城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

【大谷口中 新1年 転塾】コベッツで上位進学校へ(1対2個別指導の学習塾 城南コベッツ南浦和教室)

2023.04.26

みなさんこんにちは!!!

今日はマックに行ってブログを書いています。1階にレジとカウンター、簡単なイートインスペースがあって2階がすべてイートインスペースになっていたのですが、レジの店員さんのホスピタリティがすごいこと・・・自転車をこいで汗をかいていたので、「ナプキン大目においときますね!」というさりげない気遣いや、コンタクトをしていなくてしかめっ面してメニューを見る私に大きい文字版のメニュー表をとっさに出してくれたりと「すげえ・・・」と感心している吉田です。激務のマックで短い時間でも人のことをかんがえてここまでできるなんて。スマイルを注文しなくても勝手に心がハッピーになりました。(笑)そんな生徒の心を汲み取れる教室長目指して頑張ります!!!

中学一年生、いよいよ新学期が始まりましたね!大谷場中・岸中・大谷口中など生徒から仮入部の話やクラスの話を聞くといよいよだなって感じています。特に小学6年生~ずっと通っている生徒たちが中学校のジャージ着て、先生、「○○部にしました!」なんて話をしている姿をみるだけでもう感動します。しっかり勉強やれよ~が二言目にはくるのですが(笑)

そんななか、中学校からコベッツに入りスタートを切ろうとするひとのなかで2月後半~集団塾にいったもののコベッツに入学したAさんのお話をしようと思います。

・集団か個別で悩んでいる・・・
・個別塾で上位高っていけるのかな・・・
・集団塾についていけていない・・・

こんなお悩みをお持ちの方、ぜひ見ていただければと思います。

Aさんは大谷口中学校出身で、最初集団塾でスタートを切りました。3月までは順調に来ていましたが、学校が始まって二週間、ちょっとした違和感がAさんを襲います。

「学校だけでも大変なのに、週3日で塾・・・」小学校の時は塾にもクラブにもなにも入っていなかったAさんは、学校になれるだけで大変なのに平日19:00-21:00までの集団の授業が大変に感じてしまいます。すると勉強もおろそかになり集団塾の宿題をするのに精一杯に・・・しまいにつ4月中旬の確認テストでクラスの中で下から数えたほうがいい順位に落ちてしまったんです。。。女の子であるAさんは、ふとした友達との「何点だった?」という会話がはづかしくお母さんにも点数を隠したがるようになり、また忙しいけどやらなくてはいけない現状にパンクしがちに・・・しまいには宿題を消化できなくなり、集団塾で居残りでやらされる・・・なんていう状態に。そして先週とうとう、「○○塾行きたくない・・・」なんてなってしまったんです。以下は保護者面談時の会話です。

-------------------------------
母:私はせっかく○○(集団塾)の入塾テストに受かったんだからそのまま頑張らせたいんですけど、本人みているとかわいそうだしこのまま頑張らせるのってどうなのかな。。。って迷ってるんです。
私:気持ちはよくわかります。集団塾ってThe競争社会ですから何としても上位行に行きたい!とか友達との競争が好き!みたいな子にはベストな環境ではあるんです。ですがそういった子ばかりではないんですよね。上のレベルがいれば下のレベルもいるんです。下って、苦しいですよ。集団塾の先生からは「やれ!やれ!」って圧がかかるし、それでせっかく才能あるのにつぶれてしまう子も正直多いんです。
母:そうですか。宿題やってこなかったのはうちの子が悪いんですけど、そこまでおこる?って感じで。(笑)みんなやってきているからできるはずだって、集団のなかで比べられちゃうからうちの子まいっちゃったみたいで。まあうちの子が悪いんですけど。
私:集団のなかのAさんという視点でみられるのか、個人としてAさんを見るのかの違いだと思います。中学校の頃ってまだ自分を客観視できないじゃないですか・・・だから強がっちゃったり宿題できてないことを怒られたりしてドーンとダメージを受けてしまいがちです。学校ではただでさえ集団生活でAさんは戦っているので、それならばせめて塾は個人にコミットしてあげて、Aさんのできる幅をAさんの軸で進めるのが3年後を見据えたときに大切かなと思います。
母:ですよね。。。でも私としては正直、せめて偏差値が60くらいの学校には行ってほしいと思っているんです。ですが個別でそういう学校にいけるイメージがなくて・・・一人ひとりにあわせてって聞こえはいいんですけど、実際に本人のペースで勉強していたら甘えてしまって逆に成績が伸びないんじゃないかなって思うんです。
私:そんなこともないですよ。私も、競争が好きで本人も上位思考な生徒には迷わずに集団塾をお勧めします。ですがそれなら世の中の進学校と呼ばれる学校が全員競争好きのゴリゴリ君ゴリゴリさんたちになってしまいますが現代ではそうなっていません。引っ張るというよりは、「Aさんは○○に行きたいから、現時点ではこれくらいの学力を目指さなくてはいけない。だからそのために今はこれを頑張ろう!」ってゴールから逆算して目標を決めて、個々人の課題を一緒にクリアしていくのが個別塾、というかコベッツです。集団塾は合格のためのレールが敷かれてあり、そのレールの上を徹底的にスピード管理されながらとにかく走らせることで合格を目指す。個別塾はペース配分をつけながらマラソンのようにゴールを目指すというイメージですかね。ですので集団は一度脱落するともどるまで時間がかかりますが、個別塾は脱落しそうでも走り続けていれば挽回のチャンスはいくらでもできるんです!ですから最近はうちの塾でも、偏差値65overの学校の高校生や御三家を目指す中学生、さらには北辰テストで偏差値70を超える子も普通にいます。集団を辞めたら上位高は無理、というわけではなく、一番は自分に合っているかどうかで判断されるのがいいです!
母:なるほど。。。あうかあわないか、一回授業してみてもいいですか?先生の目でも見てほしいです。
私:どうぞどうぞ!!!
------------------------------------

このあとAさんはコベッツの体験授業を英語・数学2回行い、個別のほうがストレスないし、いいかも・・・となり入塾しました。今はどんどん学校の先取りをし、最初のテストで全教科80点以上を目指して頑張っています。

上位高にいきたい=集団塾という考え方が一般的ですが、個人的に言いたいのは「個別塾でも同じように上位高を目指せますよ!」ということです。塾を選ぶ際に一番重要視していただきたいのは ①本人ができるペース と、②塾に合うかどうです。正直私も体験授業を受けていただいたあと、「このタイプならあずまやスクール21のような集団塾のほうが合うかもしれないですよ!」と集団塾をお勧めしたことが何度かあります。大切なのは、本人に合うかどうかなんです。

南浦和教室はアットホームな環境ですが、授業含めやるときはやる最低限のしまりを持っています。だからこそ親しみやすく多くの方に選ばれていますが、生徒によってあうあわないって絶対にあります。だからこそ、いろいろな塾をみていただいてそのなかで「コベッツで頑張りたい!」って思っていただければと考えています。

集団塾で伸び悩んでいる皆さん、なんかつらいなと思っている方、または迷っている方、ぜひ一度コベッツを選択肢に入れてみてください。環境にはまれば、自然と成績は上がっていきますよ~!!!

----------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
-----------------------------------------------------------