城南コベッツ横浜高島町駅前教室

Tel:045-444-1101

  • 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目6-26 城南横浜ビル 5階
  • 横浜市営地下鉄 高島町駅 徒歩5分/横浜駅 東口 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

横浜高島町駅前教室のメッセージ

定期テストの返却日がつらいあなたへ ~次のテストで10点以上上げる秘訣②~

2022.07.16

こんにちは、教室長の高木です。
もうすぐ夏休みですね。
私立の学校では、すでに夏休みに突入しているところもあります。
楽しい計画がたくさんありますが、その中に「定期テスト対策勉強計画」はありますか?
定期テスト対策がうまくできた生徒たちは、勉強計画がうまくできています。
逆に、定期テスト勉強がうまくできなかったときは、勉強計画を立てていない、
計画を立てても、思うように実行できなかった時ですよね。

では、定期テスト対策はいつから「勉強計画」を立てればよいか?
部活が休みになる「テスト1週間前」から立てる人が多いですが、
これでは「間に合わない」ことが多い、、、というか
「間に合わない」と断言できます。
では、いつから計画を立てればよいか?
それは「テスト6週間前」からです。
まず、テストの6週間前から2週間前までで「ノートまとめ」「例題レベルの問題理解」をします。
「それじゃあ、テスト範囲がわかんないじゃん!」という声が聞こえてきそうですが、
「どこまで」テストなのか、はわからなくても、「どこから」かはわかりますよね。
テスト2週間前までに「テスト範囲の85%以上」の学習が終わります。
そこまでを理解しておき、テスト2週間前から「標準レベルの問題演習」と残りの範囲の理解を深めます。
テスト2週間前までの学習が、定期テストの点数を左右するんです。

横浜市立中学校の前期期末試験(夏試験)は9月の第1週または第2週に実施されます。
逆算すると、7月最終週から学習を始めないと間に合いません。
実はこの夏休み中の学習がとても大事なのです。

みなさん、一人ひとり個別に「学習計画」を立案します。
お気軽に教室まで足を運んでくださいね。
次の定期テストの答案返却で「笑いが止まらない」くらい高得点を目指しましょう!