城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

【勉強疲れ解消法7選】ちょっとだけ、自分が楽になる(1対2個別指導の学習塾 城南コベッツ南浦和教室)

2024.01.05

みなさんこんにちは!!!
城南コベッツ南浦和教室です。

合格イェイ.jpg
今日で
①共通テストまで8日
②埼玉県私立中学入試まで4日
③埼玉県私立高校入試まで16日
となりました・・・



やばい、あれできていない・・・
これもやらないと・・・



焦って自分を苦しめていませんか?



勉強で息詰まっている皆さんに、本日はストレスから解放される、ちょっとだけ自分が楽になる勉強疲れ解消法7選をご案内します!!!どれか一つ試してみて、自分らしくストレスフリーで勉強に取り組んでいきましょう!


スライド1.JPG(スタバのように、季節限定進学CP実施中です)


(1)ゆっくり休息を取る


勉強疲れや体の異常には、十分な休息が必要です。「どうしてもやらなきゃいけない課題があるから」、「単語の暗記をやらなければいけない」という考えをなくし、まず自分の健康回復が優先だと思うことが大事です。健康状態がよくなければ、仕事も生活も出来なくなるのですから。ここは割りきって決断し、力を抜いて、何もしない時間を作り、ゆっくり休んでみるのが良いのではないでしょうか。

ただこれは、さぼれ!と言っているわけではありません。オンオフをしっかり作って勉強を生活リズムに組み込む生徒の方が、ずっとずっと成績がいいですよ。という意味なので普段やってない生徒ははき違えないでくださいね。

休憩する棒人間.jpg

(2)外で気分転換をする


受験勉強や定期テスト1週間前など、どうしても頭から勉強が抜けないで、何やるにせよ後ろめたさを感じるとき、ありますよね・・・好きな趣味、スポーツ、散歩、友達との電話などで日々の勉強からちょっとの時間離れてみると、心身のリフレッシュが図れます。面倒くさいかもしれませんが、つらいその気持ちは一瞬なので、イライラするときや勉強に集中できないときは一度外の街や自然に触れてみてはどうでしょうか。


ジムトレーナー.jpg

(3)深呼吸で自律神経のバランスを調整する


なかなか点数が伸びず、または全然暗記物が覚えられず、ちょっとのことが気になったりイライラしてしまったり、ものに強く当たったりするときありますよね・・・そんな時はリセットのサインです。

不安や緊張時に精神を安定させる良い呼吸法があります。まず鼻から3秒大きく息を吸い、4秒間息を止めます。そして口からゆっくりと5秒間息をはきます。深呼吸をを2~3回ほど繰り返し行うことにより、リラックスした状態になり、神経のバランスも保てます。一度ためしてみてはどうでしょうか。


深呼吸.jpg

(4)家で趣味に没頭する


これも人によっては効果がある方法だと思います。好きな音楽を聞いたり、TVゲームをしたり、好きな人と電話で話したり、リラックスできる本を読んだり、ペットがいるなら一緒にじやれあったり、好きなマンガを全巻読破してみたりと、普段やってないことでも1回ためしてみたら、没頭して楽しめるかもしれませんね。ただ、これらのことは力を入れず、なるべく楽しめたり、笑えたり、元気付ける内容をあえて選択し行ったほうが良いです。ただこれは、やりすぎ厳禁ですので1か月に1~2回のチートdayのみにしましょう!毎日趣味に没頭せずに、勉強しましょうね。ゲームばかりしている生徒は(4)は禁止です。

ソファで爆睡.jpg

(5)メンタルトレーニングをしてみる


勉強が自分の思い通りにならないため、不満や不安、怒りなどが日々蓄積されることによってストレスが発生するのです。悪いストレスをなくすためには「何も考えない」ことです。[何も考えない]=「日々起きる現象を自分の修練としてプラスに受け止める」ことです。不満、不安、怒りを発しているのは他の誰でもなく、自分自身の感情からスタートしているのです。これも一種のマインドコントロール法ですが、ストレスに負けないこころを作るには、自分と向き合うことが大切です。ストレスの原因がどこにあるかなど現状の問題点を冷静に洗い出してみてはどうでしょうか。ひとつのことに全力集中してみる、肯定的な解釈を心がけ、否定的なことを言わないようにします。成功した自分や楽しい予定などをイメージし計画を立ててみるなど、決して完壁を求めず楽しみながら、少しずつはじめてみてはどうでしょうか。

この自己分析が、本当に追い詰められたときに逃げずに立ち向かう手助けをします。


プランク.jpg

(6)ストレスの要因へ早めに対処してみる


勉強は、今日やるべきことは集中して即実行に移す。可能であれば明日に延ばさない。場合によっては人に相談し率直にアドバイスを受けるなど、「やらなきゃ・・・」とストレスが溜まらないうちに自分なりの対処法を少しずつでもいいから身に付けてみてはどうでしょうか。


どんどん先にやることで自分を楽にします。やらないで逃げるよりずっとずっといいと思いますよ。


カレンダーと手.jpg

(7)友人や家族、塾の先生に悩みを相談してみる


ストレスで1番いけないのは、1人で悩んで、我慢して抱え込むことです。誰かに話すことは決して恥ずかしいことではありません。自分をさらけ出すことによって、話を聞いてもらい、素直に受けとめることによって、気分が楽になることと思います。

受験は個人戦ですが、独りではありません!いくらでも話聞きますし、応援するので!!!

カウンセリング.jpg


いかがでしたでしょうか。自分なりに時と場合に応じて7つの方法を試してみて、勉強のパフォーマンスを最大化できるよう工夫していきましょう!!!

------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
★南浦和教室のご紹介動画はコチラ★
----------------------------------------------------------


(写真の一部はillustACにダウンロードユーザーとして登録のうえ使用させていただいております)
https://www.ac-illust.com/