城南コベッツ玉川上水教室

Tel:042-590-2250

  • 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-15-3 1F
  • 西武拝島線/玉川上水駅 徒歩10分

受付時間:14:00~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • 推薦対策映像講座
  • ジュニア個別指導

2021.11.26

こんにちは!玉川上水教室です。

今回は大学合格の体験記をご紹介します。

玉川大学教育学部 初等教育専攻合格 Aさん

私は高校1年生の時、学年でも下から数えた方が早いほど成績が低く、
大学進学できるか微妙な状態でしたので、玉川上水教室に入塾しました。
授業では勉強の仕方から丁寧に教えていただいた結果、高校2年生の1学期には
平均以上の成績を取ることができました。

そして、自分のやりたいことが学べる志望校を見つけることができ、そこを目指すために
総合型選抜入試を受けることを決めました。
決めてからは塾に毎日通い、教室長や講師の先生方にいろいろと指導していただきました。
私自身、総合型選抜入試の情報は一切なかったのですが、その点についても1から懇切丁寧に
教えていただきました。
特にコミュニケーションシートに関しては他大学と比較してもとても量が多かったのですが、
ゆっくり丁寧に指導をしていただきそして何度も添削をしていただいた結果、合格を勝ち
取ることができました。
本当にありがとうございました。

2021.11.19

こんにちは!玉川上水教室です。

早いものでもう11月、街の風景にはすでにクリスマスやお正月を感じさせる
イルミネーションや看板などを見ることができ、1年という時間の早さを感じています。

さて、学校では2学期の期末試験があり、その結果が戻ってきています。
玉川上水教室の生徒さん、皆さんよく頑張りました!
一例を紹介します。

・中3女子(夏期講習及び秋の特別講座に参加)
 1学期期末テスト  2学期期末テスト
   国語 64点  ⇒  87点
   数学 57点  ⇒  77点
   英語 56点  ⇒  80点
   理科 57点  ⇒  68点
   社会 34点  ⇒  77点

 この生徒さんは夏まで部活も頑張っていました。
 部活がない日に塾へ来て通常授業・夏期講習で勉強を頑張った成果がでた一例です。




2021.11.08

こんにちは!玉川上水教室です。

受験生の皆さん、
~勉強に集中できず勉強時間を確保できない時は、以下を試してみましょう~

勉強に集中できず、つい動画を見たり、漫画を読んでしまったりとサボってしまうことが
あるのではないでしょうか?
その日の気分や体調によって、勉強への集中度合いも変わります。
しかし、受験までもうあまり時間がありません...。

今回は、集中して勉強する方法を4つお伝えしていこうと思います。

①勉強のノルマを宣言する
 「今日はここまで勉強するぞ!」と決めてもつい、ダラダラしてしまう経験は誰にでも
 あるでしょう。
 そこで、友達と1日の勉強のノルマを宣言しあうのはどうでしょうか。
 ここで重要なのは、必ずどこまで目標が達成できたかを毎日友人に報告することです。
 自分が決めたことを守れないと恥ずかしく感じると思います。なので宣言した分はしっかり
 勉強しようと思えるようになるのではないでしょうか。
 
 友達に勉強計画を伝えて目標達成できる確率が上がる「有言実行」のノルマ宣言作戦を
 試してみてください。

②友達と一緒に勉強する
 自習室で、友達と時間を合わせて一緒に勉強してみてください。
 一人だと、気が散ってしまいがちですが目の前で友達が頑張っている姿を見ていると
 自然と自分も集中することができます。
 休憩時間に、お互いの勉強の進み具合について話をしたり、一問一答形式で問題を出し合い
 理解度を確認することも効果的だと思います。
 
 注意点としては、うっかり休憩時間が長引いてしまい、おしゃべりが続いてしまったという
 ことがないようメリハリをつけて学習することです。

③塾の自習室を活用する
 自宅で、いつでも勉強できる人は少ないでしょう。ゲームやスマホ、少しの休憩のつもりが
 つい長くなってしまったり、昼寝をしてしまった経験がある人もいるかもしれません。
 そんな時は、是非塾の自習室を活用してください!
 普段と違うところで勉強をすることで気分転換にもなり、集中力も高まるのではと思います。
 周りには同じように勉強をしている仲間がいます。自然と自分も頑張ろうという気持ちになると
 思います。

 わからない問題があれば、講師に聞くことができます。自宅とは異なり、その場で疑問点をクリア
 できるのも大きなメリットです。

④リビングで勉強する
 普段自分の部屋で勉強しているのであれば、家族が過ごしているリビングで勉強をしてみては
 どうでしょうか?
 自分の部屋ではだれも監督してくれる人がいません。休憩が長引いてしまったり、スマホを見過ぎて
 しまったりしがちですが、周りに人がいるリビングでは緊張感をもって勉強に取り組めるのではない
 でしょうか?
 もし、サボってしまったら...家族から「ちゃんと勉強しているの?」と声がかかることでしょう。
 
 保護者にとっても、我が子がリビングで勉強している姿を見ることで、精神的に安心できる効果も
 あります。
 自室で学習をしていると「宿題は終わったの?」と聞かれてうんざりしてしまうかもしれません。
 リビングで勉強している姿を見る・見せることで親子とも精神的に安定して過ごせると思います。

ひとりきりで学習し続けるのは、なかなか難しいものです。
なぜ集中できないのかをよく考え、その原因を改善していくことで質の高い学習をすることができる
ようになるのです。

2021.11.04

こんにちは!玉川上水教室です。

玉川上水教室大学合格速報・第1弾

★総合型選抜入試★
 玉川大学   1名合格
 明星大学   1名合格
 帝京科学大学 1名合格

おめでとうございます!


2021.10.06

こんにちは!玉川上水教室です。

いよいよ10月となり、受験生の皆さんは中間地点を走っている頃でしょうか。

現在、玉川上水教室では内部生向けの「The TANREN~高校入試&定期テスト対策講座」
毎週日曜日に開催しております。
・休日の勉強時間を確保
・高校入試に向け、私立志望者3教科・都立志望者5教科のサポートを行う
・苦手教科の対応
・定期テスト対策を行い内申点の確保 
たくさんの問題に慣れていただき、時間を有効に使い問題を解くことを習得していただきます。

生徒たちは午前中から7時間、毎週頑張って勉強しております!

参加している生徒さんからは「2学期中間テストの点数が上がった!!」との嬉しい声もあり
スタッフ一同も生徒に負けずさらに精進していきます!