城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

ふとした教室の日常~㉕自分を強く見せないで。一番は自分に合った学習法と学習量を。

2023.04.14

みなさんこんにちは!!!

タイトルをみて、ん?と思った方多いと思います。コベッツをすぐやめた生徒の話をするなんて教室長どういうこと?となっているかと思います。(笑)惑わせている張本人、教室長の吉田です。あえてこの記事を載せるのは、この塾が入塾する際一番大切にしていることは「ミスマッチ」を防ぐこと、さらにはこういうパターンもある。というのを知っていただくた目です。自分に合っているのかよりも友達が通っているから、無料コマがあるから、塾長からクロージングをかけられて断り切れなくて・・・といって入塾を決められてしまうとせっかく大切なお子様の人生をあずかるのに長続き・さらには成績が伸びませんから・・・

結論から言うと、この記事をみてコベッツのいいところだけではなく、吉田教室長(私)の城南コベッツ南浦和教室って、「こういう部分もあるんだ」としっかり確認していただきたい。そして、今までたくさんのメッセージの記事に書いた良いところと照らし合わせて、「うん、実際行ってみよう!」となりお問合せいただきたいというのがこの記事の執筆の目的です。是非、塾を検討されている方には見ていただければと思います。

---------------------------------
ご入塾したAさん(仮)は、新高校3年生。私立3教科に絞っていて上位大学を目指すと言い切っているのですが5月の全統模試ではE判定、かつ合格まで偏差値が20くらい離れている状況でした。早急に取り掛かるべく3教科をがっつりやりたいという希望で入塾されました。体験授業を行いまずはatama+と単語テストで基礎を固めようということでスタートを切ったのですが、1日4時間学習というルールを中々守れず、、、ノルマがどんどんたまっていきます。

それで次は英単語テスト。学校で使っている英単語帳を使って毎週1-100のテストをしよう!といって毎週〇曜日にテストをして覚えていこう!と決めて進めていたのですが、「体調不良で○○日来れない」ということが何日かあり、日程の調整がAさんと私でつかずに先延ばしになることが多く、せっかく来れても勉強不足で不合格になると「勉強が追いつかないです、もっと現実的な量にしてもらえませんか?」と批判的になったりとなかなか前にすすまなかったのです。

私:単語テストは本当最低限だから頑張ってほしいかな。
Aさん:んんん、でもまず先生が日程とかテストの時間変えたりするのにも問題あると思いますし、私もそれに合わせて急な変更でも頑張って勉強はしましたよ。(50問中45問合格で31点)
私:日程や時間はごめん。でももう少し勉強がんばって。で、いつ再テストする?
Aさん:勉強してまた自習室くるのでその時やってください。
私:いつ、って目標決めてやった方がいいよ!明日とかあいてたら自習室来なよ!本来今日合格するもんだから負債残したくないでしょ!
Aさん:そうですけど忙しいんです・・・
私:(やらなきゃ志望校なかなか厳しいんだけどな・・・)

夏までに1800語覚える!そのために一週間に100語から200語は必要!ということで単語テストを毎週設定しましたがAさんにとっては、「できないことを無理やり押し付けられた」という感覚になってしまったんです。○○大学に行きたいならこれくらいはやってほしいという私の思いだけが先走り、Aさんの現実的な量を把握できずに押しつけになってしまっていました。

そして数日後、Aさんがなんとか自習にきたにも関わらず、私の手が空かずに小テストは実施できませんでした・・・Aさんは「ついていけない・・・」退塾の申し入れが届きました。心のすれ違いというか、高すぎる目標に対して詰め込みすぎたゆえの末路でした。。。

私たちも目標を達成するには!と力が入ってしまったりもう少し寄り添ってあげられたな・・・と反省することばかりです。ですが一番やめてほしいことは、できないことをできるといったり言い訳して人のせいにすることなんです。言い訳がすごかったり、自分を大きく見せようとしてしまう生徒は総じて伸びにくいのは正直なところ、事実なんです。

城南コベッツ南浦和教室は「アットホーム」な学習塾です。ですので、できなかったらできない、勉強してなければしていないで正直にいてほしいんです。宿題をやってこなかったらやれませんでした、勉強してなかったらしてませんでしたと正直でいいんです。私たちはすべてを受け入れます。ですが決してやらないことをそのままにせず、やるべきことを消化・吸収させるために授業後残らせたり、別日に自習に来させたり、自習の宿題を多めにだしたりという、どうすればできるかを一人ひとりに合った形で考えていきます。そこで、嘘をつきがちな生徒(勉強してないのに勉強してきたという生徒など)や、勉強ができないのを人のせいにしてしまう生徒(教え方が悪い、部活が長かった)は伸びない生徒の特徴ですし、南浦和教室の生徒は成績の良しあしにかかわらず、正直な生徒や素直な生徒、まっすぐな生徒が多いです。だから正直に、まっすぐ学習に向き合ってほしいんです。宿題を堂々とやってこない子ちゃんとかもいるのでよくも悪くもですが(笑)

今回のAさんのパターンを含めて、「うちの子、どうかな」というのをぜひ体験授業や無料相談で確かめてみてください。ちなみに、合わなければ断っていただいて大丈夫です。結局は、自分のフィーリングにあう塾。これがいちばんですから。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

----------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
-----------------------------------------------------------