城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

【大谷場中 テスト 点数UP】中間テスト43点UP(1対2個別指導の学習塾 城南コベッツ南浦和教室)

2023.06.15

みなさんこんにちは!

最近は雨が続いていますが、「先生、もうすぐ雨のシーズンが抜けてあっちい日が続きますよ」と生徒から教えられ、駅からコベッツに来る道のりでいかに日に当たらないように来るかを高校生と一緒に真剣にGooglemapをみて議論している吉田です。

今回は、大谷場中のスポーツ部の男の子が、数学で43点UPした話をしようと思います。

・勉強の意義を見いだせていない
・飛躍のため、「きっかけ」がほしい
・自信をつけさせたい!

こんなお悩みを抱えているお子様のきっかけになればと思います。


コベッツに通って約1年が経過しようとしているAさん。(個人の特定を防ぐためAさんと表記します)もともと数学が苦手だったのですが、1年生の3学期期末テストで衝撃が走ります。

数学32点・・・

苦手な図形の範囲だったうえ、難しいテストが出題されたことによりテスト中に頭が真っ白になってしまった様子。さらに部活が忙しかったり気分が乗らなかったりという理由でなかなか勉強に身が入らず、まさかの点数を取らせてしまいました・・・正直僕たちもご両親も驚き、「ちょっと、やばい・・・」という状況に。何より、自信を無くして2年生もこのままの状態になってしまうことを一番恐れ、テスト返却後に早急に手を打ちます、

「A君、リベンジだ1学期!!!」

このように声をかけ、あまり乗らないA君をぼくらでどんどん引っ張っていきました。まずは春休みでしっかり復習したあとに1学期の予習をどんどん進めます。宿題も「俺簡単かも、できるかも!」と思ってもらえるようにあえて簡単な計算問題を多く出題し、毎回小テストで万点近い点数を取れるよう少し誘導し、「できるじゃん!」「今回はいけるぞこれ」などと明るい言葉をどんどんかけていきました。

33点を取った当初は授業中、全然元気がなかったA君。しかし春休みを終えたころから、いつも通りの元気が戻ってきます。そして学校が始まり、授業の小テストでもいい点数が取れてきたA君は、なんといわれてなくても自分でワークを進めていて、5月のGW終了後くらいに衝撃の発言をします。

「おれ、もう数学のワーク終わってるんで!!!」

少しづつ、少しづつ毎回の授業でやる気を取り戻したことで、「いけるかも!」という気持ちが芽生え本人のやる気につながりました。

20230615122159.JPEG(定期テスト1か月前~自習室が日曜も空いていて、土日は午前中から開館している、かつ履修していない教科も質問OKな環境を整えています。テスト前は塾をどんどん利用いただけます。)

中間テスト2週間前にワークも塾の課題も終わっているA君は、テスト前みっちり演習を行うことができ土日の自習にもしっかりきて勉強を重ねました。1年生3学期学年末テストよりも2倍は勉強したA君。よって期末テストは、、、

数学75点!!!

なんと平均点を超えることに成功したのです。衝撃の42点UP!!!学校の先生から驚かれたのが気持ちよかったと、A君は完全に自信を取り戻してくれて、今も楽しくコベッツに通ってきてくれています。


中学生の時期って、「反抗期」「中2病」という言葉があるように非常に難しいお年頃なんです。だからこそ、家庭で一方的に「勉強しろ!」といったところで逆効果だったりして、実際A君のように気持ちが落ちてしまい勉強に身が入らなくなる・・・なんていうことがあります。

そこで私たちの出番です。ご家庭でいうことを聞かないかもしれませんが実はみんな、勉強しなくてはいけないということは理解しているんです。ですから「塾」という存在の私たちから「自習においで!」とか「宿題はこれやっといで!」といってリードしてあげる。そして学校では常に競争社会におかれ、上には上がいる状況でなかなか「ほめてもらう、認めてもらう」というのがないだけに、コベッツで「個人」に目を向けて、できているところや頑張ったところをしっかり認めてあげる。多感なこの時期は、学校・家以外に、自信をつけてもらえる「コベッツ」という存在が意外と必要だったりします。

A君のように、小さなきっかけで中高生は劇的に成績が変わります。城南コベッツ南浦和教室では、個人個人に目を向けて、一緒に、その子にあった方法と声掛けで成績アップを目指しています。第二のA君!は言い過ぎかもしれませんが、塾の先生の何気ない一言が成績を大きく変えるかもしれません。


うちの子、伸びるかなともしもお悩みのようでしたら一度教室にいらしてみてください!一緒に伸びる方法を考えていきましょう!

今後のA君に、いや、生徒全員に期待しています!!!

---------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
----------------------------------------------------------