城南コベッツ海老名教室

Tel:046-259-7246

  • 〒243-0432 神奈川県海老名市中央3丁目5-5 三幸中央ビル 3階
  • 小田急小田原線・相模鉄道本線/海老名駅 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

海老名教室のメッセージ

頭の整理について

2023.04.20

こんにちは、城南コベッツ海老名教室です。

4月も半分を過ぎ、気温もぐっと上がってきましたね。
駅を出ると新品の学生服とスーツを着た人の群れが、少し自信をつけた歩みで向かい、彼らがどんな目標を持って向かっているのか、ふと考えてみたりします。

海老名教室では、この時期にこんな質問をしています。

「新学期どうですか?」


返ってくる言葉は、「楽しいです!」という子もいますが、
「普通」「まぁまぁ」が多いです。

では、なぜ「普通」か「まぁまぁ」なのか。
それを深堀していくと、仲の良い子が違うクラスで、先生がこわい先生で、
学年一位が同じクラスで等、人間関係の悩みが多かったです。

人間関係。
一生を通して、常に隣に合って離れない必修科目です。

勉強を教える塾という場所ではありますが、なんだかんだ指導の中に、
「人間学」を取り入れてみるのもいいのではないかと思います。
そうすれば頭の整理がなされて、少し空いた容量に勉学が入るすき間が
できやしないですかね。

大人になってみると、学生社会はとても特別な環境だったんだなと感じます。

様々な可能性を持った、たまたま近くに住んでいた子供たち。
逆は、我々大人となるでしょうか。

なんにせよ、そういったことに憑りつかれ、なにも手につかなくなる前に、
学習相談のついでに、あなたのお話を聞かせてください!

年の近い講師が人間関係を解消とまではいかないまでも、
そっと悩みに寄り添えるような、そんな塾だと自負しています。

お待ちしております。

☆☆☆
現在、4月入学いただいた方、先着10名様

1対2授業 4コマ(1コマ80分) プレゼント中!

海老名中、海西中、大谷中、今泉中、城山中
様々な中学校に通う生徒からご連絡いただいてます。

すでに残り僅かとなっているので、お早めにご連絡ください。

■体験授業のご希望はこちらから

☆☆☆