城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

【大学受験が変わる!?】一般入試から推薦入試の時代へ(1対2個別指導の学習塾 城南コベッツ南浦和教室)

2023.12.10

みなさんこんにちは!!!
城南コベッツ南浦和教室です。

受験生応援.jpg


高校1・2年生と中学3年生の私立大学への受験を考えている皆さん!!!



もう大手予備校が口うるさく言っているのでお分かりかと思いますが、



大学入試が変わっています!!!3年後の大学入試はお父さん・お母さんのころとは全然違うものになってしまうんです!!!


大学探し.jpg


「高校卒業後は大学に進学するのかな」と先のことについては何となくの人が多いと思います。ただ、いつか「○○大学に行きたい」となったときに手遅れという状況では困りますよね、、そこで皆さんが大学受験をする時のことを少しでも知っておきましょう。




1990年代の大学入試→約80%:一般入試・約20%:推薦入試
↓↓↓↓↓
2026年の大学入試→約35%:一般入試・約65%:推薦入試





これは国公立大学も含めた数値なので、私立大学に限定すれば推薦入試の割合はもっと高くなります。推薦型の入試がスタンダードになると高校入学時からの評定が問われるため高3の上旬に行きたい大学が決まって、そこから頑張る!では手遅れになる可能性が高いということです。以上から皆さんの大学受験は「高1からしっかりとやっておかないといけない」時代になっていきます。




【主な関東の一般入試の比率 2022年度版】
明治大 69.9% (10人中約7名が一般入試ということ)
東京理科大 69.9%
青山学院大 59.7%
法政大 58.5%
立教大 57.8%
慶應義塾大 56.3%
早稲田大 55.8%
中央大 55.5%
学習院大 46.2%

上智大 44.5%
ICU 42.7%




また近年、【高校・大学一貫校】の人気が高まってきています!!!
近くだと中央大学附属、東洋大京北、法政大附属、獨協埼玉など行っている生徒がいますね。


一般・推薦・総合型.jpg


はやめはやめで動いたもん勝ちです✊




「高校入試が終わって一息つきたくて」・「まずは学校生活に慣れてから」などと学習ペースを崩さずに、まずは高校のスタートを頑張ってみましょう!
「目標高校の偏差値に届いているから大丈夫!」「私立単願で確約を取れているから!」のような生徒さんでも中学校での苦手をしっかりとなくして高校に進学できると良い高校生活がスタートできます!!!


------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
★南浦和教室のご紹介動画はコチラ★
----------------------------------------------------------