城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

【中高一貫校 南浦和の中学生 レベル別対応】ひとりひとり教材が違う(1対2個別指導の学習塾 城南コベッツ南浦和教室)

2023.05.16

みなさんこんにちは!

さいたま新都心のコクーンで買い物をしていて「Egg`n things(エッグスンシングス)」のパンケーキに一目ぼれしてしまい、175cm90kgの体で恥ずかしながらパンケーキを注文しましたが、生クリームがおいしすぎて調子にのってしまい、その日は1日中胃もたれしていた教室長の吉田です。生徒にこの話をすると「だから太るんですよ」と冷静なツッコミが・・・(笑)気を付けます。。。

今回はエッグスンシングスではなく、転塾したAさん(仮名)が生クリームの量ではなくコベッツの教材量に驚いた話をします。(笑)結論からお伝えすると、「コベッツは生徒に合わせて教材のレベルや使用するテキストが各教科一人ひとり違う」というお話です。

・いまの塾で頑張っているけど成績が上がらない
・なんのテキストが伸びるのかわからない
・コベッツではどうやって授業を進めるの?

などというお悩みの方、ぜひ読んでいただければと思います。

Aさんは大宮国際中等教育学校の3年生。おにいちゃんがいてお兄ちゃんと同じ塾に通っていましたが兄の卒業と同時に某塾を辞め、コベッツに転塾してきました。別に前いた塾で成績が上がらなかったわけではないんです。300点は定期テストで取れていたもの、350、400点という大台を超えることができません。頑張ってはいるはずなのにあと一歩。どうしてかわからない状況でした。

面談の際、今の塾で使っているテキストと進め方を見せてもらいました。そしたら・・・

「基本をがちがちにするテキストだが、応用問題が全くない・・・」

という状況でした。みんなで足並みをそろえて指定したテキストを行い、わかる問題を何度も何度も繰り返す。これが底力になればよかったのですが300点を超える生徒にとっては物足りないなというのが本音でした。理解力はあるだけに基礎は普段の授業で確認し、テスト前はもっと頭を使う問題やひねった融合問題などを解いていかないと、入試に寄せてくる大谷場のテストには対抗できない・・・というのが見解でしたのでまずはそのことを正直に伝え、もう少し上に行くにはテキストや勉強法から改めようという話をしました。

決して転塾前の塾がいけなかったわけではないんです。ただ人それぞれタイプややり方の合うあわないがあり、その歯車がAさんには合わなかっただけなんです。私たちは一人一人に合わせてやっていきますが、もちろん集団塾で競争社会でずっともまれたほうが良いタイプもいますので、一概にいい悪いはないということだけご承知おきください。

そこでAさんとまず、教材選びを行いました。

使用教材.JPEG(使用教材の例です。写真は通年教材で、さらに今年度さらに1種類増えました。)

-------------------------
Aさん:教材、こんなにあるんですか・・・
吉田:中学生は通年教材では生徒の特性やレベルに応じて7種類のテキストの中からその生徒に一番合っているテキストを購入いただいています!ですので他塾の「オリジナルテキスト」と呼ばれているもの以外は基本的に周辺塾で使っているものは取り扱いがあると思ってください。また数学は○○!ってどんな生徒でも同じものを使うわけではありません。生徒が伸びるために7種類の中から一緒に考えて使うのを決めていきます。
Aさん:ぼくは何が合うんですか・・・
吉田:まず数学は圧倒的に新中問を使いましょう。基礎は学校のワークや学校の授業で理解できているからさわりだけ塾でやって毎回小テストをします。そして塾ではより実践的な文章題を多く取り組んでいきましょう。英語はiワークかな。教科書準拠教材なのでまずはしっかり基礎文法を復習して宿題でプラス補助教材をやってきて、英単語帳を使ってとにかく何重にも復習をかけていきましょう。数学は質、英語は文法ではなく単語の反復量をこなせば絶対もっと伸びるよ!
Aさん:なんか今まではただ覚えるだけだったけど、より頭を使いそうで大変そうだけど頑張ります、(笑)
吉田:行ける!目標400だね。
-------------------------

先生の合うあわないもあるように、教材にも合うあわないはあります。城南コベッツ南浦和教室では、先生だけではなく教材まで生徒に合うものを選択し性格をみながらオンリーワンの方法で進めていきます。「やり方が合わない」→「合うように形を変えていく」という方法で柔軟に対応できるので、きっとその生徒にあう勉強法に辿り着けるはずです。

塾に行っているけどいまいち伸びない生徒、頑張っているのになぜ伸びないかわからない生徒、コベッツでどんな教材を使って進めるのか気になっている生徒など、ぜひお問い合わせください。体験授業や学習相談を通じて一緒に一番合う勉強スタイルを探していきましょう!!!

---------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
----------------------------------------------------------