城南コベッツ綱島教室

Tel:045-549-5631

  • 〒223-0053 神奈川県横浜市港北区綱島西2丁目6-17 黒川ビルモールリマーク 2階
  • 東急東横線/綱島駅 西口 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

綱島教室のメッセージ

学習指導要領完全変更ですよ...

2023.03.13

全国の卒業生の皆様。
ご卒業おめでとうございます。
城南コベッツ綱島教室です。

春休み楽しんでいらっしゃいますか?
この前のブログでも書きましたが、勉強も忘れずに春休みを満喫してくださいね。

さて、とはいっても差し迫ってくる新年度。
学習指導要領が少しずつこの数年で変化し、来年度より完全変更になるのを皆様ご存じでしょうか?

数学がⅠA・ⅡB・Ⅲに数学Cと呼ばれる科目が復活したり。
数C(すうしー)という言葉を聞いてなんだかバブリー感あるといった綱島の生徒さんもいらっしゃいました(それシースーだけども)(笑)

歴史は「日本史B」「世界史B」が無くなり「歴史総合」と「日本史探求」「世界史探求」になったり。

そして何より、「情報Ⅰ」と呼ばれる科目が追加されるところですよね。

情報Ⅰとはいったいなんぞや、って方もいらっしゃると思うので、ざっと説明すると。
情報Ⅰは「プログラミング」になります。
ネット社会になり、IoTと呼ばれるこの時代、パソコンに強い若者を育てていこう、という趣旨の科目になります。

授業でプログラミングやるよ~なんていわれて、皆様「いける!」と思いますか?それとも「無理じゃん!」と考えますか?
きっと「中学の授業で"なんとなく"やったなぁ」なんて生徒さんもいらっしゃるかもしれませんね。
ちなみにですが私はこう言われたら天を仰ぎます。

プログラミングとは、独自の言語を使い、数字と単語でパソコンに指示を出します。高校の授業で使うプログラミング言語は「Java script」と呼ばれる言語になります。
そしてこの情報Ⅰは共通テスト科目にもなり、評定にもかかわってくる大事な科目になります。

高校生の評定は、神奈川公立中学での計算方法とは異なり、1年生の成績からかかわってきます。
そしてこの情報Ⅰ。1年間しか履修がないんです。ということは、たった一回のチャンスで、5を取らないといざ指定校推薦や学校型推薦などで受験をしようと思ったときに、この情報Ⅰが足を引っ張って評定平均足りない!なんてことになりかねないんですね。

そして何が大変かって、この授業綱島教室周辺にある公立高校さんでは、ほとんど1年次の履修になるんですよ。
何もわからない状態で、何もできないまま1年を過ごす、そんな状態で後々後悔するくらいであれば、対策しておきたいですよね。

城南コベッツでは、この情報Ⅰ対策講座を新年度から新規開講いたします。
復習や予習、勉強方法まで対策が可能です。
ぜひ城南コベッツ綱島教室で情報Ⅰ対策をし、後悔のない1年にできるよう、勉強していきましょう!

詳しくはぜひ、教室までお問いあわせください。


教室長:山口(雨が降ると寒いのはどうにかしてほしい)