城南コベッツ大和教室

Tel:046-265-5355

  • 〒242-0021 神奈川県大和市中央1丁目1-2 第2近藤ビル 3階
  • 小田急江ノ島線/大和駅 相鉄線/大和駅 徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • プログラミング
  • 定期テスト対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策

大和教室のメッセージ

2024年度大学入試の出願状況について

2024.04.01

皆様こんにちは!
城南コベッツ大和教室です。

2024年度私立大学の一般入試出願状況について各大学の発表がある程度出揃ってきました。
出願者数の1位は近畿大学で11年連続1位となりそうです。
2位が千葉工業大学、3位が明治大学、4位が東洋大学、5位が法政大学と続きます。

この中だと東洋大学の志願者数の伸びが非常に大きく、前年比で18%ほど伸びています。
逆に日本大学が前年比23%ほどマイナスと非常に大きく志願者数を減らしていました。
『日東駒専』とひとくくりにされることが多い日本大学と東洋大学で志願者が動いたと考えられそうですね。

今年度(2025年度)入試を受験される方で日本大学や東洋大学志望の方は今年の数値はちょっと特殊なので注意しておきましょう。