城南コベッツ綱島教室

Tel:045-549-5631

  • 〒223-0053 神奈川県横浜市港北区綱島西2丁目6-17 黒川ビルモールリマーク 2階
  • 東急東横線/綱島駅 西口 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

綱島教室のメッセージ

文章のお話。

2023.01.27

最近寒さが厳しさを増して、今までの冬は何だったのだと言いたくなりますね。
こんにちは、城南コベッツ綱島教室です!

さて、タイトルにもある通り、今回は「文章」についてお話をしていきたいと思います。

最近の出願はインターネットになってきましたね。
それはネット社会である現代の風潮に、新型感染症が拍車をかけたものです。
人から人の手に渡る郵便物よりも、データでのやり取りの方が早く、安全ですから。
それに、志望動機を書かずに文章で打てるって楽ですよね。

現在では志望動機書を手書きではなくパソコンでも可、という大学が増えていますね。
実際、「どっちでもいい」と言われたら、どちらにしようか悩まれる方は多いと思います。
なんとなく、手書きの方が印象がいい気がしますもんね。

実際「どちらでもいい」と言われたら「どちらでもいい」んです。
人によっては「手書きの方がいい」となるかもしれませんが、一概に全員がそう、とも言えませんし読みやすさから「パソコンの方がいい」という方もいます。

大事なのは「文章構成」ですね。
何を伝えて、何を届けたいのか。
何を軸に話を展開していくのか、というのがとても大事になってきます。

文章が書けたら、添削も大事。
とはいえ、人に自分の文書を読んでもらうって恥ずかしいですよね。
なんか嫌な気持になりますよね。

でもさっきも言ったように人の感性はそれぞれです。
様々な人に読んでもらい、感想や添削をもらいましょう。
そうしたらきっと最高の文章が出来上がるはずです。

そのために、綱島教室の講師も頼ってみてください。
たくさんの有益なアドバイスがもらえるはずですから!

教室長:山口