城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

【南浦和 塾 大学受験】自分に甘い高校生は予備校?(1対2個別指導の学習塾 城南コベッツ南浦和教室)

2024.02.12

みなさんこんにちは!!!
城南コベッツ南浦和教室です。




今回は受験生や現高校1・2年生に向けたメッセージです!!今、勉強を頑張っている生徒は見ないでください。むしろ「そんなことわかってるよ!」ってなりますから、このままスルーして違う記事を確認くださいね。(笑)



高校生なのに、他教室で
「テスト終わったから評判のゲームしよう!」「口コミの良いカラオケ行ってきます!」など休み気分でいる人を最近見かました。今回の記事は、お子様がもし「マイペースで中々エンジンがかからない」「評判の携帯ゲームばかりしている」「本気で勉強していない、必死さがない」と感じている方はぜひ一読してください。そしてコベッツに意識改革に来てください。それではいきます!

1379920.jpg
まず、上位大学進学を目指しているのに、遊んでばかりで勉強に身が入っていない高校生みなさん!!!



単刀直入に言います。生半可な気持ちで、MARCH以上行きたい!とか、ニッコマ受かればいいや。なんて言わないでください。(笑)
22472807.jpg

一般的に、日東駒専が高校生の上位20~25%が進学できる大学群、MARCHが上位10~15%が入学できる大学群です。周りの高校生を見たときに自分が本当にその位置にいるのか、しっかり把握できていますか?模試で偏差値50を切っていたり、英検2級持っていないのに、「おれ、やばいかも・・・」と必死で勉強する気がないのなら今すぐ大学受験の目標を低いところに変えるべきです。その姿勢では絶対に合格しません。



よく予備校とか、通信衛星スクールとかみてると、「逆転合格!」という文字が輝き、「自分でも逆転できそう!」ってなりがちですが、正直に言います。予備校に他力本願している生徒は逆転合格なんか無理です。(笑)なぜなら、予備校は「自己管理」ができる人が伸びる環境であって、自分で勉強できない人は逆転どうこうの前に宿題をやり切れない、受け身で考えて勉強しなくなる、疲れてさぼっている・・・という状況が自然とできてしまいまうからです。「予備校に行ってる自分」に酔ってしまって、口コミ多数、評判の超有名講師の一流の授業が水の泡になるんです。



22694472.jpg
大学受験で必要なのは、良い授業よりも圧倒的に自分で考える力と自習量です。


そこで、
「大学受験合格に必要な高校生の受験勉強への考え方」をお伝えします!!



まず、高校生で大学受験で名の知れた大学を目指しています!と言っているのに行動が伴わない人の共通点をお話します。それは、



「何かと理由をつけて勉強から逃げる」人です。



結論、他の人と環境は同じです。その中でどれだけ学習に時間をかけたかの差で合格、不合格が変わります。今日は塾ないからいいや。文化祭準備あったから宿題やんなくていいや。という積み重ねが大きな失敗を生みます。受験期は
当然みんな勉強を始めます。したがって高校3年生の夏から始めても他の人と差はつきません。今志望校に遠い人は今すぐに意識して進めてないと、本当に終わりますよ・・・


22733741.jpg

余裕ぶっこいていたり、口コミや評判が良い予備校いってるからいいや・・・とどこか隙がある高校生のみなさん、あなたは本当に、全国の受験生の上位20%に入れますか?偏差値60の高校のクラスで半分以上の順位が目安です。偏差値50の高校のクラスなら上位5人くらいですかね。MARCH早慶国公立というならば、上位5~10%に入っていますか?現在地を把握したときに、友達とカラオケに行ってる暇なんかないって気づけない人はいないと思います。行ってる人でも大丈夫とは言い切れませんが・・・




では逆に、どういうマインドの生徒が受かるのか・・・



常に「ヤバい」という心意気でいる生徒




こういう生徒は総じて合格する傾向にあります。塾に毎日くる!でも学校の自習室で勉強する!でもいい、「人よりやらないと合格しない!」と焦る気持ちが、ここぞの伸びを生みます。
少しでも推薦で大学進学を考えている場合は高1から高3の1学期までの成績で取れるかが決まります。いはば高校生ずっと、審査期間です。




そのため、勉強を毎日継続してできない人は推薦なんて夢のまた夢なので指、定校をかんがえているなら常に「やばい、もっとやらないと!」と意識しておいてください。

22569385.jpg

高校生の皆さんがここまで読んでくださっていたら、なかなか焦りとフラストレーションがたまっているのではないでしょうか。厳しめに書いてしまいすいません・・・




でも、正直これって、社会に出た民間の会社と同じ構図だと思っています。




会社でも頑張らないと結果が出ないし、会社に貢献しない人は徐々に干されていくか自主退職を促されるんです。(笑)それを理解して、日々頑張って結果を出すため自分のやるべきことをしっかりやる社員は一般的には「キャリア」と呼ばれ、「昇進」をするうえで評価されていく。つまり給与が上がっていく仕組みです。一方で「上司の顔色をうかがって飲み会で愚痴ばかり言っている社員」=(いやな仕事から逃げる生徒)は「ゴマすり」といわれ評価されにくく、結局は会社の悪口を言ってやめていく。それの繰り返しだからなかなか他社に行っても評価されにくい・・・そんなもんじゃないでしょうか。




今のあなたの両親は、日々戦って息子、娘であるあなたを育てています。頑張らなければ給料が上がらず、皆さんを養えませんから。あなたも社会人まであと約5年です。社会に出てから頑張ればいいや!って言ってる人にズバリ言います。今頑張れなきゃ、頑張れませんよ、なかなか。(笑)





この社会の構図が学校で行われているだけなんです。頑張る人が評価されて、やらない人、逃げる人が干されていく、当然のことですよね。


23648228.jpg

社長になっても、自分で責任を持ち地道に会社を大きくしようと頑張る人と、他責にして自分はどんどん要求するだけの人、世の中一般的に評価される、かつ長く続く会社は結局はお客様と真摯に向き合ってひたむきに努力する経営者のところですよね。




公務員になりたい」「大企業行きたい!!!」「youtuberなろっかな」「プログラマーとかエンジニアって稼げそう」と、最近の高校生は「安定を取って楽して人生を歩もう」と考えがちな人が多いです。でも社会人として恐縮ながら言わせていただくと、公務員、大企業への就職は「安定を取って楽して人生を歩もう」と考えていることが面接で透けてわかるとまず採用されないですし、勉強や部活など、頑張って結果を出してこない人は採用しません。youtuber、プリグラマー、エンジニアなどは、光り輝く高級どりの裏で何百何千、何万の人がそれだけでは食えずにきつい生活をしているかを理解すべきだし、そういうことは大人が教えないといけません。日本人の平均年収や1000万プレーヤーになることがどれだけ大変なことなのかをしっかり伝えるのも僕らの仕事です。



つまり、結局は努力できない人は社会に出ても立場は変わらないのです・・・



1137876.jpg


南浦和教室では、希望があればそういうところも教えます。「絶対合格したいけど、自分に甘い・・・けど自分変わりたい!」とか、「予備校の雰囲気が苦手・・・」「一発逆転したいけど今の自分には・・・」という気持ちの高校生、一緒に明るい将来を目指し、受験と戦いましょう!!!心から変わると、本当の逆転合格はすぐそこです!!!


-------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
----------------------------------------------------------

(写真はillustACにダウンロードユーザーとして登録のうえ使用させていただいております)
https://www.ac-illust.com/