城南コベッツ戸田駅前教室

Tel:048-290-8370

  • 〒335-0021 埼玉県戸田市新曽330-1 グランド静扇 2階
  • JR埼京線「戸田駅」より徒歩2分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2025.03.31

下のリンクからこれまでの戸田駅前教室のメッセージはここから見ることが出来ます!

是非今のあなたの状況にあったブログをご覧ください!!


⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

戸田駅前教室 受講コース一覧のご案内

【中1・2必見】北辰テストに向けて

【高校入試】面接での話し方

埼玉県入試まで残り一ヶ月!

【英検】英検S-CBTとは?【体験談】

【高1高2】冬休みの過ごし方

【暗記苦手な方必見!】英単語、どう覚える?

【中3生必見!】モチベーションの上がらない人へ

【検定対策】数検の勉強の仕方

英検二次試験結果報告!!

【英検対策】どうやって勉強する?~スピーキング編~

【英検対策】どうやって勉強する?~リスニング編~

【英検対策】どうやって勉強する?~ライティング編~

【英検対策】どうやって勉強する?~リーディング編~

【漢検対策】何級を受ける?どうやって勉強する?

【中高生必見】検定って受けるべき?

【定期テスト・高校入試対策】中学社会の勉強法

理社演習会のススメ

中間テスト直前勉強会!!

【ご挨拶】新教室長になりました!

2024.04.08

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

そして新高校生・新中学生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!

入学式を迎え、いよいよ新しい学校での生活が始まりました!

担任が良い人そう、友達と同じクラスだった、離れ離れになっちゃった...etc...

環境が変わることで期待と不安に胸を膨らませていることかと思います。


入学式.png

そして学年が変わることで、学習意識が変わっていく子が多く見られました!

春休みをきっかけに自主学習の量が増えた子が多くなったのです!
(ほとんどは半ば強制的に来てもらっていますが笑)

今日はその中でも最近とても良く頑張っている新中学2年生のSさん(仮名)にフォーカスして、勉強の取り組みをお伝えしていこうと思います!



①自主学習にくるようになったきっかけ

これまでは週2回の授業に来るだけだったSさん。

しかし3月に受けた北辰テストをきっかけにSさんの生活は一変しました。

実はこの北辰直前の僕との会話で

「〇〇点を目標にして、超えなかった科目の数だけ自習に来よう!(期間は次の定期テストまで)」

という約束をしていたからです。

そしていざ北辰テストにチャレンジした結果、英数を含む4科目で目標点に届かず、週に4回自習に来ることに...

これがこの生徒さんの自習生活の始まりでした。


②自習で何をやっているか

肝心なのは自習で何をしているか、という所です。

それは中学1年生の英語の内容の総さらいです。

おそらく自学習のほとんどは英語に割いています。

それはまずは得意科目を作ることが大切だからです。

勉強が苦手な子は基本的には勉強が嫌いなことが多いですし、

「やってもできない」と思ってしまっていることがほとんどです。

ですからまずは「やればできるんだ」という感情を呼び起こしてあげることを第一目標としています。


③塾の取り組み

もちろん基本は自学習なので、自習中は自分で頑張ってもらっています。

そもそも苦手とはいえ、一度は習ったことの基本レベルから取り組んでもらっているので、解説を見ても何も分からないという事は極めて稀です。

しかし生徒任せにしないのが戸田駅前クオリティです。

自学で解いた問題を提出してもらい、できていなかった問題やキーセンテンスについては、口頭でちゃんと答えられるかのチェックをしています。

最近では自習に来た時と帰るときに、


僕「木の下にあるベンチを見なさい!」

Sさん『Look at the bench... under ... the tree...?』

僕「合ってる合ってる!自信もってもう一度!」

Sさん『Look at the bench under the tree.』

僕「OK!じゃあ自習頑張れ!」


という流れがルーティンになっています。

これによってどの程度理解しているのかを直接確認しています。

もし言葉に詰まったり、間違えてしまっている場合はほんの少しヒントを出したり説明したりして、次回来た際の開口一番でチェックします。


④最近の様子

冒頭でお伝えした通り北辰の結果によって自習が決定しているので、

実はもうこの生活は1か月続いているのです!

自習当初はあからさまに嫌々といった様子でしたが、

最近は素直に自学習に励む様子が見られ、とてもうれしく思います(内心嫌々かもしれませんが笑)

会話の中でも「最近めっちゃ英語に偏ってきちゃったね」なんて話をすると、

『でも他の科目に比べると英語が好きになってきたかも』だなんて返しが来たりします。

この【出来てきている、好きになってきている】という感覚がとても大切です。

この感覚を持つことさえできれば自然と勉強時間は伸びていきますし、
「他の科目もできるかもしれない」と挑戦するきっかけにもなります。

本人との契約上は「次の定期テストまで」ではありますが、この調子で自然と勉強するのが当たり前、の域まで行きたいと思います!


ということで本日はここまで!

まだ自習生活が始まって1か月ですが、これから先Sさんがどのように成長していくのかを期待しながら見守っていきたいと思います!

自学自習の習慣をつけていきたい、という人は是非一度足を運んでみてください!

2024.04.03

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

そしてお久しぶりです。

戸田駅前教室です。

3月は英検の勉強にかまけてこちらがなおざりになってしまいました...;

その分これからは塾についてや勉強について役に立つ内容をたくさんお届けしていきます!

ちなみに英検ですが、CBT方式で受験した結果、リスニングがさっぱりでした...。

リーディングとライティングで挽回できてたらいいなぁと考えていますが、割ともう既に次回受験を視野に入れています(



さて、先日3/25ですが、毎年恒例の【新高校1年生向け説明会】を実施しました!

この説明会では、新課程になって3年目の新高校生に向けて、どのように高校生活を送っていけばよいのかという事について説明した後に、講師陣から実体験を踏まえたアドバイスを送るという内容になっています。

新課程で何が変わっているのか、大学受験が今どうなっていて今後どのように変わっていくのか、その為に今からできる事は何なのか

高校受験という一つの関門を越えてきた子たちだからこそ、「まだ3年後だし大丈夫っしょ」だなんて考えずにまじめに聞いてくれました。

また、講師陣も人によって文理や中高の進み方など千差万別なので、他の人の進路を聞ける非常に貴重な機会になったかと思います!

新高校生会.jpeg


私も普段は緩く接することが多いですが、自身の経験を参考かつ反面教師にしてもらうべく、赤裸々に成功談も失敗談もお話ししました。

彼らが高校で充実した生活を送れることを心から願っています。

改めて、中学卒業おめでとう!そして高校入学おめでとう!

これからも頑張ってください!

2024.03.31

2023年度城南コベッツ戸田駅前教室で受講可能なコースをご紹介します。
コベッツ戸田駅前教室では、お子様の目的や習熟度にわせた受講をご提案します。

【高校生】
・1:2個別指導
★生徒さんの目的(評定対策や一般入試対策等)、目標、習熟度に合わせてサポート!
・atama⁺個別指導
★効率よく苦手を発見&解決へ!
・城南予備校オンライン
★23年入試を分析した予備校講師がオンラインで講義&入試演習指導!
・推薦対策総合コース
★合否を大きく左右する志望理由書の書き方指導&添削!
★23年入試を分析した予備校講師が小論文指導&添削!
・推薦対策映像講座

・自習室の利用可能!
★不明な点は講師に質問OK!
★授業が無い日も利用できます。

【中学生】
・1:2個別指導
★生徒さんの目的(学校補習、先取り、高校入試対策等)、目標、習熟度に合わせてサポート!
・atama⁺個別指導
★特に理科社会で好評!お子様自身も把握できない自分の苦手を発見&解決へ!
・Prime Talk
★中学校の学校教科書に対応したテキストで専門講師とオンライン授業。(1授業30分)
・城南予備校オンライン(講習のみ)

・定期テスト対策勉強会(無料)も開催!
・自習室での学習も可能!
★コベッツの宿題はもちろん、学校のワークや他教科の学習OK
・デキタスでの学習時間増加促進中!

【小学生】
・ジュニア個別指導(60分)
★学校の補習、先取り学習などお子様の目的や習熟度の合わせたカリキュラム!
★「宿題の確認→前回の授業のおさらい→新しい単元の解説&演習→宿題の提示」で学力向上!
・ジュニアEnglish(60分)
★タブレットで正しい発音に触れられる!
★不明点は、1:2指導なので講師に質問可能!
・中学受験対策コース
★お子様の目標とする中学合格に向けて、苦手な単元や特定の問題(過去問)をじっくり指導&徹底演習で強化!

・デキタスでのご家庭内での学習も可能です!
★受講していない科目の学習もOK

2024.03.11

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

戸田駅前教室です。

今月末に控えた英検ですが、進捗は最悪です。

英単語はなんとかなりそうですが熟語が覚えられません。

最近はひたすら英熟語アプリとにらめっこする日々が続いています。

生徒からも「英検受かった!」という声が上がっていますから、僕もこの流れを壊さずに合格をもぎ取らなきゃですね...!

さて、今回は以前お伝えした2種類の予習のうち、「学校内容の理解度を上げるための予習」についてお話をしていきます。

学校の勉強で苦戦している、置いていかれそうになっている、という人は是非参考にしてください!



予習の目的

これは苦手科目を克服したい、理解するまでに時間がかかるというタイプの人が行うべき予習です。

前提として、学校の授業は未知の内容(新しい内容)をどんどん進んでいきます

そしてそれを一度で理解できる人というのはそう多くありません。

というのも人間は忘れる生き物...一回で覚えるのは中々難しいですよね

理科や社会は新しい用語がポンポン出てくるわけですから、それらを一度で覚えられたら苦労しないわけです。

それに数学や英語だって新しい計算方法・文法が出てきますから、ルールを理解するのに時間を要するでしょう。

初めて扱う単元の授業というものは、いわば全く舗装されていない砂利道と同じなのです。

そして一度躓けばそのまま置いてかれていく...そのまま勉強が苦手になっていく...

という負のスパイラルの完成です。



予習は整地作業

砂利道.jpg

予習と言っても何をすればいいのか。

色々あるかもしれませんが、最も意識するべき部分は

自分が分からないところはどこか?

を明確にしておくことです。

先ほども言った通り授業では未知の内容がたくさん出てきます。

その為準備なしで立ち向かおうものなら、大小さまざまな障害に阻まれてまともに内容を理解することが出来ません。

ここで一番の原因は何かというと、

「いきなり意味不明なものが出てきた!」

とビックリしてしまうことなんです。

予習で大切なことはこのビックリを無くすことにあります。

つまりあらかじめ次回授業で学ぶ内容に目を通しておき、

"ここは読めばわかるな"とか、"ん?ここはちょっとよく分からなそうだな"

ということを事前に確認しておくということです。

これをしておくだけで、授業が進む際に「あ、そういえばこの後よく分からないゾーンだったな。ちゃんと説明聴くぞ」という姿勢になり、授業が分からなくなるという確率を大幅に下げることが出来ます。

極端な話、勉強は「分からないところを出来るようにする」のが一番の目的ですから、学校の授業も「分からないところの説明を集中して聴く」ということさえできれば問題ないわけです。

むしろその方が45分や60分の授業をダラダラ過ごさずにメリハリをつけて過ごすことが出来るとすら言えます。



受け身ではなく主体的な学習を

正直僕らが子供の頃に加えて今の学生が習っている内容量は多くなっています。

単元もそうですし、習得語彙数なども増えています。

その為、1から10まで学校の先生の授業で教えてもらうぞ~という姿勢では厳しくなってきたというのが現状です。

大切なのは「自分で学んでいく」という考えを持ち、

学校の授業はあくまでその理解の補佐なんだと捉えていく姿勢です。

もちろん基本的には学校の先生に教わるのですが、「授業聴いてれば他は何もしなくてもオールオッケー」という考えは危険だということです。

分からないことが増えれば増えるほど、次回の授業はより大変なものになりますし、勉強そのものが苦痛になっていきます。

そういった負のスパイラルから抜け出すためにも、少しずつ予習というものを始めてみましょう。

きっとその回の授業は今までよりもほんの少し、面白いと思えるようになります。