城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

【学年末テスト速報】赤点を平均点前後の点数に(1対2個別指導塾 城南コベッツ南浦和教室)

2024.03.07

みなさんこんにちは!
城南コベッツ南浦和教室です。



大谷口中・岸中・大谷場中など近隣中学校で三学期期末テストが続々とかえってきています。結果はまとめて後日お伝えしますが、結論言います。



総じてGOOD!!!!!



30点前後の点数アップが続出しました、、、まさにシンデレラストーリー、今回のピックアップは、20~30点台の生徒が平均点前後の点数まで伸びた話です!!!
902437.jpg


【岸中 1年】

数学 41点UP!で平均点まであと3点に!
英語 28点UP!で平均点OVER!


前回の2学期期末テストは、ちょっと頑張っても無駄だと殻に閉じこもってしまい、勉強することに関して完全に自信を失ってしまいました。そこで実施したのが「ひたすらほめる!」作戦です。この子に限ってですが、宿題をやっていなくてもやろうとする姿勢があれば「頑張ろうとしたじゃん!えらい!」と言ったり、1問頑張って解いただけで「素晴らしい!」など講師と協力してポジティブ光線を当て続けたんです。

すると冬休み明けくらいから効果が出てきて、生徒が自分から「今日は何やるの?」と聞いてくるようになり80分授業頑張ると毎回保護者に「頑張ってました!」と報告したんです。家でも塾でも、自分の結果ではなく過程にコミットしていいところを見つけてくれる環境に安心し、徐々に自信を取り戻ししっかり結果を出してくれました!!!平均点前後なんて人生初めてだ!と今では自習室にもきて勉強するようになっています。見守ってきて、ここまで人って変わるんだなと本当に感慨深かったです。

22605894.jpg


【私立中 1年】

数学 約30点UP!平均点超え!!!


もともと数学が苦手で、赤点を取ってしまうような生徒でした。この生徒が変わったのは副教室長の小澤先生と出会ってからです。題の勉強嫌いのこの生徒が、休み時間に好きなアニメや漫画、恋話をしっかり聞いてくれる先生がいたことで徐々に授業以外でも自習に来るようになったんです。そして冬休み、「○○再生計画!」と題して数学の中1の基礎問題を100枚宿題に出したんです。それをコツコツコツコツ冬休みの間にこっちで予定を組んで取り組んでいただきついに・・・

今回結果を出しました!!!

学校の先生から「どうしたの?」って褒められたそうです。満面の笑みで平均点だった!!!と持ってきたときはスタッフガッツポーズ!!!苦手が普通になった瞬間でした。

fight.jpg

【大谷口中 1年】

数学27点UP!!!平均点超え!



小学校のころから数学が苦手で苦手でケアレスミスを多発していたんです。習い事がとても忙しくハードスケジュールだったことを受け、冬休みから3学期学年末の対策を入念に練ってきました。

やってきたのは基礎基本の反復。毎回数字を変えたり図形を変えたりして同じような再頻出問題を解き何回も何回も形で覚えこませました。するとなんということでしょう、いつもテスト前学校ワークで苦戦していたのが塾でひたすら反復練習をしていたので基本標準の問題がすらすら解けるんです。結果いつもよりもワークに費やす時間が減り、その分をテスト前の勉強に回せました。文章題は力及ばずでしたがそこは次回の課題ですが、今回のこの結果は大きな自信になったはず!!!

ケアレスミス 指.jpg

今回は、基礎もあまりできておらずなかなか定期テストでなかなか点数に結びつかなかった生徒が一般的な普通になったという例でした!!!



塾っていうと高得点とった!○○高に受かった!という高い数字がピックアップされがちですが、そういう生徒もたくさんいますが、今回のような全くできなかった生徒が普通になることってすごいことだと思っているんです。大の苦手が、普通になるんですから・・・


学校でみたら上には上がたくさんいるかもしれませんが、小さなことから勉強が苦手な生徒でも飛躍的に伸びるチャンスがあります。そのためには生徒の性格や特徴を見極めて、ただ勉強を教えるだけではなくメンタルの部分にも気を遣っていく必要があると考えてります。


全員を上げられているわけではないのでそこが悔しいところですが、今回の成績のびのびた君をみて、第二の成績のびのびた君を輩出できるよう、コベッツでは個人をしっかりみつめて今後とも指導を頑張っていければと思います。



ここならいけるかも。。。うちの子大丈夫かも・・・そう思っていただけましたら是非一度、教室にいらっしゃってください!一緒にどうすればもっと成績が伸びそうか考えていきましょう!!!

--------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
----------------------------------------------------------