城南コベッツ綱島教室

Tel:045-549-5631

  • 〒223-0053 神奈川県横浜市港北区綱島西2丁目6-17 黒川ビルモールリマーク 2階
  • 東急東横線/綱島駅 西口 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

綱島教室のメッセージ

スタートダッシュをするために...!

2023.03.03

梅の見ごろがきたと思えば、段々と桜の芽吹きを感じる季節になりましたね。
三寒四温とはよく言ったもので、温かくなってきたと洋服の調整が済んだ頃に、また冷たい風に吹かれる。そんな日々ですが、皆様体調は崩されていないでしょうか?

こんにちは。城南コベッツ綱島教室です。

神奈川県立高校入試の結果も発表され、本格的に受験から解放されつつありますね。
皆様本当にお疲れ様でした~~~!!

高校、中学共に卒業シーズン。
ここ1年間(もしくはそれ以上)我慢してきたことを発散し、皆様全力で「楽しい」を満喫しているころかと思います。

実際、綱島教室の生徒さんからも、「ここ1週間ずっとゲームしてた」や「ほぼ家にいないで遊びに行ってる」など楽しそうな話を聞かせてくれます。

でも皆さん。


勉強、やめちゃだめですよ!!!!


この一年間、本気で頑張ってきたことにより、あなたの身についた学習習慣。それと全く同じものをキープし続けなさい、とはもちろん言いません。

ですが、勉強しない癖のまま新たな生活リズムに適応してしまうと、学校の勉強で手いっぱいになってしまいます。

そのままテスト週間に突入し、いざ勉強しよう!と思っても、学習習慣は簡単にはついてくれません。
それで後悔をしたり、勉強をすることで苦しい思いをするくらいなのならば、「学習習慣は消さないこと」が大事です。

綱島教室の講師に「新生活に向けてやっておくといいことって何?」と聞くと(イメチェンとかそんな言葉も出ましたが)学習習慣を残しておくこと」と返事がありました。

実際学習習慣をなくしてしまったことで後悔していたり、逆に残しておくことでよかったと感じた講師と様々ですが、そういった経験から「学習習慣を残しておく」ことの重要性は感じていただけるかと思います。

とはいえ、今まで受験に向けてというゴールがあったから勉強してこれた、そのあと何に向かって勉強すればいいのかわからない。という声もよく聞きます。

迷った時はぜひ綱島教室で相談してみてください。
目標を設定し、それに向かってどう勉強するのがいいか、一緒に考えていきましょう!

教室長:山口(最近ティッシュの消費量がすごい)