城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

【高校生 塾選び】予備校か、衛星予備校か、個別指導か(1対2個別指導の学習塾 城南コベッツ南浦和教室)

2023.03.13

みなさんこんにちは!!!

受験生がひと段落してほっとしているのもつかの間、徐々に入試モードに突入する受験生をみて「やったろうな」と心ひとつにしている教室長の吉田含めスタッフ一同です。今回の3学期学年末テスト、新受験生はよかった生徒はよしやってやろうと勢いづき、思うような結果に至らない人はやばいやばいと焦りだしています。あと1年、全力でやっていきましょう。

城南コベッツって、城南予備校が母体の学習塾って知っていましたか?小・中・高だったら高校生に一番強い個別指導塾なんです。とはいいながらもベネッセが母体の東京個別指導学院、代々木ゼミナールや東進の個別指導など大手予備校にかくれてあまりイメージがないのかもしれません。(笑)ただ城南、じつはラインナップ充実なんです。「オンライン映像授業」「1:2個別指導」「タブレット深層学習」「自習指導」「授業以外の小テスト」などラインナップが充実しており予備校(河合塾・四谷学院など)、衛星予備校(マナビス・東進衛星予備校など)、個別指導、自習型学習塾(武田塾・自立学習REDなど)のいいとこどりができて必要なものをセレクトしながら時期に応じて自分に合ったものを選択できるんです。今必要な分必要な分だけ。これがコベッツなんですね。

最近、高校生からの問い合わせが増えてきています。ですがCMやインターネット広告で流れてくるのは大手予備校の案内ばかりで「個別で大学受験」というのがあまりイメージわかないのも確かです。先週お問い合わせいただいた越谷の高校に通っているAさん(仮名)からこのような話をされました。

--------------------------------------------------

生徒A:「先生、正直何が自分に合っているのかわからずいろいろな高校生向けの塾や予備校を見てきているんですけど正解がわからないんです・・・そもそも個別で大学受験に立ち向かうのがマイノリティな気がしています・・・」

教室長(私):「ですよね。(笑)自分が受験生でも、個別指導の前にまずは予備校だったり衛星予備校をみるかな(笑)」

生徒A:「それ先生が言っちゃだめです(笑)実際予備校の話ききにいったんですけど、自分が教えてほしい時に質問できなかったり、どこか受け身の姿勢になっちゃいそうというか、自分が必要だと思う勉強ではなくて予備校のレールに乗ることになると思うんですけど、集団授業は一緒で受験校や今やらなきゃいけないことって人それぞれじゃないですか、そう考えるとどうなのかなって・・・」

母親:「先生娘はそういっているんですけど実際予備校って個別塾よりは桁違いのデータ数があってそのなかからこれすべき!っていう授業をするじゃないですか・・・私はいいと思っているんですけどね。学生で勉強の方法もわかっていないのに自分の勉強も何もないよなって、、、」

教室長:「それが予備校のいいところですから。一流の社会人講師のいうことをすべて聞いて完璧にこなせる、純粋な心を持った真面目な生徒なら正直私は予備校や衛星予備校をおします。ですが、納得しないと前に進まないタイプや自分で課題を分析できてやるべきことを明確に見えているタイプ、先生と距離感近くタッグを組んでやっていきたいタイプ、あとメンタルのうきしづみが大きいタイプの生徒は予備校はあまり向かないかなと思っています。」

母親:「あっ・・・うちの子自分が強くて納得しないと行動しないタイプなんです」

生徒A:「おかあさんうるさい。(笑)先生何でそうおもうんですか?」

教室長:「よく受験って個人戦なんていうでしょ。個人的に絶対にそうじゃないと思ってるんです。一生が決まる選択に一人で立ち向かうのって不安しかなくない・・・?だからこそ距離感近い相談役というか、家族みたいに一緒になって受験に向かうパートナーがいるのって心強いと思うの。予備校はがっつりと勉強をおそわるところ。コベッツは、勉強をおそわりながらも距離感近く一緒に受験に立ち向かうパートナーがいるところってイメージ!今必要な勉強を理解してやりたい勉強を形にするのがコベッツの個別指導だし、何かあったときにふと自習室をたって先生~って相談にいけるのがコベッツ。授業でも納得するまで向き合うのがコベッツだし、結果が出なくて気持ちが下がったときに励ます存在がコベッツってかんじかな。絶対に一人にしない。だからこそ、去年の卒業生のように8月で偏差値37から4工大に受かっちゃうような奇跡を起こせる生徒がでてくると思ってます。」

生徒A:「先生、僕の課題ってぼく○○だと思うんですけど・・・(以下略)」

教室長:「話してくれてありがとう。そしたら数学の、一番わからないという確率のCをつかった式を行いながら体験授業で課題をみつけてみましょう!」

母親:「お願いします~なんか指標が見えました、ありがとうございます。」

-----------------------------------------------------

今スタディサプリやyoutubeなどで「有名な先生・わかりやすい先生」の授業がひと昔前より安く質の高いサービスを受けられるようになりました。ただコンテンツが増えたことで逆に「自分に必要な情報はどれなのか」を選択するまで時間がかかってしまう、自分はだれを信じればいいかわからないという状況に陥りがちなんです。受験は予備校や学校で集団で受けている授業は同じでも一人ひとり戦い方が違います。だからこそ一人ひとりに合った方法を一緒に見つけひとりひとりスケジューリングして進めていくことが受験突破の近道だと思っています。いろいろな考え方がありますが一概には言えませんが、もしも「コベッツのほうが伸びるかも・・・」なんて思っていただけたら、一度ご相談ください。予備校のほうがあっているとおもったら自信をもって予備校を進めますし、コベッツがよかったら体験授業をして一緒に受験までの形を考えていきましょう!いいことばっか書いてるけどほんと?と思った方も是非一度確かめに来てみてください。伸びる方法、一緒に考えましょう!!!

----------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
-----------------------------------------------------------