城南コベッツ綱島教室

Tel:045-549-5631

  • 〒223-0053 神奈川県横浜市港北区綱島西2丁目6-17 黒川ビルモールリマーク 2階
  • 東急東横線/綱島駅 西口 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

綱島教室のメッセージ

「考える」とは

2024.02.09

皆さんこんにちは!
城南コベッツ綱島教室教室長の佐々木です!

「考える」って、皆さんどういうものをイメージされますか。

机の前で腕を組み、ウンウンうなりながら頭を絞る。そうこうするうちにひらめきが訪れ、全てが解決していく。
うん、あまりにステレオタイプかもしれませんが......笑
私は「考える」とき、たいてい机の前にはいません。パソコンの前にもいない。いや、そういう時間はありますよ。でもそういう時に思い付きはない。
じゃあ、いつ考えているかというと、歩いたり、お風呂に入っていたり、電車に乗っている間だったり......。要は生活の中でずっと考えている、という感じなんです。なにかがひらめくとき、それは仕込んだ直後ではないんですよね。ちょっと寝かせてあげた後に、ひらめきが訪れる。勉強もそういうことがあります。もちろん机に向かって勉強することは大切です。そうやって、「仕込み」をしておく。

でもそれだけじゃなくて、ちょっと力を抜いたときに、ふと腑に落ちることがある。そういう感覚を持ってもらえると、肩の荷も下りるのではないでしょうか。時には力を抜きつつ、今日もまた頑張っていきましょう!

ぜひ、城南コベッツ綱島教室で一緒に勉強しましょう!
いつでもお問い合わせお待ちしております。