城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

ふとした教室の日常⑨ ~スポーツと両立したいんです!!!~

2022.07.23

みなさんこんにちは!!!!!

埼玉県の夏の高校野球も大詰め。大学野球の審判員をやっているので、テレビで高校球児のプレーを見ながら、「勉強して大学でも野球を続けるんだ・・・」と謎の熱い視線を送っている吉田です。

職業病なのか、野球選手を見ていると「この選手は言い訳ばかりで成績はあまりよくなさそうだな・・・」とか、「この投手の根性はすごいものがあるからきっとテスト前詰め込み型だ・・・」とか勉強にからめて観察してしまうんです。夏の大会が終われば3年生は受験勉強です。3年生の高校球児のみなさん、どうしようもなかったら、コベッツにきてね。(笑)


野球のことを考えていると一人、紹介したい生徒がいたなあ・・・と思ったので今回はコベッツでスポーツと勉強の両立に励むA君をご紹介します。(個人を特定されないようにスポーツ名と個人名は伏せます・・・)

中学3年生のA君は、日々スポーツのクラブと勉強に追われる生活をしています。強豪のクラブですので週4~週5で活動があり、隙間時間を見つけて勉強をしていくしかありません。塾に来る日はクラブがない日なので、週のなかで1日オフという日はほとんどありません。まさに「文武両道」な生活をしています。

このA君の志望は「大学まで行ける高校」。もちろん高校では本格的にスポーツに打ち込みたいと考えていますし、高校でもレギュラーを張れるくらいの実力の持ち主なんです。スポーツ推薦の話も来る実力であることは間違いないんですけど、まずは進学を重要視しながら、必死に勉強に取り組んでいます。


塾では数学と英語を履修し、クラブが休みの日に塾に来て学習を進めています。
-------------------------------------------
教室長:吉 生徒:Aくん
:○○高校に行くためには、オンオフしっかりつけて勉強しなきゃだね・・・
A:でも、クラブのあとだと疲れて宿題をやるのがやっとなんです・・・
:おれもそうだったからわかる(笑)そしたらできることをやっていこう。
A:どうすれば時間増やせますかね。
:時間というより、効率を上げよう!暗記の仕方、勉強の仕方を変えてみようか。
A:というと?
:たとえば英語で毎回やっている単語テスト、毎日授業の前、早めに来て授業前の1時間使って覚えてるけど、直前の1時間勉強よりも、毎日の10分勉強の方が効果的なんだ。人間の脳科学的に(笑)あと数学に関しては、問題を解かなくていいから解き方をひとに説明できるようになればいい。計算は不得意じゃないんだから、問題を解くっていうよりは解き方を覚えるんだ。
A:なるほど・・・でも時間が・・・
:疲れてできないよな。(笑)社会人でもそう、疲れて仕事次の日に回してしまうなんてよくあるよ。だから、無理しないで寝る!寝る時間と起きる時間だけ決めるの!12時に寝て6時に起きる!とか!フレームを作ってあげると、疲れてボーっとしている時間があと○○時間ある!という考えに切り替わるから気持ちに余裕がでるんだ!そのなかで20分だけ頑張ればOKなんよ!!!
:以外とできるかもしれないです。。。
:だからこうしよう!部活ない日は授業1時間前にきて、1週間分の復習をやる!部活の日は20分だけ塾にちょうだい!無理のない範囲で進めていこう!!!
:やってみます。
-----------------------------------------------

スポーツをするって、素晴らしいことです。親子さんも私も、大好きなスポーツをくたくたになるまでやらせてあげたいんです。ですが現実甘くないんですよね。だからこそ、何とか文武両道でスポーツも勉強も頑張ってほしいというのが本音ですよね。いろいろな考え方があり、スポーツに打ち込みたいなら私立にスポーツ推薦で入って生活すべてかけるくらいやるべきという考え、スポーツも大切だけど一番は進学と考え、文武両道で頑張るという考え、ご家庭によって人それぞれです。

実は私自身、ずっと野球を続けていて、中学校時代は県選抜に選ばれるくらいには頑張っていたんです!今の体では説得力はありませんが(笑)正直、スポーツ推薦の話も何校かいただきましたが、自分で勉強して進学校に行くことを決め、何とか進学校に進むことができたんです。結果、野球が中心ではありましたがなんとか大学に一般入試で合格し、大学では名門野球部に所属し、今があります。

だからこそ、スポーツに打ち込む気持ちはとてもわかるのですが、勉強の可能性を失ってほしくない、また、スポーツがだめでも勉強がある!というポジティブな気持ちでスポーツに臨んでほしいと考えています。

城南コベッツ南浦和教室では、体育会の部活をしていた先生、または何かに打ち込みながらも文武両道で志望校合格を勝ち取った先生が多く在籍しています。文武両道にはもってこいの環境を整えています。

「スポーツだけでいいのか・・・」
「勉強の可能性を消したくない・・・」
そうお悩みの生徒さん、保護者様、ぜひ一度、コベッツで生徒がどう変われるのか体感してみてください。スポーツを頑張っている同士、タッグを組んで頑張っていきましょう!!!


----------------------------------------------------------
【お申込み】
資料請求・学習相談・体験授業・教室見学のお申込みはこちらから
※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
-----------------------------------------------------------

筆記者:吉田惇人(教室長)