城南コベッツ綱島教室

Tel:045-549-5631

  • 〒223-0053 神奈川県横浜市港北区綱島西2丁目6-17 黒川ビルモールリマーク 2階
  • 東急東横線/綱島駅 西口 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

綱島教室のメッセージ

スイッチのオンオフの話。

2022.11.25

最近日曜日や祝日などザ・お休みの日に雨なことが多い気がしますね。
次の日には劇的に寒くなったかと思えば、その次の日にはまた陽気なお天気だったり...
例年の冬にしては暖かいですが、昼夜の寒暖差には振り回されてしまいますね。


ということで(どういうこと)こんにちは!
城南コベッツ綱島教室です。

今日は少しだけリフレッシュのお話をしたいと思います。
中学生は定期テストが終わり、高校生は逆にテストが控えていて、それが終われば次は受験...。
考えれば考えるほど、勉強しなきゃという気持ちになってしまいますよね。

その気持ちってすっごく大事だし、行動になると思うんです。

だけど、追い詰めて苦しいまま勉強しても、実はあんまり身になっていなくて...
それで結果を見て、もっとって焦ってしまう悪循環に繋がりかねないんです。

そこで大事なのはたった2つ。

計画休息です。


計画を立てること、というのはいわば自分と向き合うこと
今自分が何を目標にしているのか、そのためには何をしなきゃいけないのかを把握し、目標に向かうための階段づくり。

そして行動...なのですが、ここで大事なもの2つ目。計画に休息を入れること。
自分の中でしっかりスイッチをオンにする時間と、オフにする時間を取りましょう。
好きなことをして、自分を褒めて、次からまた頑張ろうの気持ちになれるように。

どうしても好きなことなんてしてる時間ないよ、という方は計画の見直しという時間をうまく活用してみてください。(これはみんなやることをお勧めするよ!)


例えば、月曜から土曜日まではしっかりスケジュールを組んで勉強をする。けれど日曜日は1日スケジュールは組まないでおく。
じゃあ日曜日に何をするかというと、昨日までの一週間の計画の進捗を見て、遅れた分の勉強時間にしたり、余裕があるなと感じたらもう少し勉強量を増やしてみるなどのスケジュール調整を行うんです。


あくまで一例ですが、詰め込み追い詰めるだけの勉強は逆効果です。
時間をうまく活用して、効率よく勉強をして、確かな自分の力にしていきましょう!


教室長:山口(教室内に個性豊かな講師紹介を作りました。ぜひ見てね!)