城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

公立高校合格発表の日の感慨にふけるだけの記事 by塾長

2024.03.02

みなさんこんにちは!!!
城南コベッツ南浦和教室です。


今回はしばし、私の入試合格発表の1日のお話をさせてください・・・

1412965.jpg

3月1日、公立高校の合格発表でしたね・・・気が気じゃなくて、朝8時30分~塾に待機して待っていたんです。



まず、9時5分に電話が鳴りました。



「先生、○○高校受かった!」



なかなか学校にいけなかったものの、何とか大学まで行きたい!と言って志望した高校はまさかの倍率1.5over...絶望かと思っていましたが、頑張りを神様は見ていたんだな・・・と思いながらもう泣けて来ていたのですが、そのあと立て続けに2名、コミル(連絡アプリ)と電話で合格報告が来て・・・

受験勉強.jpg

公立高校に受かりたい!と、何とかも保護者の皆様にも金銭面でご協力いただいていた手前、絶対に合格させないといけない。。。という重圧があって、1月~休まずに指導に入っていました。



「先生の方が緊張してたじゃん」
「俺の方が心が安定している節」



など合格報告の際生徒に言われていましたが、そりゃそうです。僕の仕事は、生徒全員を行きたい!っていう学校に送り届けることなので。



そして9時30分、全員から報告を聞いて、



南浦和教室、公立、全員合格しました・・・



なんか、よっしゃ!!!!!という気持ち以上に今安心感のほうが強くて、張っていた気持ちがふっと消えました・・・本当によかった、1年間、本当によく頑張ってくれました・・・


049528.jpg

塾って、お金いただいて指導をするというビジネスモデルですが、その考え方ではいけないと思うんです。僕らの仕事は成績を上げること、受からせること。人生の大切な進路選択に携わるのは本当に責任があるし、受験期にはいって結果が出ないといつも逃げ出したくなります。



けどこうやって、頑張ってきたものが報われてうれしがっている生徒を見ると、この仕事本当にいい仕事だなって思いますし、自習室でやってる中2、高2のみんなと一緒に勝負をかけるんだと思うと、本当に怖い気持ちと楽しみな気持ちが半々です。人生の選択をお預かりすりんですから。



まあでも、本当によかった・・・安心しました。公立に合格した生徒は全員l、高校に入ってからもコベッツを続けます。指定校推薦になるのか一般入試になるのかわからないけど、まずは3月遊びに遊んでまた切り替えて頑張っていこう!



とおもい、ちょっと休んで僕もまた頑張っていこうと思います。新受験生のみんな!またこっから一緒に戦っていこう!!!

--------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
----------------------------------------------------------