城南コベッツ横浜高島町駅前教室

Tel:045-444-1101

  • 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目6-26 城南横浜ビル 5階
  • 横浜市営地下鉄 高島町駅 徒歩5分/横浜駅 東口 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

横浜高島町駅前教室のメッセージ

定期テストの返却日がつらいあなたへ ~次のテストで10点以上上げる秘訣①~

2022.06.30

こんにちは、スタッフのYです。
2022年も残り半分となりました!

中高生の皆さんは定期テストが終わり、答案返却されたころだと思うので、今回は定期テストの復習についてお話していこうと思います。

定期テストが日々、返却されていると思いますが、恐る恐る返却答案を覗いた瞬間、
「やった~~(^▽^)/」とか「まずい!!」とか思いますよね。
そして、そのままになっていませんか?
定期テストは自分の苦手な分野を把握する重要な教材となりますが、
多くの人は、テスト対策はしっかり行うにも関わらず、
返却されたら結果に一喜一憂して復習がおろそかになりがちです。
しかし勉強において復習というものは重要なプロセスです。

定期テストの復習のポイントをまとめてみたので、是非参考にしてください!

1、返却されたらすぐ復習する
これを復習をおろそかになりがちなのは、解いてから時間が経っているため
めんどくさくなってしまうことが原因に挙げられます。
返却されたらすぐ復習を徹底してみましょう!

2、「間違え方」をチェックする
点数ばかりではなく、どの問題をどのように間違えたかのかも重要です。
そもそも解き方が分からなかったのか、理解不足なのか、ケアレスミスなのか。
自分がどの程度自信を持って回答したかを思い出すことで、弱点が分かり、
復習すべき単元が明白になります!


定期テストは基本事項が理解出来ているかどうかを確かめるチャンスです!
今挙げたポイントを意識して、復習に取り組んでみましょう!
私たちスタッフも週に一回の面談を行うことで、生徒の学習面を全面的にサポートしています。
次のテストは9月ですね。
夏休み中に一緒に頑張りませんか?


スタッフ一同お待ちしております。