城南コベッツ八王子北野教室

Tel:042-631-1155

  • 〒192-0906 東京都八王子市北野町545-7 1階
  • 京王本線北野駅 徒歩5分

受付時間:火~土 15:00~20:00 /日月祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 城南予備校オンライン
  • デキタス
  • りんご塾(算数オリンピック対策)

八王子北野教室のメッセージ

笑顔の力

2023.04.28

こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室山口です。

世間では,明日からゴールデンウイークですね。
企業などでは,明日から9連休というところもあるようです。
もっとも,学校はカレンダー通りなので,子どもたちは,5月1日と2日は休めません。
それでも,5月3日から7日まで5連休ですから,存分に楽しめそうです。
高尾山などの観光地はもとより,八王子市周辺のショッピングモールなどでも,子どもたちの笑顔がたくさん見られるに違いありません。

笑顔,というと思い出すことがあります。


2011年3月11日。

東日本大震災が発生しました。

大地震,大津波,そして原子力発電所の爆発......。

衝撃と,恐怖と,哀しみとで,打ちのめされていました。

その2日後,街を歩いていると,向こうから一人の少女と幼い子どもが歩いてきました。
よちよち歩きの子どもの後ろから,おそらくその姉であろう少女は,子どもが転ばないように手を添えながら,前かがみになって歩いていました。
子どもに注意を向けているため,前から来る私には気づいていないようです。

ほんのすぐそこまで来たところで,少女は顔を上げました。
そして,私と目が合うと,はにかんだような笑顔を見せました。

そして,そのまますれ違っていきました。
ただそれだけのことです。

でも,その時,心が確かに癒されたのです。

悲惨なできごとに凍りついてしまった心が,見知らぬ少女の笑顔に温められ,溶けていったのです。


笑顔は,傷ついた人を優しく包み,再び立ち上がる力を与えてくれます。


城南コベッツ 八王子北野教室は,教室に来る皆さんを,とびっきりの笑顔で迎えます。


IMG_0317.JPG


学習相談・教室見学のお申し込みはこちら