2023.01.03
atama+についてご紹介いたします。
2020年日本e-Learning大賞を受賞し、
全国3200教室以上の塾で導入され、
駿台とはオンライン模試を開催。
立命館大学が総合型選抜の中で出願要件とするプログラムがあるなど、
AI/ICT教材で一線を画すコンテンツです。
私も4年近く指導に携わり、その効果と学習メリットを感じてきました。
仕組みはatama+サイトで確認いただけますが、
私の指導経験からのお話を少々...
高校2年生で数学が定期テストの足を引っ張ていた生徒がいました。
その子がatama+で1か月間コツコツと勉強したところ、
51点⇒82点(+31点)の結果を出してくれたことがありました。
(この時、atama+のテスト伸長率は全教室平均で数学+17点/英語+18点でした)
印象的だったのは、atama+で勉強した英語・数学以外の世界史や保健体育等も点数が伸びたことでした。
そして、その理由についてその生徒から聞いたことが、
今でも私がAI/ICT指導で大事にしている根幹となっています。
それは...
・わからない原因から学べるので辛くない
・ノートの取り方(学習の仕方)が分かった
・「やればできる」と自信になった
・これらから、結果的に学習時間が増えた
というものでした。
これは、「学習を長くやれば良い」というものではなく、学習内容も大事であるということ。
その内容はatama+が適切なものを出してくれるのであれば、
教室(人)が学習時間、環境、やる気(目標)を提供しなければならないと感じました。
つまり、どんなに良いツール(道具)でも、その使い方次第でその効果は発揮できず、
そこに「教室で学ぶ」という、"場の価値"があると考えるようになりました。
「AI/ICTで学べば、成績が上がる」と短絡的なものではなく、
その間にいくつもの過程があると思います。
atama+は数多くあるコンテンツの中で最適解だと思いますが、
生徒様ごとの現状や、状況によって、その答えは変わるということです。
個別相談で、学習相談をさせていただき、
体験授業を行ってご判断いただければ、皆様にとって最適な学習が開始できると考えております。
是非一度ご来校ください!⇒体験/個別相談希望