」

・「定期テストで平均点、通知表でも3取れているから偏差値50の高校に行けると思って受けた学校の実力テストでは「標準」の値(いわゆる都内公立中学偏差値)が40・・・。どうして?」

・「中3の社会の授業では公民が始まると思っていたら9月になってもまだ始まらない・・・。公民の教科書は分厚いのにこれで高校受験に間に合うの?」
(当教室近隣の区立中学校の数校でこの問題があります)

・「部活が週5日あっていつも疲れているのに学校の成績は平均点以上を取れている。でも部活の無い日はいつも遊んでばかり。これでも本当に受験は大丈夫かしら・・・。」

こういったご相談を保護者様から多く伺います。
当教室ではこのようなお悩みの解決策の一つとして、またその予防として理社コースを始めました。
もちろんこのコースだけで解決できるほど問題は簡単ではありません。更に具体的な解決策はお子様やご家族の生活スタイルを伺ったうえで当教室以外のサービスの利用も含めた総合的なご提案させていただいています。


在籍生徒であれば参加歓迎です!

理社コース概要は以下の通りとなります。

実施形式 ・講師が巡回して質問対応やワンポイントアドバイスを行います。
・生徒がその日にやる予定の学習内容を聞いて、学校の進度や宿題の準備状況を大まかに把握します。
対象者 当教室在籍中の小学4年生~中学3年生(主に区立小中学校生)
参加資格 当コース主旨にご賛同頂ける保護者様および生徒さん
※ご参加になる前にコース主旨をご説明させて頂く必要があります(安易な遅刻・欠席・早退を防止するため)。
教科 理科、社会
※扱う内容は検定教科書限定となります。
※定期テスト直前2回は9教科すべてに対応しています
実施日時 毎週土曜日17時10分~20時(年間で数回のお休みがあります)
※保護者様からの事前のお申し出による遅刻・欠席・早退は可能です。
使用教材 以下のいずれか
※内申点対策と基礎学習のために①を最優先に使ってもらいます。それから②や③を使ってもらいます。

①検定教科書・副教材(ワーク)・プリント
②塾指定教材
③その他生徒持ち込み教材(教科書範囲内のもの)


何か気になることがありましたらお気軽にご連絡下さい。

城南コベッツ大島教室
Tel:03-5875-2422、またはこちらからも承っております。

2021.05.10

大島教室では講師が生徒の隣で授業を行う個別指導授業のほかにも以下の取り組みを実施して公立中学生は9教科フォローを受けて成績アップしています。

・理社コース(参加無料、毎週実施、各3時間ほど、公立小中学校の理科・社会対応、対象:公立小4~中3)
・定期テスト対策勉強会(参加無料、定期テスト直前2回、各3時間ほど、9教科対応)
・オンライン映像授業(端末貸出無料、別途実費にて外部コンテンツサービスを利用、小中高の5教科対応)
・充実した自習環境(利用料無料、静寂性の高い教室と広くて独立した座席、教室の教材やコピー機の利用も可能)
・定期面談や随時面談(無料、2者・3者・4者面談などを必要に応じて実施)
・授業空席の有効利用(空席ができたときには自習席利用中の生徒が無料で入れて「講師が隣にいていつでも質問できる贅沢な自習時間」か、個別指導授業が無料で1コマ受けられます。)

高校生や小学生も個別指導授業のほかにもいろいろな無料サービスとともに総合的なフォローを受けて成績アップを実現しています。

生徒さんの限られた時間をどのようなバランス配分で学習に割り当てるのが良いのか、お子様のやる気を引き出すための方策やご予算に合わせた効果的なプランのご提案など、お子様一人一人の状況に合わせたアドバイスを無料でさせて頂きますのでお気軽に教室までご相談ください。


お問い合わせはお電話(03-5875-2422)、またはこちらからも承っております