城南コベッツ成城学園前教室

Tel:03-5727-3833

  • 〒157-0066 東京都世田谷区成城2丁目35-11 成城ショッピングセンター 2階
  • 小田急線/成城学園前駅 南口 徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス
  • 算数オリンピック対策
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

成城学園前教室のメッセージ

冬の勉強、はかどってますか??

2022.01.14

皆さんこんにちは!
城南コベッツ成城学園前教室です!!

お正月気分もそこそこに、仕事や学校が始まりました。
今年の休みは短い印象でしたが、ゆっくりお休みできましたか?
受験生は追い込みの時期ですが、悔いなくやれていることを願います。

さて、寒い中勉強していると体が固まってきてしまいませんか??
この時期の講師はスーツを着ている影響もあり、肩こりに悩まされやすいのです。スーツは背筋が伸びる心地の服ですが、着方によっては肩こりになりがちです。

そこで今回は、固まった体をほぐす方法を書いていきたいと思います。

・湯船につかる

鉄板。 まずこれです。身体の体温を上げましょう。
血液の巡りを良くして、頭がちゃんと回るようにしましょう。

・ストレッチをする
次におすすめです。何も特別なストレッチをする必要はありません。
ラジオ体操や、学校の体育の授業でやる準備運動をやってみましょう。身体が伸びて気持ちがいいのがポイント。

それと同時に、「意外と体使っているんだな」と気づけることが大事です。
勉強は一見すると頭と腕だけ使っていると思いがちですが、座るところも含めて全身運動です。身体には必ず負担がかかっていますので、要注意です。
特に寝る前のストレッチはおすすめです。翌日に疲れを持ち越しにくくなります。

頑張ると同時に、頑張った自分を労わるところまでが努力です。 しっかりケアをして、翌日の自分の状態を良くしていきましょう。