2025.06.30
5月に千葉県教育委員会から発表された、千葉県西部の県立6高校の統合についてまとめました。
「県立高校改革推進プラン・第2次実施プログラム(案)」 (千葉県教育委員会)
八千代東と八千代西、船橋豊富と船橋北、沼南と沼南高柳をそれぞれ統合
八千代東/八千代西・・・不登校支援のための学びの多様化学校(コース制)を設置。また、単位制も導入する。
船橋豊富/船橋北・・・総合学科設置。プログラミングやeスポーツなどの特色を出した学びを。
沼南/沼南高柳・・・定時制と通信制を併設。定時制は2部制(午前・午後)。
統合は2028年度。
「千葉県西部の県立6高校、3校に統合へ 県立初の多様化学校、昼間2部定時制も 県教委」(千葉日報)
これまで千葉県には、中学の学びなおしをする『地域連携アクティブスクール』や午前・昼・夜間の『三部制』など、公立高校で不登校対策がとられてきましたが、そこに新たに『学びの多様化学校』と『二部制』が加わることに。
また、県立高校の通信制はこれまで県立千葉大宮高校のみでしたが、新たに沼南/沼南高柳の統合校で設置されることになりました。県北西部で公立の通信制に進学希望の皆さんには、スクーリングに便利な高校ができることになりますね。
また、『進学指導重点校』の県立柏高校・佐原高校については、2027年度から単位制を導入するとのことです。