城南コベッツ根岸坂下教室

Tel:045-750-0336

  • 〒235-0003 神奈川県横浜市磯子区坂下町11-1
  • JR根岸線根岸駅

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導

根岸坂下教室のメッセージ

なぜべんきょうしないといけないの?

2023.06.30

なんでこんな勉強しなきゃいけないの?

私もこんな勉強、人生の役に立たないだろ! と思った経験が何度もあります。

小学校高学年、中学生になって自我が出てくると感じる疑問です。

そんな質問をされた時、私はこう答えています。

「確かに大人になって方程式や円の面積を計算する公式を使ったことはない。
でも、色々なことを考える力を着けるために勉強するんだよ」

「生きていると前に進もうと思っても沢山の壁がそれを邪魔する時があるんだ。
その壁をどうやって乗り越えるかを考えられる頭にするための訓練なんだ」

これを聞いた生徒はほぼ黙りますが
納得した表情にはなっていません。


テレビ朝日のYouTubeチャンネルで、あのちゃんという天然系のタレントが

「勉強する意味が分からないのでやりたくないです。何でやらないといけないんですか?」

という子どもの質問に答えました。

「やらないといけないってことはないと思いますねどねぇ。
でも勉強ができないと大人になって、圧倒的にバカにされる数は増えます。
そして世の中の事が何も分からないので生きづらいです」

とコメントし

「それがイヤなら今のうち勉強しとくと楽だと思います。
あとは自由です。任せます」

と答えたそうです。

私の立場上、「あとは自由です。任せます」とは言えませんが

この例えは分かり易いかも! って思いました。

今度使わせてもらいます!