城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

【生徒指導 メンタルケア】親と子、学習への温度差を埋める(1対2個別指導の学習塾 城南コベッツ南浦和教室)

2023.04.20

みなさんこんにちは!!!

今日は雨です。朝7時に起きてすいている時間にジムに行こうとしたのですが雨だったので断念しそのままコベッツに行きました。私の生活の一部にコベッツがあり、「大好きかよ!塾。(笑)」なんて自分にツッコミを入れてながらブログを書いている吉田です。だからよく、同僚から結婚できないよ~なんていじられています。(笑)

今日は「親と子の温度差」についてお話させていただければと思います。というより、私自身が塾長をやっていて、板挟みになって「きついな~」という体験をもとに、そんな生徒をどうやって成績を上げいようとしているかをお伝えできればと思います。

--------------------------
Aさん母:先生、教え方で質問です。うちの子が単語力ないって毎回報告いただくんですけど授業でテストするだけで毎回小テスト不合格でのびてるかんじしないんですけど大丈夫ですか?不安で・・・
私:すいません。。。宿題で「小テストの勉強してきて!」って毎回言ってるんですけどやってこないんです。自習で勉強してね!って声かけしても「だりい」っていって来てくれないんです。(笑)
Aさん母:そうですか・・・でも先生から言ってくれないとうちの子やらないんです。今のまま成績が低いとスポーツ推薦が取れないので焦ってます。なんとか無理やりでもやらせてもらえないですか?
私:そのつもりでやらせてますけど、本人が言ったことやってくれないんで。。。
Aさん母:それじゃどうすればうちの子意識かわります?
私:Aさんの出来る量は現状A4プリント2枚です。覚えてくることが家でできないので塾の小テストで同じ問題を繰り返し何回も何回もやってもらっています。小さな成功体験つくって自信持たせて、その範囲をどんどん増やしていきましょう。
Aさん母:根気が必要そうですね・・・
--------------------------

こういった会話は、実は個別指導だとあるあるです。ご両親は厳しくやってなんとか勉強させたいのに本人の気持ちが乗ってこない。結果ご両親が求めている理想の授業を実施しようとしても本人がついてこず、お子様とご両親の「溝」が大きくなってしまう。私たちとしても、ご両親の要望と生徒のキャパシティのはざまに立って難しいな~と感じることもあります。

正直にお伝えします。お子様の気持ちが乗ってこないのに、勉強を無理強いしたりできるキャパシティー以上を求めても消化不良を起こすだけなんです。しまいには今度は子供が親に嘘をつくようになります。やってないものをやったと言い、勉強していないのに勉強しているといい、それを信じてしまっている母親父親は「うちの子、頑張ってるんです、やる気はあるんです!」と、成績が伸びていない理由は本当は勉強やっていないだけなのに、「どうして?!」と原因を外部に求めだすんです。実はお母様主導、またはご両親が中心になって半ば強引に塾にお子様を連れてきて、「本人の意識を無理やり変えてやろう!」というのは、実は溝を生む最大の原因であったりします。

ですから南浦和教室では、やる気のない・または自信を持てていない生徒には、
①現在地の把握
②できる量を徐々に増やしていく。
③小さな成功体験で自信をつける

この3点を非常に重要視しているんです。

①現在地の把握
体験授業や模試、さらには入塾してからの授業などで、「何がわかっていて何が分かっていないのか」や「どれくらいの量勉強できる生徒なのか」、「勉強方法」など生徒のことを理解しようとします。生徒によっては私(教室長)も授業に入り、生徒のことを正しく把握することからスタートします。授業の様子やデキること、さらには模試などは、COMIRUというアプリを使って毎回の授業のご報告を行ったり3か月に1回のご両親への御電話や面談を通じて塾での視点とご両親の視点を統一するように努力しています。

②できる量を徐々に増やしていく
ご両親の希望を入塾時にお伺いし、そのうえで私たちが実際に行ってみて、ご両親の考えと実際に乖離がないように授業プログラムを逐一修正していきます。「予習中心で授業をしてほしい」といいながらもぬけが多かったり今までの学習を忘れてしまっているようなら復習を行ったりしますし、授業を進めてみて難しそうならどういう形が最適かを生徒と話し合い、ご両親にもお伝えし、一緒に伸びる方向を考えていきます。そのようにして少しづつ、少しづつできる量を増やし学習量や質を上げていきます。

③小さな成功体験で自信をつける
塾では、全体の中のa君ではなく、aくんの中のaくんを見ていきます。先週とくらべてできるようになったら成長を認めてあげて、小テストで合格したら頑張りをほめてあげて、など、「塾なら自分のことわかってくれる!」という安心感のなか、頑張ろう!とモチベーションを上げてくれたらなと思っています。集団の中の比べられた自分ではなく、個人を見るようにしています。ですから競争というよりは、先週のa君より成長している、1か月前のaくんよりできるようになっているというのを非常に重要視して指導していきます。

このようにして、まずは保護者と生徒、塾の考え方の乖離をなくしてから、3方向が同じ方向を向いて一緒に頑張っていく。これがチームコベッツのスタイルです。

子供がいくら言っても勉強してくれない・・・
私が言ってもいうこと聞かない・・・
どうして言う通りにやってくれないの・・・
塾に行かせているのに伸びない・・・

こんなお悩みあれば、一度コベッツでどう変わりそうかご相談ください!

----------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
-----------------------------------------------------------