城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

【受験ストレス解消法】ポジティブだ!!!(1対2個別指導学習塾 城南コベッツ南浦和教室)

2024.01.08

みなさんこんにちは!!!
城南コベッツ南浦和教室です。
倒れる男性.jpg
受験前、イライラしていませんか?


過去問が思ったようにいっていなかったり、親からの「今日勉強した?」という何気ない言葉を深読みして強く当たってしまったり、友達と些細なことで言い争いになったり、、、もしも心当たりがあったら心に余裕がなくなってしまっているかもしれません・・・



人間追い込まれたり心に余裕がなくなると、どうしてもイライラしてしまうんです。これは、人間だったら誰しもそうなので、ある意味普通の生理現象です。(笑)



ですが、ストレスと上手く向き合わないとどんどん体も心も負のスパイラルに陥り、ネガティブキャンペーンが発動され周りまでも不幸にしていきます。



受験ドラマや受験漫画を見ていると、この受験直前期、必ずと言っていいほど心が壊れるキャラクターが出てきますよね。(笑)ただでさえ、日照時間が短くなる1~2月は気持ちがナイーブになりやすくイライラや不安を感じる、ゆううつな気持ちになるなど、メンタルの不調を訴える人が増えるといわれています。さらに受験という最大の不安が押し寄せるのですから、ストレスがかかるのはあたりまえなんです。



では、どう対処するのがいいのか、受験期に、これだけ意識できれば日常生活がうまくいくかもしれない4つの項目を挙げましたので是非参考にしてみてください!!!

悩む人.jpg

  • 十分な睡眠をとろう!!!

メンタル不調の予防や改善には、睡眠がとってもとっても大切です。人間というのは、睡眠を取ることで自律神経のバランスを整え、免疫力を向上させています。睡眠には、ストレスを受けたときに分泌されるホルモンであるコルチゾールの分泌量を適正化し、ストレスから回復させる働きもあります。その結果、イライラや憂うつ感などが軽減するのです。体だけでなく、心の不調を感じたときにも、睡眠をたっぷりとりましょう。

寝る間を惜しんで勉強しなさい!!!というのは最近はやらない指導方法です。最低6時間から7.5時間はしっかりとした睡眠をとることで体がリセットされますのでおススメです。また寝る1時間前は、なるべく電子機器から離れることをお勧めします。脳がロックされてしまうので今日一日の勉強がパーになってしまう危険性も・・・

是非、ゲームする暇や携帯をいじる時間を惜しんで勉強してください!!!(笑)

22262721.jpg

  • 自分のための時間を作ろう!!!

受験期に心を病んでしまう人(ネガティブキャンペーン発動!な人)の多くは、追い込みすぎて自分のための時間を確保できていないか、弱い自分に負けて思うように勉強ができていない人のどちらかが多い印象です。忙しい受験生には難しいことかもしれませんが、たとえば、1日何分はジョギングする、散歩する、ぼーっとするなど、何でもよいので「好きなことをする私の時間」を意識的につくるようにしてください。これは、必ず「自分を肯定しながらやる!」ことがおすすめです。

・受験勉強の一環でいま休んでいるんだ!
・おれ、頑張ってるよな~
・合格のために休んでいる

なんてこの時間をポジティブにとらえられるとストレスになりません!むしろストレスになってしまうようなら無理に時間は作らない方がいいでしょう。

ソファで爆睡.jpg

  • 汗をかけ!!!

走る、お風呂に長時間はいる、後輩の自主練にちょっとだけ付き合うなどなんでもいいです。汗をかくことで幸せホルモンの「セロトニン」が分泌されるので副交感神経が優位に働くようになり、ストレスを緩和してくれます。また汗をかいている間は余計なことを考えられない時間なので、一つの悩みをもっと俯瞰的にとらえられるようになります。

ストレスがたまったら汗で流しちゃいましょう!!!

24593253.jpg

  • 笑え笑えとにかく笑え!!!

笑うことは、メンタル不調の解消に大いに役立ちます。笑える映画やYOUTUBEを見たり、友達とくだらない話で盛り上がったり、とにかく笑いましょう!笑うことで脳は「楽しい」と感じ、気持ちがポジティブになります。また、「ハハハ!!!」と声に出すと酸素消費量が増え、免疫力も高まります。メンタル不調を抱えているときこそ、笑うようにしましょう!!!

こいつあほで面白いな~って人、点数伸びるんです(笑)よく笑う生徒って、受験直前強いんです。心がポジティブにいられるので。ですのでコベッツは、みんなが笑顔で勉強できるようにアットホームなストレスフリー学習を掲げています。スタッフも生徒もみんな、笑顔いっぱいですよ!!!


22410190.jpg

いかがでしたか?この4つを心がけるだけで、そのストレスが緩和されうまく受験期を乗り越えてくれることに期待しています★


受験生、がんばれ!!!

------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
★南浦和教室のご紹介動画はコチラ★
----------------------------------------------------------


(写真の一部はillustACにダウンロードユーザーとして登録のうえ使用させていただいております)
https://www.ac-illust.com/