城南コベッツ八王子北野教室

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八王子北野教室のメッセージ

効率と公正

2023.05.27

こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室山口です。

今日は気温がぐんぐんと上がっていて,12時40分には27.3℃を記録しています。
そんな中,いずみの森義務教育学校では,大運動会の2日目が開催されました。
きっと盛り上がったことでしょう。
今度,教室に生徒が来たら,様子を聞いてみようと思います。


さて,由井第一小学校では,6年生を対象に,八王子税理士会の方による「租税教室」が行われました。
ワークショップでは,こんな課題が示されたそうです。

ある島に3人の人が暮らしています。
今度,この島に港を造ることになりました。そのためには3000万円必要です。
Aさんは2500万円,Bさんは500万円,Cさんは7000万円の資金があります。
それぞれいくらずつ出してもらえばよいと思いますか?

皆さんはどう考えますか?

大きく分けると3通りの考え方があると思います。

まず,全員が同じ金額を出し合うべきだという考え方です。
ただし,このケースでは,Bさんは500万円しか持っていないので,1000万円は出せません。

また,資金に占める負担額の割合を同じにするべきだという考え方もありますね。
このケースでいうと,3人の資金を合わせると1億円で,3000万円はその30%ですから,全員が資金の30%を出し合うことになります。
つまり,Aさんは750万円,Bさんは150万円,Cさんは2100万円を負担するというわけです。

そしてもう1つが,資金をたくさん持っている人がより大きな割合で負担するべきだ,というものです。
例えば,Aさんは2500万円の13%である325万円,Bさんは500万円の3%である15万円,Cさんは7000万円の38%である2660万円を出すと,3000万円をまかなうことができます。

どの考え方が正しいとか,どれが誤っているとか,言えるものではありません。
何を重視するのかということによって,結論は変わってくるのです。


打越中学校の3年生は社会の授業で公民的分野の学習をしています。
その中で「効率と公正」ということが取り上げられています。
由井第一小学校租税教室で示された課題は,まさにこの「効率と公正」に関わることだと言えそうですね。


世の中には,こうした模範解答のない課題があふれています。
小中学校や高校での学習で,このような課題に向き合う姿勢を身につけてほしいと思います。


城南コベッツ 八王子北野教室は,答えのある問題だけでなく,答えのない課題についても,生徒の学びを支えてまいります。

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